【LINEリサーチ】マッチングアプリ/サービスでの出会いについて20~30代の約半数が「よいと思う」と回答 利用意向は、男性は幅広い年齢層、女性はより限定的な年齢層で高まる傾向

LINEリサーチ、マッチングアプリ/サービスでの出会いに関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約529万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の18~69歳の男女を対象に、マッチングアプリ/サービスでの出会いに関する調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35775182.html
◾️マッチングアプリ/サービスでの出会い「よいと思う」割合は、20~30代で半数弱

マッチングアプリ/サービスで恋人や結婚相手と出会うことについてどう思うか聞いたところ、男女ともに20~30代が「よいと思う」割合が最も高く、マッチングアプリ/サービスが受け入れられやすい年代であることがわかりました。一方、男女ともに18~19歳では、「よいと思わない」が3割強と高く、「よいと思う」の割合より高い結果となりました。

◾️未婚者のマッチングアプリ/サービスの利用意向は、20代~30代前半に高まる

恋人や結婚相手と出会うためにマッチングアプリ/サービスを使いたいと思うかについて、結婚していない18~69歳の男女に聞いたところ、全体では、2割程度が「使いたい」という結果になりました。

◾️未婚男女・年齢別(1歳刻み)マッチングアプリ/サービスの利用意向

 

男性では、多くの人が社会人になる22歳から、利用したい割合が全体の1/4にあたる25%を超えるようです。その後25~34歳で最も利用意向が高く4割近くとなり、51歳以降で25%を割り込んできます。
 

女性では、男性と同じく社会人年齢の23歳から利用意向がある人の割合が25%を超えます。その後、27、28歳で最も利用意向が高まり3割を超え、42歳以降で25%を割り込みます。

現状のマッチングアプリ/サービスは、男女とも使いたい人が増え始める年齢は一緒ですが、男性のほうが女性よりもより幅広い年代で利用意向が高く、女性のほうがより限定的な年齢層で需要が高まることがわかりました。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。

 
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2020年6月5日~8日
有効回収数:52,429サンプル
※市場の性年代別構成比にあわせてウェイトバック
※本ブログのマッチングアプリ/サービス関連の設問は、18歳以上69歳以下の男女が対象

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約529万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年7月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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会社概要

LINE株式会社

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URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-