【LINEリサーチ】キングダムの人気キャラクター、男性は「王騎」、女性では「信」が1位に。全体ではメインキャラクターの人気が高い傾向 男女別比較では、順位や顔ぶれに差が出る結果に
LINEリサーチ、「キングダム」の人気キャラクターに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約528万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きな「キングダム」のキャラクターについて調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35574066.html
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きな「キングダム」のキャラクターについて調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35574066.html
◾️「キングダム」を見たり、読んだりしたことがある人は約3割
性年代別に見ると、男性30代・40代では4割以上、特に30代では、49%と約半数という結果に。女性では、いずれの年代も僅差ですが10代が一番多く、次に30代が多い結果となりました。
◾️【男女別】キングダムの人気キャラクターランキング
性別で見ると好きなキャラクターの順位や顔ぶれに差が出ています。
男性1位の「王騎(おうき)」は女性では3位。男性3位の「羌瘣(きょうかい)」は、女性では7位でした。
女性2位の「楊端和(ようたんわ)」は男性では5位。同じ女性キャラクターでも「楊端和(ようたんわ)」は女性人気が高く、「羌瘣(きょうかい)」は男性人気が高いことがわかりました。
また、「キングダム」を知っている割合が一番高かった男性30代について見てみると、「羌瘣(きょうかい)」と「嬴政(えいせい)」が他の年代よりも人気が高い傾向がありました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年6月8日~9日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
キングダムを見たり読んだりしたことがあるかについては、「ある」と回答した人は全体の約3割という結果でした。男女別で差が見られ、男性は約4割、女性は2割台と、比較的男性のファンが多いようです。
性年代別に見ると、男性30代・40代では4割以上、特に30代では、49%と約半数という結果に。女性では、いずれの年代も僅差ですが10代が一番多く、次に30代が多い結果となりました。
◾️【男女別】キングダムの人気キャラクターランキング
一番好きなキャラクターに関しては、男性1位は「王騎(おうき)」、女性1位は「信(しん)」という結果になりました。ランキング全体で見ると「王騎(おうき)」や「信(しん)」、「嬴政(えいせい)」、「羌瘣(きょうかい)」、「河了貂(かりょうてん)」といった、メインキャラクターの人気がやはり高いようです。
性別で見ると好きなキャラクターの順位や顔ぶれに差が出ています。
男性1位の「王騎(おうき)」は女性では3位。男性3位の「羌瘣(きょうかい)」は、女性では7位でした。
女性2位の「楊端和(ようたんわ)」は男性では5位。同じ女性キャラクターでも「楊端和(ようたんわ)」は女性人気が高く、「羌瘣(きょうかい)」は男性人気が高いことがわかりました。
また、「キングダム」を知っている割合が一番高かった男性30代について見てみると、「羌瘣(きょうかい)」と「嬴政(えいせい)」が他の年代よりも人気が高い傾向がありました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年6月8日~9日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像