【プリキャンティーンズラボ byGMO】「Instagramに関する調査」を実施 / 女子高生の約8割がInstagramアカウントを所有、投稿経験のある女子高生の3割超が毎日「ストーリーズ」に投稿
~さらに学校行事は約8割の子が投稿経験あり~
2018年9月4日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
=======================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「Instagramに関する調査」を実施
~女子高生の約8割がInstagramアカウントを所有、
投稿経験のある女子高生の3割超が、毎日「ストーリーズ」に投稿
さらに学校行事は約8割の子が投稿経験あり~
=======================================================
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸
以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャ
ンティーンズラボ byGMO( http://lab.prcm.jp/ )」は、女子中高生を対象に
「Instagramに関する調査」を実施いたしました。
<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 調査テーマ Instagramに関する調査
■ 調査対象 スマホを所有している女子中高生
■ 調査期間 2018年8月8日~2018年8月20日
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 有効回答数 1,786名
■ 調査主体 プリキャンティーンズラボ byGMO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。
+--------------------------------+
【調査サマリー】
■女子高生の約8割がInstagramのアカウントを所有、うち約4割が複数アカウント持ち
■Instagramは1日複数回見る子が多い
┗「タイムライン」「ストーリーズ」の閲覧頻度は同じくらいが最多~
■よく投稿するのは「ストーリーズ」
┗投稿経験のある女子高生の3割超が、毎日「ストーリーズ」に投稿
┗「ストーリーズ」に投稿する理由は「その場のできごとを共有しやすい」
「時間が経ったら消える」から
■投稿内容は「友達との写真や自撮り」が最多
┗スイーツやプリクラは「タイムライン」、“今していること”は「ストーリーズ」
┗約8割が学校行事を投稿、「卒業式」「体育祭・運動会」「修学旅行」「文化祭」が上位
+--------------------------------+
----------------------------------------
【調査結果】
----------------------------------------
■回答者の属性(図1~図3)
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~13歳から16歳がボリュームゾーン、スマホのOSは「iOS」が過半数~
回答者の年齢は13歳~16歳がボリュームゾーンとなり、属性別では
「中学生(56.2%)」が「高校生(43.8%)」を上回りました。また、
利用しているスマホのOSは「iOS(51.5%)」が「Android(45.7%)」を上回りました。
■女子高生の約8割がInstagramのアカウントを所有、
うち約4割が複数アカウント持ち(図4~図5)
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まず、女子中高生に「Instagramアカウントの有無」を聞きました。その結果、
中学生は約6割(58.8%)、高校生では8割近く(76.9%)の子がInstagramのアカ
ウントを持っていることがわかりました。
また、Instagramのアカウントを持っていると答えた子に、「所有しているアカ
ウントの個数」を尋ねたところ、「1個(中学生:74.6%、高校生:60.5%)」と
いう回答が多数を占めました。一方で、「2個以上(中学生:25.4%、
高校生:39.5% / 合算値)」という回答も多く、Instagramのアカウントを持っている
中学生の4人に1人、高校生では約4割が複数アカウントを持っていることが分かりま
した。
■Instagramは1日複数回見る子が多い(図6~図7)
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~「タイムライン」「ストーリーズ」の閲覧頻度は同じくらいが最多~
続いて、Instagramのアカウントを持っている女子中高生に、『Instagramの閲覧』
に関する調査を行いました。
「タイムライン/ストーリーズどちらをよく閲覧するか」については、女子中高
生ともに「同じくらい(中学生:42.9%、高校生:40.4%)」が最多となったも
のの、その次は「ストーリーズ(中学生:25.5%、高校生:36.2%)」が「タイム
ライン(中学生:19.7%、高校生:14.9%)」を上回る結果となりました。特にこ
の傾向は高校生に顕著であることが分かります。
また、Instagramを閲覧すると答えた子の閲覧頻度については、「1日に複数回
(73.2%)」が突出する結果となりました。
■よく投稿するのは「ストーリーズ」(図8~図11)
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~投稿経験のある女子高生の3割超が、毎日「ストーリーズ」に投稿~
次に、『Instagramへの投稿』に関して質問しました。
「タイムライン/ストーリーズどちらによく投稿するか」を尋ねたところ、全体
では「ストーリーズ(41.8%)」が「タイムライン(15.4%)」を上回る結果とな
りました。一方で、中学生は「どちらも投稿しない(中学生:34.6%、
