2023年ボージョレ・ヌーボー 気軽に楽しめる250ml缶商品も発売
絵馬師永崎ひまるさん(注1)が完熟したブドウをデザイン
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、ボージョレ・ヌーボーをはじめとするフランス産新酒を解禁日の11月16日に発売します。
本年は2023年の新酒5品種6アイテムをラインナップし「会話が弾み、心躍るヌーボー」をコンセプトに、華やかさを演出しています。
本年は当社がボージョレ・ヌーボー発売して以来初めての“缶入りのボジョレ・ヌーボー”を家庭用限定で発売します。ワイングラス約2杯分(注2)の量で気軽にお楽しみいただけます。缶には絵馬師永崎ひまるさんが完熟したブドウをデザインしました。
その他、「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー 2023」と「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー 酸化防止剤無添加 2023」も絵馬師永崎ひまるさんによる樹齢300年超の木曽檜に縁起の良いモチーフを描いたラベルデザインを採用しました。新酒を祝う収穫祭の華やかさを表現しています。
「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーby ブリジット・プッツ&久野靖子 2023」と「ラブレ・ロワ マコン・ヴィラージュ・ヌーボー by ブリジット・プッツ&久野靖子 2023」は、当社のグランポレール勝沼ワイナリー工場長久野靖子とラブレ・ロワ社醸造責任者ブリジット・プッツの日仏醸造家によってブレンドされた、日本人の味覚と日本の食事にあわせやすいコラボ・ヌーボーとなっています。「家族や友達と一緒に、新酒が出来た喜びを共有する」というヌーボーの基本に立ち返り、親しい人たちとの食事の席で飲んでいただけるワインをイメージしてブレンドしています。
本年発売するすべてのアイテムは、ヴィーガン対応(注3)に加え、HVE認証(フランス農水省による環境価値重視認定)も取得しています。多彩なラインナップでお届けする、この時期ならではのボージョレ・ヌーボーの味わいをどうぞお楽しみください。
(注1)平成27年度「神道文化賞」受賞。日本唯一の神社界公認絵馬師です。
(注2)1杯約125mlで計算しています。
(注3)ヴィーガンとは一般的に、肉・魚・卵・乳製品など、動物系素材を避けた生活様式を実践することを指します。この商品は、ワインを清澄する際、動物性由来の物質を使わず、非動物性由来の物質を使用したワインです。
■商品について
1.発売日・地域
2023年11月16日・全国
2.参考小売価格
オープン価格
3.品目
果実酒
4.商品概要
以下のとおり
※日本最大級のワインショップ「WINE MARKET PARTY (ワインマーケットパーティー)」店頭でも取り扱っています。
「WINE MARKET PARTY (ワインマーケットパーティー)」
【住所】 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿ガーデンプレイス B1F
【営業時間】 11:00 ~ 20:00 定休日なし (年末年始除く)
WINE OPENER ボージョレ・ヌーボー記事 URL:
https://wine.sapporobeer.jp/article/beaujolais_nouveau_2023/
https://wine.sapporobeer.jp/article/eventnews_online_blend_beaujolais_nouveau_2023/
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像