楽天、4月1日(火)より「SPU」対象サービスに「楽天ラクマ」を追加

- 月間合計2,000円以上の商品を販売し、発送&取引完了で「SPU」の倍率が+0.5倍に -

楽天グループ株式会社

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、4月1日(火)より、楽天グループのサービスを組み合わせて使うことで「楽天市場」でのお買い物における「楽天ポイント」の進呈率が増加するプログラム「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象サービスに、楽天が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」を追加します。

 これにより「SPU」では、4月1日(火)以降に出品された商品を対象に、「楽天ラクマ」における月間の販売金額が合計2,000円以上であること(注1)、発送の翌月末までに購入者が受け取りを完了し「取引完了」のステータスになっていることを対象条件とし、販売した商品を発送した月の「楽天市場」における購入額に対し、+0.5倍の「楽天ポイント」を進呈します。

 「楽天ラクマ」ではこれまでも「楽天市場」と連携し、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」開催時に「楽天ラクマ」でのお買い物で「楽天ポイント」の進呈率をアップする定常的なキャンペーンを開催してきました。その結果、「お買い物マラソン」と「楽天スーパーSALE」開催時には、出品後24時間以内に購入に進んだ割合が約30%増加するなど、取引が活性化しています(注2)。今回、「楽天ラクマ」で出品・販売すると「楽天市場」のお買い物がお得になるキャンペーンを実施することで、ユーザーに「楽天エコシステム(経済圏)」の利便性を体感できる機会や、これまで出品・販売の経験がないユーザーにも「楽天ラクマ」での取引を楽しむことができる機会を創出するため、「楽天ラクマ」が「SPU」対象サービスに加わりました。

 「楽天ラクマ」は今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。

(注1)販売金額には販売手数料を含みます。

(注2)2024年2月1日(木)~2024年7月31日(水)の「お買い物マラソン」「楽天スーパーSALE」期間中と期間外において、出品後24時間以内に購入に進んだ割合の比較。

■「楽天ラクマ」「SPU」対象サービス追加概要

・変更日: 2025年4月1日(火)

・ポイント倍率: +0.5倍

・月間獲得上限: 500ポイント

・ポイント進呈予定日: 発送通知が完了した月の翌々月15日

・達成条件: 「楽天ラクマ」で商品を販売し、発送通知の翌月末までに取引完了した場合(月間合計2,000円以上)

※2025年4月1日(火)以降に出品した商品が対象です。

※特典の獲得には、販売した商品を発送した翌月末までに「楽天ラクマ」での取引を完了(出品者・購入者双方の評価が完了)する必要があります。販売した月と発送・発送通知を行った月が同月である必要はありません。販売した月と発送・発送通知を行った月が異なる場合、発送通知を行った月が「楽天市場」でのポイントアップ対象期間となります。

※「楽天市場」でのお買い物金額に対して100円(税抜)につき1ポイントを1倍の基準とし、本キャンペーンでは+0.5倍分、200円(税抜)で1ポイントの進呈となります。

※詳細は2025年4月1日(火)以降に、「SPU」紹介ページからご確認ください。

※予告なく変更・中止する場合があります。

■「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」紹介ページ(楽天市場) 

https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/

■「楽天ラクマ」について

「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。

以 上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

楽天グループ株式会社

722フォロワー

RSS
URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月