新刊を発売と同時にWebで全文無料公開! 『最強のデータ経営 個人と組織の力を引き出す究極のイノベーション「Domo」』 10月1日に発売&無料公開

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、企業におけるデータ活用について解説した新刊『最強のデータ経営 個人と組織の力を引き出す究極のイノベーション「Domo」』を2018年10月1日(月)に発売するとともに、すべての内容をWebサイト「できるネット」にて無料、かつ期間を限定せずに公開いたします。


◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295004847/
◇できるネットの全文無料公開ページ:https://dekiru.net/saikyo-no-datakeiei

■企業におけるデータ活用の最前線を、国内外の先行事例と豊富な図版で解説
近年、ビジネスの現場には膨大かつ多種多様なデータがあふれ、多くの企業がデータの有効活用について課題を抱えています。一方で、データ活用がスピーディーな業務遂行や意思決定に役立ち、企業にとって競争優位をもたらすことも共通認識となりつつあります。

本書では、そうした課題のもっとも先進的な解決策として、ビジネスのためのオペレーティングシステム(OS)と呼ばれる「Domo」(ドーモ)を提案。企業経営や業務に必要な情報をクラウド上のプラットフォームで統合・一元管理することで、経営層から一般層まで、あらゆる社員が同じデータにアクセスできる、デジタルでつながったビジネスを実現します。

花王、ソフトバンク、ソニー・インタラクティブエンタテイメント、シスコシステムズなど、国内外の先行事例への取材記事も収録。データドリブンな組織の実現と、経営の最適化について解説していきます。

データ活用の最前線とDomoの利用例を、オールカラーの紙面で紹介しています。データ活用の最前線とDomoの利用例を、オールカラーの紙面で紹介しています。

◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295004847/

■書籍の発売と同時に、期間を限定せずにすべての内容を無料公開
本書の発売にあわせて、Webサイト「できるネット」内の1コーナー「読めるネット」にて、本書の全文を無料公開いたします。公開期間は限定せず、すべての内容をいつでも読むことができます。

インプレスでは、1人でも多くの方に書籍の魅力を知っていただけるよう、2015年より複数のタイトルで期間限定の全文無料公開を実施してきました。本書についても内容の有用性を購入前に確認してもらうとともに、本書のテーマであるビジネスの新潮流を幅広く伝えるため、著者の許諾のもとに無料公開します。

なお、本書の全文無料公開は「できるネット」に加えて、書籍情報サイト「インプレスブックス」の試し読みコーナーでも実施します。「できるネット」ではWebコンテンツとして、「インプレスブックス」では書籍の紙面そのままの見栄えで読むことができます。
 

「できるネット」ではWebコンテンツとして本書の全文をご覧いただけます。「できるネット」ではWebコンテンツとして本書の全文をご覧いただけます。

◇できるネットの全文無料公開ページ:https:/dekiru.net/saikyo-no-datakeiei
◇インプレスブックスの全文試し読みページ:http://impress.tameshiyo.me/9784295004844

■書籍情報

最強のデータ経営
個人と組織の力を引き出す究極のイノベーション「Domo」
著者:杉原 剛
価格:本体2,000円+税
発売:2018年10月1日(月)
判型:B5変型判
ページ数:176ページ/オールカラー
ISBN:978-4-295-00484-4

◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1118101041
◇表紙画像データ(高解像度):https://dekiru.net/press/500484.jpg

■目次
Introduction データ活用の現状
~「レポートをメールに添付する企業」が競争力を維持できなくなる理由
Chapter 1 イノベーションの始まり
~企業におけるデータ活用の新時代とDomoの登場
Chapter 2 変革の最前線
~国内4社、海外3社のキーマンが語る導入のインパクト
Chapter 3 データドリブンの実現
~データの可視化・共有からビジネスの意思決定へ
Chapter 4 個人と組織の育成
~全社員がデータで行動する文化を根付かせるには
Special 特別インタビュー
~ドーモ株式会社 代表取締役 ジャパンカントリーマネージャー 川崎友和氏

■著者プロフィール

杉原 剛(すぎはら ごう)
アタラ合同会社 CEO

オーバーチュア、グーグルなどを経て、2009年にアタラ合同会社を創業。Web APIを活用した各種システム開発、マーケティングとITを融合したコンサルティングなどを行う。共著に『アトリビューション』『いちばんやさしいデータフィードマーケティングの教本』(インプレス)など。

Domo認定ビジネスコンサルタントとして、多数の企業におけるビジネス課題の特定、Domo導入による価値創出のプロジェクトに携わる。2018年3月、アタラがアジア太平洋・日本地域における「Domo Rookie Partner of the Year」を獲得。

■Domoについて
Domoのミッションは、ビジネスのためのオペレーティングシステム(OS)となることです。すべてのデータ、システム、人々をデジタルにつなげることで、モバイルからも協業や意思決定がスムーズに行え、ビジネスをより効率的に進めることができます。Domoは、小売、メディア・エンターテイメント、製造、金融など業種をとわず、世界中の成長企業で活用されています。
ウェブサイト:http://www.domo.com/jp
Twitter: https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/

Domo はDomo, Inc.の登録商標です。

以上

【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
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会社概要

URL
https://www.impressholdings.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
電話番号
03-6837-5000
代表者名
松本 大輔
上場
東証スタンダード
資本金
53億4102万円
設立
1992年04月