GMO TECH:O2Oアプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」ユーザー属性別に抽選の表示分けができる「ガチャ機能」を追加
~ロイヤリティを高め、アプリの起動率を向上~
2018年6月12日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
==============================================================
O2Oアプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」
ユーザー属性別に抽選の表示分けができる「ガチャ機能」を追加
~ロイヤリティを高め、アプリの起動率を向上~
==============================================================
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO
TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、O2O(※1)
アプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」において、ユーザー属性別
に抽選内容を表示分けできる「ガチャ機能」を、本日2018年6月12日(火)に追加
いたしました。
「GMOアップカプセルPRO」でアプリを作成した店舗・企業は、「ガチャ機能」
を利用することで、ユーザーに対して来店・購入以外のアクションでも、ゲーム
の要素を盛り込んだインセンティブ(特典)の付与が可能になります。また、抽
選回数や当選確率を自由に設定できるほか、動画の使用といったカスタマイズも
可能なため、ユーザー属性ごとに異なる演出を実施するなど、ロイヤリティの向
上やアプリの起動率向上につながる施策を行うことができます。
(※1)Online to Offlineの略で、インターネット上の情報やサービスを活用し、
実店舗への送客を促進することです。
-----------------------------------------------------
【「ガチャ機能」の特徴】
-----------------------------------------------------
1)ユーザー属性別に抽選内容の表示分けが可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
性別や年齢、職業、住んでいるエリアや利用頻度など、ユーザーの属性別にガ
チャの表示内容(特典内容・抽選回数・当選確率など)を出し分けすることが可
能です。例えば、来店頻度の高いユーザー向けに来店する度に1回抽選ができる
ガラポンの設定や、1ヶ月間アプリを起動していないユーザー向けの起動促進ガ
チャなどの施策が可能です。
2)オリジナル動画の設定で“楽しみ”をプラス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ガチャ(抽選)の前に表示するコンテンツは、店舗オリジナルの動画を設定す
ることができます。これにより、店舗の独自性を表現できるほか、時期や内容に
よって動画を変えることで、ユーザーに“楽しみ”をプラスすることが可能です。
3)抽選回数や当選確率は自由に設定可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1日に実施できる抽選回数や、当選確率を自由に設定でき、抽選のパターンも
無制限で作成することができます。そのため、アプリ起動率やMAU(※2)を確認
しながら、ガチャの内容を調整することも可能です。また、落選時のアクション
も複数パターン設定できます。
4)インセンティブ(特典)は最大9つまで設定可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当選インセンティブ(特典)は、「割引クーポン発行」や「スタンプ付与」、
「ランクアップ(※3)」など、1つの抽選に対して、最大9つまで設定すること
ができます(※4)。
5)SNSシェアボタンの設置が可能(予定)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ガチャコンテンツ内にSNSシェアボタンを設置することで、FacebookやTwitter、
LINEなどで簡単にシェアすることが可能になります。これにより、ガチャの利用
頻度向上ならびにアプリ自体の認知度向上が期待できます。
(※2)MAUとは、Monthly Active Usersの略で、月あたりのアクティブユーザー
数を示します。
(※3)「GMOアップカプセルPRO」では、ランク機能付きのポイントカードが
標準搭載されています。
(※4)特典は「不当景品類及び不当表示防止法」に則り、アプリを作成した
企業・店舗様で設定いただきます。
<「ガチャ機能」利用料金>(金額は全て税別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対象 :「GMOアップカプセルPRO」をご利用の店舗様
■初期費用:20万円~
■月額費用:3万円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*別途、「GMOアップカプセルPRO」の利用料金が必要です。
-----------------------------------------------------
【「GMOアップカプセルPRO」について】
-----------------------------------------------------
「GMOアップカプセルPRO」は、飲食店や美容院・ネイルサロン・宿泊施設・病
院・歯科医院などのリアル店舗への集客を目的としたO2Oアプリ作成サービス「G
MOアップカプセル」の上位サービスです。フルスクラッチ開発のように独自性が
高く、高機能なアプリを作成することができます。GMO TECHがコンサルティング
から設計・構築までを行うため、店舗側の手を煩わせることなくニーズに合った
オリジナリティのあるアプリを作成でき、作成後は管理画面から自由に運用・管
理を行っていただくことが可能です。
また機能面においては、スタンプカード機能やクーポンの配信、アプリの利用
状況分析などの基本機能に加え、以下をはじめとする多数の機能を備えています。
こうした機能は、店舗のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできるので、アプ
リを販促・集客のメインツールとしてお考えの店舗・施設運営者に最適です。
(1)自由に組み合わせることのできるデザイン機能
(2)ユーザーを属性ごとにセグメント(表示分け)できる機能
(3)企業が保有する顧客(会員)データとの連携機能
(4)インバウンドを見込んだ多言語対応
<「GMOアップカプセルPRO」利用料金>(金額は全て税別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス名 :GMOアップカプセルPRO
■URL :https://アップカプセル.com/pro
■初期費用・制作費用
・基本初期費用 :40万円~
・アプリ制作費用:35万円~
・カスタマイズ開発費用:別途お見積り
■月額費用 :別途お見積り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上
------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 O2O事業部
TEL:03-5489-6375(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:ac-support@gmotech.jp
------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■WEBマーケティング事業
■モバイルマーケティング事業
■インターネットメディア事業
