マイナビ新CM『どこいこっか。未来。』第2弾・全3篇、7月21日(火)より全国オンエア開始!
相葉雅紀さん、有村架純さんによる台本無しの人生相談に注目!仕事に対する自身の想いを語り、人生を通じてキャリアに寄り添い続けるマイナビの世界観を表現

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:粟井俊介)は、相葉雅紀さん、有村架純さんを起用した新CM『どこいこっか。未来。』の第2弾として、「仕事の原動力篇」「キャリアチェンジ篇」「どうして働くの篇」の全3篇を、2026年7月21日(火)より全国でオンエア開始します。
今回の新CMは、2025年にオンエアを開始したCM『どこいこっか。未来。』全6篇に続く、第2弾です。前作で描いた「一人ひとりのキャリアや将来に寄り添う」世界観を引き継ぎ、ほぼ台本無しでの撮影を実施。相葉さん・有村さんご自身の仕事やキャリアに対する本音や想いに焦点を当てました。お互いのキャリアに共感し、「何年もの仲がある」と笑い合う、自然体なお二人の姿にご注目ください。
<新CM『どこいこっか。未来。』の見どころ>
相葉さん、有村さんがそれぞれ共演するエキストラのキャリアや将来に寄り添うシリーズに加え、今回は相葉さんと有村さんの共演が実現。お二人が仕事への向き合い方・キャリアへの考え方を語り合います。別篇ではキャリアの変化に迷う男性、大人がなぜ働くのか疑問に思う女の子が登場。様々なシーンを通して、相葉さん、有村さんそれぞれの仕事への考え方や、未来に向き合う姿勢が描かれています。第1弾に続き、キャリアや人生の節目に寄り添うマイナビの世界観を、お二人の飾らない台本無しの対話から表現しました。
<新CM『どこいこっか。未来。』仕事の原動力篇(30秒)のCMストーリー>
青いベンチに座る、相葉さんと有村さん。有村さんから「原動力って、何ですか?」と尋ねられ、相葉さんは「求められることに対して、応える。それを喜んでくれる人がいる。…シンプルだね。」とほほ笑みます。「作品を演じるごとにキャリアの幅が広がったらいいなって」と熱心に話す有村さんに、相葉さんも共感している様子。人々の生活シーンが映し出され、「一瞬一瞬を積み重ねていった先が」、「新しい景色があったりとか」とお二人の会話が続き、広々とした海を背景に「どこいこっか。未来。」というメッセージとお二人の後ろ姿が映し出される、印象的なカットでCMが締めくくられます。
<撮影エピソード>
有村さんが19歳の頃から共演経験のあるお二人。撮影の合間には笑顔で会話をする場面も多く見られました。インタビュー時、有村さんからは「今日久々に本音の部分を聞いて、変わらない相葉さんだなと思った」という、お二人の仲を感じさせるコメントも。一方、相葉さんからは「有村さんは初心をすごく大切にするんだなと撮影しながら感じた」という、本音の対話だからこそ見える新たな一面に関するコメントもありました。撮影中、相葉さんは「自分の好きなことを仕事にし、その中でやりがいを見つけることの大切さ」に言及。「幸せになりたい、楽しみたいかな」とも語り、仕事も遊びも良いバランスでいたいと明かしました。また、有村さんは、共演した女の子の言葉に耳を傾け、夢に向かう気持ちを優しく応援しました。撮影を終えた女の子に有村さんから花束を渡す一幕もあり、「はじめて~!」と喜ぶ女の子に拍手が起きるなど、始終あたたかな雰囲気に包まれた撮影となりました。

相葉雅紀さん、有村架純さんインタビュー> ※一部抜粋
ーCM撮影を通じての感想をお聞かせください
有村さん:CMはポジティブな空気感を大事にしているので、お互いにポジティブマインドでお話をしていました。
相葉さん:なかなかカットがかからないので、「どれぐらいしゃべればいいのかな?」って(笑)。こういうスタイルのCM撮影はあまりやったことがないので、(有村さんと)久々に会って、ゆっくりお話できたのも楽しかったですね。
ーお互いの描く未来について聞いてみてどうでしたか?
有村さん:相葉さんはいつ会っても変わらない方だなと思います。昔から矢印が周りに向いているというか。今日久々に本音の部分を聞いて、変わらない、相葉さんだなって思いました。
相葉さん:僕が架純ちゃんと話していて印象的だったのは、「キャリアを重ねていくと実力もいっぱいつくし、ここではこういうふうにすればいいんでしょっていうものを、壊していきたい」みたいなことを仰っていて、初心をすごく大切にするんだなと感じましたね。
有村さん:ありがとうございます。
相葉さん:っていうのと、(カメラが)回ってないところで「相葉さんって友達あんまりいないですよね」って言われて、「あんたもだろ」って(笑)。それぐらい砕けた空間だったというか、トーク番組みたいな感じでした。可愛い顔して言うんですよ。
有村さん:何年もの仲があるんで(笑)。
相葉さん:兄妹役をやったんだよね、10年ぐらい前に。
ーキャリアの中で自身が変化・成長したと感じることはありますか?
有村さん: 20代の時に思えなかった、気持ちの余裕…余白の部分っていうんですかね。20代は目の前のことを乗り越えるのに必死で、とにかく「自分の任された役目を果たさなければ」っていうところがあったんですけど、30代に入ってから、「それさえも楽しまないと!」みたいな気持ちになれましたね。
相葉さん:わかるなあ、成長してますね。
ー今の職業をしていなかったらどんな仕事に就きたかったですか?
有村さん:中学3年生の頃に今のお仕事を始めたいと思ったのですが、当時やりたかったものはトリマーさんとか、動物関係のお仕事。今でも動物は大好きです!
ー相葉雅紀さん 有村架純さんからCMをご覧の方へのメッセージ
相葉さん: 2回目の出演になります。僕と架純ちゃんの話を聞いて、何か感じてくれるところがあったらいいなと思っております。よろしくお願いします。
有村さん:相葉さんとお二人で、今のお仕事についてお話しさせていただきました。ぜひ楽しみにしていてください。
<新テレビCM 概要>
タイトル: 『どこいこっか。未来。』仕事の原動力篇 30秒
『どこいこっか。未来。』キャリアチェンジ篇 15秒
『どこいこっか。未来。』どうして働くの篇 15秒
放送開始:2026年7月21日 (火)
放映エリア:全国
出演:相葉雅紀さん 、有村架純さん
CM 特設ページ:https://www.mynavi.jp/company/advertisement/corporate_cm/
※CM特設ページ:7月14日(火)AM9時公開
YouTube(『どこいこっか。未来。』仕事の原動力篇 30秒):https://youtu.be/-CuyfiCwLmw
YouTube(『どこいこっか。未来。』キャリアチェンジ篇 15秒):https://youtu.be/cg_pR2Ja4M4
YouTube(『どこいこっか。未来。』どうして働くの篇 15秒):https://youtu.be/1WfVUyM9_-o
YouTube(メイキング):https://youtu.be/0Oow7MK-50I
※YouTube:7月14日(火)AM9時公開
<『マイナビ』について>
株式会社マイナビは、「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスに掲げ、人々のキャリアや人生に寄り添い、サポートする多様な事業を展開しています。人材ビジネスや生活情報メディアを通してユーザーの可能性を広げ、新しい未来が見えるようなサービスを提供します。
URL:https://www.mynavi.jp/company/philosophy/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