高校生:18.8%)」という回答が最多、高校生は「ストーリーズ(中学生:32.9%、
高校生:50.5%)」が過半数となり、『Instagramへの投稿』に関しては中学生と
高校生で異なる傾向にあることが分かりました。特に「ストーリーズ」については、
中学生よりも高校生の方が活発に投稿しているようです。
また、「(タイムライン/ストーリーズ)どちらも投稿しない」と答えた子以
外に「タイムライン/ストーリーズへの投稿頻度」を尋ねました。「タイムライ
ン」については「月に1~3回位(41.0%)」が最多、「週に1~3回位(19.5%)」
という回答が続き、「毎日投稿する(13.2%)※」という子は1割強にとどまりま
した。一方「ストーリーズ」については、「毎日投稿する(32.6%)※」子が3割
超にのぼり、「週に1~3回位(30.6%)」と合算すると、6割超の子が週に1回以
上「ストーリーズ」を投稿していることが分かりました。
※「1日に複数回」と「1日1回位」を合算
~「ストーリーズ」に投稿する理由は「その場のできごとを共有しやすい」
「時間が経ったら消える」から~
続いて「タイムライン/ストーリーズどちらによく投稿するか」という質問で、
「タイムライン」「ストーリーズ」のいずれかを選択した子に、よく投稿する理
由を尋ねました。
「タイムライン」によく投稿する理由については、「思い出を残しておきたいから
(63.6%)」が最多となり、「いいねがもらえるから(39.7%)」と続きました。
一方「ストーリーズ」によく投稿する理由については、「その場のできごとや
感情・感動を共有しやすいから(66.9%)」「時間が経ったら消えるので(心理
的に)投稿しやすいから(61.4%)」で6割を超えました。『24時間で消える』と
いう特徴から、「ストーリーズ」の方が、その場のできごとや感情を気軽に投稿
しやすいと感じている子が多いようです。
■投稿内容は「友達との写真や自撮り」が最多(図12~図14)
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~スイーツやプリクラは「タイムライン」、“今していること”は「ストーリーズ」~
続いて、Instagramに何らかの投稿をすると答えた子に、投稿するコンテンツに
ついて尋ねました。「タイムライン」では「友達との写真や自撮り(59.2%)」
が約6割にのぼって最多となり、「スイーツ・カフェなど食べ物系(46.3%)」
「プリクラ(44.1%)」と続きました。一方「ストーリーズ」に関しては、
「友達との写真や自撮り(45.8%)」「今いる場所やしていることの動画(45.7%)」
に回答が集まりました。「友達との写真や自撮り」は共通するものの、「タイムラ
イン」と「ストーリーズ」では、よく投稿するコンテンツは異なるようです。
~約8割が学校行事を投稿、「卒業式」「体育祭・運動会」「修学旅行」「文化
祭」が上位~
最近Instagramでは、「#卒業式」「#体育祭」といった学校行事に関するハッシュ
タグを活用した投稿も多く見受けられています。
そこで「学校行事についてInstagramへ投稿するか」を聞いたところ、約8割の子
が「投稿する(78.2%)」と回答しました。
また、「学校行事についてInstagramへ投稿する」と答えた子に「学校行事別の
Instagramへの投稿実態」を尋ねました。結果、8割超が「卒業式(83.6%)」
「体育祭・運動会(80.6%)」の投稿をすると答えました。「修学旅行(79.7%)」
「文化祭(76.9%)」について投稿するという回答も、それぞれ約8割にのぼってい
ます。
----------------------------------------
【本調査の背景】
----------------------------------------
「Instagram」のアクティブユーザー数が成長を続ける中、「プリキャンティ
ーンズラボ byGMO」の調査においても「2017年に一番流行ったアプリ」で「Inst
agram」が1位にランクインするなど(※1)、10代女子において「Instagram」は
欠かせないサービスになっていると言えます。また、アンケート調査だけではな
く、インタビューを通じて、「Instagram」に対する女子中高生のリアルな意見
や、独自の文化なども明らかになっています。
そこでこの度、女子中高生が「Instagram」の「タイムライン/ストーリーズ」
をそれぞれどのように活用しているのかに加え、インタビューを通じて明らか
になった、学校行事を「Instagram」に投稿しているという点に着目し、最新の
「Instagram」の利用実態を探るべくアンケート調査を行いました。
(※1)「10代女子の2017年ベスト◯◯」URL:http://lab.prcm.jp/best-app-in-2017-2/
----------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/)
----------------------------------------
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにし
たコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ
画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする
10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコ
メントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュー
スサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
----------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/)
----------------------------------------