■O2O事業
資本金 2億7,766万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
報道関係各位
GMO TECH株式会社
==============================================================
O2Oアプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」
ユーザー属性別に抽選の表示分けができる「ガチャ機能」を追加
~ロイヤリティを高め、アプリの起動率を向上~
==============================================================
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO
TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、O2O(※1)
アプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」において、ユーザー属性別
に抽選内容を表示分けできる「ガチャ機能」を、本日2018年6月12日(火)に追加
いたしました。
「GMOアップカプセルPRO」でアプリを作成した店舗・企業は、「ガチャ機能」
を利用することで、ユーザーに対して来店・購入以外のアクションでも、ゲーム
の要素を盛り込んだインセンティブ(特典)の付与が可能になります。また、抽
選回数や当選確率を自由に設定できるほか、動画の使用といったカスタマイズも
可能なため、ユーザー属性ごとに異なる演出を実施するなど、ロイヤリティの向
上やアプリの起動率向上につながる施策を行うことができます。
(※1)Online to Offlineの略で、インターネット上の情報やサービスを活用し、
実店舗への送客を促進することです。
-----------------------------------------------------
【「ガチャ機能」の特徴】
-----------------------------------------------------
1)ユーザー属性別に抽選内容の表示分けが可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
性別や年齢、職業、住んでいるエリアや利用頻度など、ユーザーの属性別にガ
チャの表示内容(特典内容・抽選回数・当選確率など)を出し分けすることが可
能です。例えば、来店頻度の高いユーザー向けに来店する度に1回抽選ができる
ガラポンの設定や、1ヶ月間アプリを起動していないユーザー向けの起動促進ガ
チャなどの施策が可能です。
2)オリジナル動画の設定で“楽しみ”をプラス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ガチャ(抽選)の前に表示するコンテンツは、店舗オリジナルの動画を設定す
ることができます。これにより、店舗の独自性を表現できるほか、時期や内容に
よって動画を変えることで、ユーザーに“楽しみ”をプラスすることが可能です。
3)抽選回数や当選確率は自由に設定可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1日に実施できる抽選回数や、当選確率を自由に設定でき、抽選のパターンも
無制限で作成することができます。そのため、アプリ起動率やMAU(※2)を確認
しながら、ガチャの内容を調整することも可能です。また、落選時のアクション
も複数パターン設定できます。
4)インセンティブ(特典)は最大9つまで設定可能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当選インセンティブ(特典)は、「割引クーポン発行」や「スタンプ付与」、
「ランクアップ(※3)」など、1つの抽選に対して、最大9つまで設定すること
ができます(※4)。
5)SNSシェアボタンの設置が可能(予定)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ガチャコンテンツ内にSNSシェアボタンを設置することで、FacebookやTwitter、
LINEなどで簡単にシェアすることが可能になります。これにより、ガチャの利用
頻度向上ならびにアプリ自体の認知度向上が期待できます。
(※2)MAUとは、Monthly Active Usersの略で、月あたりのアクティブユーザー
数を示します。
(※3)「GMOアップカプセルPRO」では、ランク機能付きのポイントカードが
標準搭載されています。
(※4)特典は「不当景品類及び不当表示防止法」に則り、アプリを作成した
企業・店舗様で設定いただきます。
<「ガチャ機能」利用料金>(金額は全て税別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対象 :「GMOアップカプセルPRO」をご利用の店舗様
■初期費用:20万円~
■月額費用:3万円~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*別途、「GMOアップカプセルPRO」の利用料金が必要です。
-----------------------------------------------------
【「GMOアップカプセルPRO」について】
-----------------------------------------------------
「GMOアップカプセルPRO」は、飲食店や美容院・ネイルサロン・宿泊施設・病
院・歯科医院などのリアル店舗への集客を目的としたO2Oアプリ作成サービス「G
MOアップカプセル」の上位サービスです。フルスクラッチ開発のように独自性が
高く、高機能なアプリを作成することができます。GMO TECHがコンサルティング
から設計・構築までを行うため、店舗側の手を煩わせることなくニーズに合った
オリジナリティのあるアプリを作成でき、作成後は管理画面から自由に運用・管
理を行っていただくことが可能です。
また機能面においては、スタンプカード機能やクーポンの配信、アプリの利用
状況分析などの基本機能に加え、以下をはじめとする多数の機能を備えています。
こうした機能は、店舗のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできるので、アプ
リを販促・集客のメインツールとしてお考えの店舗・施設運営者に最適です。
(1)自由に組み合わせることのできるデザイン機能
(2)ユーザーを属性ごとにセグメント(表示分け)できる機能
(3)企業が保有する顧客(会員)データとの連携機能
(4)インバウンドを見込んだ多言語対応
<「GMOアップカプセルPRO」利用料金>(金額は全て税別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス名 :GMOアップカプセルPRO
■URL :https://アップカプセル.com/pro
■初期費用・制作費用
・基本初期費用 :40万円~
・アプリ制作費用:35万円~
・カスタマイズ開発費用:別途お見積り
■月額費用 :別途お見積り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上
------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 O2O事業部
TEL:03-5489-6375(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:ac-support@gmotech.jp
------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■WEBマーケティング事業
■モバイルマーケティング事業
■インターネットメディア事業
■O2O事業
資本金 2億7,766万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリネットサービス
- ダウンロード