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株式会社KADOKAWA
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PS Vita版「Minecraft(マインクラフト)」国内累計販売本数100万本を突破!~「ファミ通」マーケティング速報~

カドカワ株式会社

株式会社KADOKAWA

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、プレイステーション Vitaソフト「Minecraft: PlayStation Vita Edition」(ダウンロード版・パッケージ版)の国内推定販売本数を以下の通りまとめました。※1


■「Minecraft: PlayStation Vita Edition」 売上速報

国内推定販売本数:1,001,468本

(集計期間:各配信・発売日~2016年4月24日/ファミ通powered by eb-i)

※ダウンロード版(Mojang/2014年10月29日配信)とパッケージ版(ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア/2015年3月19日発売)の合計値となります。
 

 

<今回の速報について>
パッケージ版を中心に堅調な販売が続き、およそ1年半で100万本を突破しました。特に小中学生のあいだで「Minecraft」の人気が拡大していることから、プレゼント需要が高まる年末年始に売上を大きく伸ばしています。パッケージ版はプレイステーション Vitaソフト国内累計販売本数No.1※2を記録し、プレイステーション Vitaを代表するソフトとなっています。

プレイステーションプラットフォーム向けの「Minecraft」は、そのほかプレイステーション3(ダウンロード版のみ)とプレイステーション4(ダウンロード版・パッケージ版)でも配信・発売されており、プレイステーションプラットフォーム合計で164.5万本を販売しています。
 

 

※1: パッケージソフトの推定販売本数は、ファミ通協力店からご提供いただいた情報をもとに、家庭用ゲーム機各機種に対応したソフトを同一の条件でファミ通が独自に推計したものです。また、ダウンロード版の推定販売本数は、家庭用ゲーム機各機種のダウンロード販売サイトで配信されているソフトを対象に、「eb-i」が実施しているアンケート調査をもとに独自に推計したものです。

※2: 2016年5月1日現在


本データを記事にてご使用になる場合は、ファミ通調べ、もしくはゲーム雑誌「ファミ通」を発行する当社調べなど、必ず「ファミ通」というブランド名の記載をお願いいたします。
 



【「ファミ通」について】
ファミ通グループでは、ゲーム総合情報誌「週刊ファミ通」をはじめとするファミ通各誌、「ファミ通.com」や「ファミ通App」といったゲーム情報サイトなど、様々なサービスを展開しています。また、電子出版事業にも積極的に取り組み、「週刊ファミ通」電子版や、ゲーム攻略本・設定資料集の電子書籍を多数配信しています。さらに、全国約3,600店舗のファミ通協力店からゲームの売上データを集計するなど、ゲームマーケティングサービスも行なっています。
2016年6月15日には、「ファミ通ゲーム白書2016」を発刊予定です。


【「eb-i」について】
「eb-i(Entertainment Business Insight)」は、カドカワ株式会社が保有している国内20万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模リサーチシステムです。




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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
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