「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン
byGMO」ユーザーの日常生活を研究していきます。
----------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
----------------------------------------
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティーンズ
ラボ byGMO」及び調査名称『Instagramに関する調査』と
URL(http://lab.prcm.jp/schoollife-instagram/)の併記をお願いいたします。
+---------------------------------------------------+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://lab.prcm.jp/schoollife-instagram/
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=1,786 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=1,786 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=1,786 単一回答]
(図4)Instagramアカウントの有無
[N=1,786(中学生:1,003、高校生:783) 単一回答]
(図5)所有しているInstagramのアカウント数
[N=1,192(中学生:590、高校生:602) 単一回答]
(図6)タイムライン/ストーリーズどちらをよく閲覧するか[N=1,192 単一回答]
(図7)Instagramの閲覧頻度[N=1,178 単一回答]
(図8)タイムライン/ストーリーズどちらによく投稿するか[N=1,192 単一回答]
(図9)タイムライン/ストーリーズへの投稿頻度[N=875 単一回答]
(図10)タイムラインによく投稿する理由[N=184 複数回答]
(図11)ストーリーズによく投稿する理由[N=498 複数回答]
(図12)タイムライン/ストーリーズに投稿するコンテンツ[N=875 複数回答]
(図13)学校行事についてInstagramに投稿するか[N=875 単一回答]
(図14)学校行事別のInstagramへの投稿実態[N=875 単一回答]
+---------------------------------------------------+
以上
----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------
【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
報道関係各位
GMOメディア株式会社
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10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「Instagramに関する調査」を実施
~女子高生の約8割がInstagramアカウントを所有、
投稿経験のある女子高生の3割超が、毎日「ストーリーズ」に投稿
さらに学校行事は約8割の子が投稿経験あり~
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸
以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャ
ンティーンズラボ byGMO( http://lab.prcm.jp/ )」は、女子中高生を対象に
「Instagramに関する調査」を実施いたしました。
<調査概要>
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■ 調査テーマ Instagramに関する調査
■ 調査対象 スマホを所有している女子中高生
■ 調査期間 2018年8月8日~2018年8月20日
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 有効回答数 1,786名
■ 調査主体 プリキャンティーンズラボ byGMO
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*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。
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【調査サマリー】
■女子高生の約8割がInstagramのアカウントを所有、うち約4割が複数アカウント持ち
■Instagramは1日複数回見る子が多い
┗「タイムライン」「ストーリーズ」の閲覧頻度は同じくらいが最多~
■よく投稿するのは「ストーリーズ」
┗投稿経験のある女子高生の3割超が、毎日「ストーリーズ」に投稿
┗「ストーリーズ」に投稿する理由は「その場のできごとを共有しやすい」
「時間が経ったら消える」から
■投稿内容は「友達との写真や自撮り」が最多
┗スイーツやプリクラは「タイムライン」、“今していること”は「ストーリーズ」
┗約8割が学校行事を投稿、「卒業式」「体育祭・運動会」「修学旅行」「文化祭」が上位
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【調査結果】
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■回答者の属性(図1~図3)
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~13歳から16歳がボリュームゾーン、スマホのOSは「iOS」が過半数~
回答者の年齢は13歳~16歳がボリュームゾーンとなり、属性別では
