楽天モバイル、契約数が850万回線を突破
- 春の応援キャンペーンにより18歳以下の契約数が前年比で約1.5倍、25歳以下は約1.4倍に –
楽天モバイル株式会社(以下 「楽天モバイル」)は、2025年2月27日(木)を以て、サービス本格提供開始から約5年で契約数が850万回線を突破したことをお知らせいたします(注1)。また、5歳から25歳を対象に開始した「春の応援」キャンペーンにより、18歳以下の契約数が前年比で約1.5倍、25歳以下の契約数が前年比で約1.4倍に増加しており、若年層を中心に契約数が増加しています(注2)。

楽天モバイルは、「携帯市場の民主化」を掲げて携帯キャリア事業へ新規参入し、2020年4月よりサービスの本格提供を開始して以来、約5年で契約数が850万回線を突破しました。低廉でシンプルな料金プラン「Rakuten最強プラン」を提供するとともに、通信品質の向上にも注力し、「2024年 オリコン顧客満足度®調査『携帯キャリア』ランキング」では2年連続総合1位を受賞しました(注3)。
2024年には「最強家族プログラム」、「最強青春プログラム」、「最強こどもプログラム」、「最強シニアプログラム」の4つのプログラムを提供開始し、幅広い年齢層のお客様におトクにサービスをご利用いただいております。さらに、2025年2月14日からは「春の応援」キャンペーンとして、「Rakuten最強プラン」をご契約した19歳から25歳までのお客様を対象に「新生活応援」キャンペーン、5歳から18歳までのお客様を対象に「学生応援」キャンペーンを実施し、それぞれ最大14,000円相当分の「楽天ポイント」を還元しております。本キャンペーン適用によるポイント還元により、「最強家族プログラム」適用かつデータ利用量が3GB未満の場合、プラン料金を実質1年間無料でご利用いただけます(注4、5)。本キャンペーン開始により、25歳以下の若年層を中心に契約数が増加しています。

楽天モバイルは今後も、より多くのお客様に快適にご利用いただけるよう通信品質の向上やサービスの拡充に努めてまいります。
■「楽天モバイル」公式サイト
https://network.mobile.rakuten.co.jp/
(注1)850万回線は、2月27日(木)時点の、BCP(Business Continuity Plan用途に販売しているプラン)回線を含む、「Rakuten最強プラン」、「Rakuten最強プラン ビジネス」、「Rakuten Turbo」、MVNOおよびMVNEを合わせた契約数です。BCP回線を除くMNO、MVNOおよびMVNEを合わせた契約回線数は828 万回線。MNO契約回線数(BCP、MVNOおよびMVNE除く)は762万回線。
(注2)「Rakuten最強プラン」の純増数において、2月14日~2月27日を前年度と比較。
(注3)「2024年 オリコン顧客満足度®調査『携帯キャリア』ランキング」
https://life.oricon.co.jp/information/787/
(注4)各キャンペーンに関する詳細は以下のキャンペーンページをご確認ください。
・「新生活応援」キャンペーンページ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/new-life/
・「学生応援」キャンペーンページ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/student-campaign/
(注5)「実質価格」とは、キャンペーンの条件達成により後日進呈されるポイントを加味した価格であり、実際のお支払い金額とは異なります。
※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像