「イーロン・マスク流仕事術」と題して経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥氏のセミナーを2023年2月14日(火)に開催!!
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
【なぜテスラは驚異的な成長を遂げることができたのか】
トヨタとテスラの比較から見る
イーロン・マスク流仕事術
~共通点と相違点から日本企業が取り入れるべきポイントを探る~
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【なぜテスラは驚異的な成長を遂げることができたのか】
トヨタとテスラの比較から見る
イーロン・マスク流仕事術
~共通点と相違点から日本企業が取り入れるべきポイントを探る~
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<セミナー詳細>
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_23078
[講 師]
経済・経営ジャーナリスト 桑原 晃弥 氏
[日 時]
2023年2月14日(火) 午後1時~3時
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
2022年10月、トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、当初の戦略の修正を検討していることが分かりました。その内容は4兆円の投資計画やEV用に開発したプラットフォームの見直しなど多岐に渡りますが、その背景にはイーロン・マスク率いるテスラなどの競合が次々と新技術を投入、EVの普及が当初の予想以上の速さで進んでいるところにあります。そのためこのままでは収益の目途が立たないうえ、生産台数の点でもテスラに将来的に抜かれる可能性があるという危機感があります。
創業から20年に満たないテスラがなぜ世界一の自動車メーカーを脅かすほどの存在になることができたのか?それを可能にしたイーロン・マスクの仕事術をトヨタとの比較も交えながら見ていくことにします。
1.イーロン・マスクとは何者か?
(1)南アフリカから来た何も持たない青年はいかにして世界一の起業家になったのか
(2)Zip2、そしてペイパルの成功がマスクにもたらしたもの
(3)マスクにとっての「世界を救う」とは
(4)マスクの「人材観」「仕事観」
2.テスラとスペースXは何を変えたのか?
(1)マスクはなぜスペースXを創業したのか
(2)大胆過ぎるビジョンと「人前での失敗を恐れない」強さが不可能を可能にした
(3)マスクはなぜ「電気自動車」に賭けたのか
(4)なぜ創業から6年で株式公開できたのか
(5)マスクが切り拓いた電気自動車の時代
3.テスラの成長を可能にした2つのマスタープランとは?
(1)テスラを成功に導くためのマスタープラン1
(2)テスラを世界一にするためのマスタープラン2
(3)マスクの特徴は「時期はズレても計画したことは達成する」にある
4.EVを普及させるためにマスクはどんな手を打ったのか?
(1)どんなに優れた製品も勝手に普及することはない、がマスクの考え方
(2)自前でのインフラ整備に挑む
(3)ギガファクトリーの挑戦
(4)なぜ特許を開放したのか
5.トヨタはなぜテスラと提携し、その後、提携を解消したのか?
(1)テスラはトヨタの元の工場で生産のスタートを切っている
(2)豊田章男氏が感じた「新しい風」
(3)トヨタはなぜ提携から4年で生産を打ち切り、その後、株を手放したのか
(4)テスラとトヨタの大きな違いはどこにあるのか?
(5)トヨタ式がテスラ追撃の足かせになる
6.マスクが掲げる「年間2000万台」は実現可能なのか?
(1)マスクが掲げる「生産台数年間2000万台」は可能なのか?
(2)2030年、電気自動車は世界の生産台数の半分になる?
(3)その時、トヨタとテスラのシェアは?
7.質疑応答/名刺交換

新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来26年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
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