「中学生(56.2%)」が「高校生(43.8%)」を上回りました。また、
利用しているスマホのOSは「iOS(51.5%)」が「Android(45.7%)」を上回りました。
■女子高生の約8割がInstagramのアカウントを所有、
うち約4割が複数アカウント持ち(図4~図5)
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まず、女子中高生に「Instagramアカウントの有無」を聞きました。その結果、
中学生は約6割(58.8%)、高校生では8割近く(76.9%)の子がInstagramのアカ
ウントを持っていることがわかりました。
また、Instagramのアカウントを持っていると答えた子に、「所有しているアカ
ウントの個数」を尋ねたところ、「1個(中学生:74.6%、高校生:60.5%)」と
いう回答が多数を占めました。一方で、「2個以上(中学生:25.4%、
高校生:39.5% / 合算値)」という回答も多く、Instagramのアカウントを持っている
中学生の4人に1人、高校生では約4割が複数アカウントを持っていることが分かりま
した。
■Instagramは1日複数回見る子が多い(図6~図7)
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~「タイムライン」「ストーリーズ」の閲覧頻度は同じくらいが最多~
続いて、Instagramのアカウントを持っている女子中高生に、『Instagramの閲覧』
に関する調査を行いました。
「タイムライン/ストーリーズどちらをよく閲覧するか」については、女子中高
生ともに「同じくらい(中学生:42.9%、高校生:40.4%)」が最多となったも
のの、その次は「ストーリーズ(中学生:25.5%、高校生:36.2%)」が「タイム
ライン(中学生:19.7%、高校生:14.9%)」を上回る結果となりました。特にこ
の傾向は高校生に顕著であることが分かります。
また、Instagramを閲覧すると答えた子の閲覧頻度については、「1日に複数回
(73.2%)」が突出する結果となりました。
■よく投稿するのは「ストーリーズ」(図8~図11)
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~投稿経験のある女子高生の3割超が、毎日「ストーリーズ」に投稿~
次に、『Instagramへの投稿』に関して質問しました。
「タイムライン/ストーリーズどちらによく投稿するか」を尋ねたところ、全体
では「ストーリーズ(41.8%)」が「タイムライン(15.4%)」を上回る結果とな
りました。一方で、中学生は「どちらも投稿しない(中学生:34.6%、
高校生:18.8%)」という回答が最多、高校生は「ストーリーズ(中学生:32.9%、
高校生:50.5%)」が過半数となり、『Instagramへの投稿』に関しては中学生と
高校生で異なる傾向にあることが分かりました。特に「ストーリーズ」については、
中学生よりも高校生の方が活発に投稿しているようです。
また、「(タイムライン/ストーリーズ)どちらも投稿しない」と答えた子以
外に「タイムライン/ストーリーズへの投稿頻度」を尋ねました。「タイムライ
ン」については「月に1~3回位(41.0%)」が最多、「週に1~3回位(19.5%)」
という回答が続き、「毎日投稿する(13.2%)※」という子は1割強にとどまりま
した。一方「ストーリーズ」については、「毎日投稿する(32.6%)※」子が3割
超にのぼり、「週に1~3回位(30.6%)」と合算すると、6割超の子が週に1回以
上「ストーリーズ」を投稿していることが分かりました。
※「1日に複数回」と「1日1回位」を合算
~「ストーリーズ」に投稿する理由は「その場のできごとを共有しやすい」
「時間が経ったら消える」から~
続いて「タイムライン/ストーリーズどちらによく投稿するか」という質問で、
「タイムライン」「ストーリーズ」のいずれかを選択した子に、よく投稿する理
由を尋ねました。
「タイムライン」によく投稿する理由については、「思い出を残しておきたいから
(63.6%)」が最多となり、「いいねがもらえるから(39.7%)」と続きました。
一方「ストーリーズ」によく投稿する理由については、「その場のできごとや
感情・感動を共有しやすいから(66.9%)」「時間が経ったら消えるので(心理
的に)投稿しやすいから(61.4%)」で6割を超えました。『24時間で消える』と
いう特徴から、「ストーリーズ」の方が、その場のできごとや感情を気軽に投稿
しやすいと感じている子が多いようです。
■投稿内容は「友達との写真や自撮り」が最多(図12~図14)
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~スイーツやプリクラは「タイムライン」、“今していること”は「ストーリーズ」~
続いて、Instagramに何らかの投稿をすると答えた子に、投稿するコンテンツに
ついて尋ねました。「タイムライン」では「友達との写真や自撮り(59.2%)」
が約6割にのぼって最多となり、「スイーツ・カフェなど食べ物系(46.3%)」
「プリクラ(44.1%)」と続きました。一方「ストーリーズ」に関しては、
「友達との写真や自撮り(45.8%)」「今いる場所やしていることの動画(45.7%)」
に回答が集まりました。「友達との写真や自撮り」は共通するものの、「タイムラ
イン」と「ストーリーズ」では、よく投稿するコンテンツは異なるようです。
~約8割が学校行事を投稿、「卒業式」「体育祭・運動会」「修学旅行」「文化
祭」が上位~
最近Instagramでは、「#卒業式」「#体育祭」といった学校行事に関するハッシュ
タグを活用した投稿も多く見受けられています。
そこで「学校行事についてInstagramへ投稿するか」を聞いたところ、約8割の子
が「投稿する(78.2%)」と回答しました。
また、「学校行事についてInstagramへ投稿する」と答えた子に「学校行事別の
Instagramへの投稿実態」を尋ねました。結果、8割超が「卒業式(83.6%)」
