不動産小口化商品購入者向けサイト『セレサージュサロン』の機能拡充(ニュースリリース)
~財産管理報告書の電子化による個別情報の閲覧を実現するなど、不動産投資事業におけるDXを推進~
大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙智 亮大朗)は、お客さまの利便性向上および業務の効率化を目的として、不動産小口化商品「セレサージュ」に関連する各種サービスのデジタル化を推進しています。このたびその一環として、組合の運用状況および分配金に関する「財産管理報告書」を電子化し、購入者専用Webサイト『セレサージュサロン』を通じて提供いたします。

■『セレサージュサロン』の概要と展開
『セレサージュサロン』とは、当社が展開する不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズ購入者専用のWebサイトです。2019年9月の開設以降、組合ごとの期中収支報告や、運用中物件ならびに新規物件に関する情報提供などを実施してきました。このたび本サイトの機能拡充として、従来は紙で送付していた財産管理報告書を電子化し、組合ごとだけでなく、お客さまごとの個別情報の閲覧を可能とします。これにより、書面データがオンライン上に蓄積され、より見やすく・探しやすくなるなど利便性が向上するほか、書類の作成・印刷・確認・捺印・発送など一連の業務の効率化が見込めます。
〈拡充される機能〉
●財産管理報告書の電子化
2025年7月31日からセレサージュサロンを通して財産管理報告書を電子的に発信することで、お客さまの紙保管が不要になり、過去の書面も含め即座にオンライン上で閲覧・確認いただけるようになります。
●契約情報・取引履歴情報の表示
お客さまごとの現在の出資状況や、過去の取引(購入、贈与等)の履歴をセレサージュサロン上で閲覧することができるようになり、オンライン上でいつでも資産状況の確認が可能となります。

〈オンラインで従来提供している主な機能〉
●期中収支報告
組合全体の分配算出履歴の閲覧と、期中収支状況の一元管理を実現。
●運用中物件情報のサイト閲覧
パソコン・スマートフォンを通じた、運用中物件情報を提供。
●新規募集情報の通知
■電子契約導入等、不動産投資事業のDX推進により、「セレサージュ」シリーズの顧客利便性向上と業務効率化を実現
「セレサージュ」シリーズは、不動産収入による安定した収益分配の享受に加えて、運用負担の軽減や、物件の安定性・将来性に関する高い評価が、購入の決め手として多く挙げられています。一方で、不動産小口化事業には金融業界からの参入も相次ぎ、事業者が年々増加傾向にあることから、商品価値および付加機能向上による差別化がより一層必要となっており、これまでの強みは維持しつつも、デジタル活用による業務効率化に取り組むとともに、顧客利便性のさらなる向上を図り、戦略的なリピート顧客の創出を目指してまいります。
このたびの『セレサージュサロン』の機能拡充では、財産管理報告書作成から発送までの業務工数削減・効率化を推進します。あわせて、「セレサージュ」シリーズでは電子契約も導入しており、今後も更なる利便性向上やサービス拡充を図ることで、新規顧客の獲得と、全購入者の約600名の組合員の中からリピート顧客の拡大を狙い、不動産小口化商品「セレサージュ」シリーズの事業強化を図っていきます。
|「セレサージュ」シリーズについて| https://www.cigr.co.jp/biz/service/selesage/
創業50年の歴史を持つ不動産総合デベロッパーとして、これまでに培った経験と実績を最大限に活かし、「お客さまお一人おひとりにとって、資産運用のより良い選択肢の1つとして選んでいただきたい」という想いを込めてつくられた不動産小口化商品です。
<「セレサージュ」シリーズ4つの特徴>
①2口1,000万円から都心の不動産への投資が可能
②賃貸運営での手間が不要
③相続後、口数ごとに保有や売却等選択が可能
④現物不動産として所有できる
|コスモスイニシアについて| https://www.cigr.co.jp/
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。⼀歩先の発想で、⼀歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動において共通価値の創造を実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。

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