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GMOインターネットグループ
会社概要

GMO NIKKO・GMOユナイトエックス:LINEを活用した即時抽選型キャンペーンができる「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」を提供開始

~LINE友だちの増加に加え、「商品の認知拡大」や「リード獲得」も可能~

GMOインターネットグループ

2018年11月19日
報道関係各位

GMO NIKKO株式会社
GMOユナイトエックス株式会社
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LINEを活用した即時抽選型キャンペーンができる
「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」を提供開始
~LINE友だちの増加に加え、「商品の認知拡大」や「リード獲得」も可能~
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 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で総合イ
ンターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口
誠、以下、GMO NIKKO)は、「LINE」を活用した即時抽選型のキャンペーンを
実施できる「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」を、本日2018年11月
19日(月)より提供開始いたしました。本パッケージは、ソーシャル広告に特化
した広告サービスを展開する、GMOユナイトエックス株式会社(代表取締役社長
:稲葉 裕一郎 以下、GMOユナイトエックス)が企画を担っています。
 広告主は、本パッケージを利用することで「LINE」を活用した即時抽選キャンペ
ーンを実施でき、LINE友だちの増加が図れるうえ、「商品の認知拡大」や、資料
請求やアプリの事前登録を条件とすることによる「リード(見込み顧客)の獲得」
が期待できます。

 なお、本パッケージの提供開始に先立って、アサヒグループ食品株式会社の
ベビーブランド「和光堂」に導入いただき、すでに第一弾キャンペーンを実施
しております。

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【サービス提供開始の背景】
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 GMOユナイトエックスは、GMO NIKKOが「ミッドファネル(注)」向けの広告展開
を強化するべく、ソーシャル広告に特化した戦略会社として2018年5月に設立し
た会社です。

 昨今では、様々な企業において、国内7,800万人ものユーザー数を誇る「LINE」
を活用したマーケティング施策へのニーズが高まっています。このような背景の
もとGMO NIKKOでは、2016年2月より、LINE公式アカウントを通じてユーザーと
双方向のコミュニケーションが取れる、メッセージング管理ツール「GMO MARS 
Powered by LINE ビジネスコネクト」を提供しています。
 一方、最近では大手メーカーをはじめとする広告主様より、『LINEの基盤を活用
して、商品の認知拡大からリード獲得まで効果的に行える施策を実施したい』と
いった声が寄せられていました。

 そこでソーシャル広告を手がけるGMOユナイトエックスは、「LINE」を活用し
た即時抽選型のキャンペーンを行えるパッケージシステムを企画・開発(*1)し、
「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」としてGMO NIKKOより提供開
始いたしました。なおGMO NIKKOでは、すでに「Twitter」を活用したインスタン
トウィンキャンペーンを行えるサービスも提供しています。

(*1)本パッケージのシステム開発・運用は、SNSマーケティングツールの開発
     会社ユニークビジョン株式会社が担っています。


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【「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」について】
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 「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」は、「LINE」を活用した即時
抽選型のキャンペーンが行える仕組みをパッケージ化したものです。システム提供
だけでなく、キャンペーンページの制作や抽選結果の動画制作などをパッケージ
化してご提供いたします。

 


▼インスタントウィンキャンペーンの流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)キャンペーンページへ誘導
公式LINEアカウントの投稿や広告、二次元バーコードなどから誘導

(2)キャンペーンに応募
任意でアンケート回答や資料請求などを促すことも可能

(3)LINE友だち認証・追加
APIを通じてLINEアカウントの友だち追加
※ブロックしているユーザーへはブロック解除画面へ遷移

(4)抽選結果を提示
公式LINEアカウントからトークで抽選結果を自動送信
動画など多様な表現が可能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」では、即時抽選の前にアンケー
トや資料請求フォーム等の任意のページを設置するなど、個別のカスタマイズも
可能なため、広告主のニーズに合わせたキャンペーン設計が可能です。これによ
り、LINE友だちの増加やブロック率の改善はもちろん、商品の認知拡大やリード
(見込み顧客)の獲得など、以下のような様々な用途での活用が期待できます。

 なお、キャンペーンの実施後、「LINE ビジネスコネクト」(*2)を活用して、L
INE公式アカウントからユーザー(LINE友だち)へコミュニケーションを取るこ
とで、後追いのプロモーションも実施可能です。

(*2)「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」のご利用には、
「LINE ビジネスコネクト」のご利用が必要となります。

<「LINEインスタントウィンキャンペーン」の活用例>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●LINE友だちの増加、ブロック率の改善
●商品・サービスの認知拡大
●旅行・教育・自動車・不動産・金融系サービスなどの資料請求の促進
●ゲームアプリの事前登録促進
●小売店・飲食店向けのクーポン配布
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(先行事例)アサヒグループ食品株式会社でキャンペーンを実施
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 「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」の提供開始に先立ち、アサヒ
グループ食品株式会社のベビーブランド「和光堂」に導入いただき、「LINE」を
活用した即時抽選型キャンペーンを実施いたしました。その場で当選結果が分かる
手軽さから、多くのユーザーにご参加いただき、設置したアンケートも多数回収
することができました。

 


【サービス概要】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス名        :「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」
                      (セールスプロモーションソリューションシリーズ)
パッケージ内容  :■システム提供
           ■キャンペーンページ、サンクスページの作成
                         ■トークテキストの作成
                         ■誘導用画像、当選者向け画像の作成
                         ■抽選結果動画の制作  等
利用料金            :お問い合わせください
サービス提供      :GMO NIKKO株式会社
詳細・お申し込み:下記の【サービスに関するお問い合わせ先】まで
         お問い合わせください。
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【用語の補足】
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(注)ファネルとは「漏斗」の意。商材・サービスに対して、消費者の認知から
購入(申し込み)に至るまでのプロセスをフェーズに分けて表すマーケティング
の考え方の一つで、ミッドファネルは[興味・関心~購入・比較検討]段階を指
す。ミッドファネルの上下に、商材の[認知~興味・関心]段階であるアッパー
ファネル、[購入検討~購入のアクション]段階であるロウワーファネルがそれ
ぞれあり、一般にこの3層構造の図を指してパーチェスファネルと呼ぶ。

以上

----------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 
TEL:03-5456-6630 E-mail:info@koukoku.jp
----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp 
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:https://www.koukoku.jp/
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会社名  GMO NIKKO株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社 
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
資本金  1億円
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【GMOユナイトエックス株式会社】(URL:https://www.gmo-ux.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOユナイトエックス株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役 稲葉 裕一郎
事業内容 SNSを中心としたソーシャル広告を活用した
マーケティング・PRの企画・提案
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:https://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業 ■エージェンシー事業
資本金  13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業   ■仮想通貨事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2018 GMO UniteX Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp 
 

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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