「体育祭・運動会(80.6%)」の投稿をすると答えました。「修学旅行(79.7%)」
「文化祭(76.9%)」について投稿するという回答も、それぞれ約8割にのぼってい
ます。
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【本調査の背景】
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「Instagram」のアクティブユーザー数が成長を続ける中、「プリキャンティ
ーンズラボ byGMO」の調査においても「2017年に一番流行ったアプリ」で「Inst
agram」が1位にランクインするなど(※1)、10代女子において「Instagram」は
欠かせないサービスになっていると言えます。また、アンケート調査だけではな
く、インタビューを通じて、「Instagram」に対する女子中高生のリアルな意見
や、独自の文化なども明らかになっています。
そこでこの度、女子中高生が「Instagram」の「タイムライン/ストーリーズ」
をそれぞれどのように活用しているのかに加え、インタビューを通じて明らか
になった、学校行事を「Instagram」に投稿しているという点に着目し、最新の
「Instagram」の利用実態を探るべくアンケート調査を行いました。
(※1)「10代女子の2017年ベスト◯◯」URL:http://lab.prcm.jp/best-app-in-2017-2/
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【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/)
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「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにし
たコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ
画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする
10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコ
メントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュー
スサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
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【「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/)
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「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン
byGMO」ユーザーの日常生活を研究していきます。
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【本調査結果の引用・転載について】
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本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティーンズ
ラボ byGMO」及び調査名称『Instagramに関する調査』と
URL(http://lab.prcm.jp/schoollife-instagram/)の併記をお願いいたします。
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★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://lab.prcm.jp/schoollife-instagram/
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=1,786 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=1,786 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=1,786 単一回答]
(図4)Instagramアカウントの有無
[N=1,786(中学生:1,003、高校生:783) 単一回答]
(図5)所有しているInstagramのアカウント数
[N=1,192(中学生:590、高校生:602) 単一回答]
(図6)タイムライン/ストーリーズどちらをよく閲覧するか[N=1,192 単一回答]
(図7)Instagramの閲覧頻度[N=1,178 単一回答]
(図8)タイムライン/ストーリーズどちらによく投稿するか[N=1,192 単一回答]
(図9)タイムライン/ストーリーズへの投稿頻度[N=875 単一回答]
(図10)タイムラインによく投稿する理由[N=184 複数回答]
(図11)ストーリーズによく投稿する理由[N=498 複数回答]
(図12)タイムライン/ストーリーズに投稿するコンテンツ[N=875 複数回答]
(図13)学校行事についてInstagramに投稿するか[N=875 単一回答]
(図14)学校行事別のInstagramへの投稿実態[N=875 単一回答]
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以上
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------
【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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