プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

GMOインターネットグループ
会社概要

【プリキャンティーンズラボ byGMO】10代女子へ「働くことに関する調査」を実施、働くお父さん・お母さんに抱く印象は「忙しそう・大変そう」が最多

GMOインターネットグループ

2018年11月15日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
=======================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
10代女子へ「働くことに関する調査」を実施
~働くお父さん・お母さんに抱く印象は「忙しそう・大変そう」が最多~
=======================================================
 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸
以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャ
ンティーンズラボ byGMO( https://lab.prcm.jp/ )」は、10代女子を対象に
「働くことに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 調査テーマ 働くことに関する調査
■ 調査対象 10代女子
■ 調査期間 2018年11月2日~2018年11月4日
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 有効回答数 651名
■ 調査主体 プリキャンティーンズラボ byGMO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。

+-------------------------------+
【調査サマリー】
■希望する最終学歴は?将来の夢は?
└約4割の子が「大学(学士課程)」を希望、希望する働き方は「正社員」が最多
└ほとんどの子が「将来の夢」を持っている、職業は「芸能」「医療」「教育」が人気

■10代女子が将来働くにあたって重視すること、働いたらしてみたいことは?
└「自分のやりたいこと」を求める子が約8割
└社会人になったら「趣味のものを大人買い」「家族・お世話になった人にプレゼント」

■働くお父さん・お母さんの印象は?勤労感謝の日は何かする?
└働くお父さん・お母さんは「忙しそう・大変そう」
└勤労感謝の日の認知度は9割超、当日は「お手伝いをする」と答えた子が多い
+-------------------------------+


----------------------------------------
【調査結果】
----------------------------------------
■回答者の属性(図1~図3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~13歳から16歳がボリュームゾーン、スマホのOSは「iOS」「Android」がほぼ同数~
 回答者の年齢は14歳(21.8%)という回答が最も多く、ボリュームゾーンは
13歳~16歳となりました。属性別では「中学生(57.1%)」が約6割で最多となり、
「高校生(31.3%)」が続きました。また、スマホの所有率は98.1%とほぼ全員が
所有する結果となり、利用しているスマホのOSは「iOS(47.8%)」と
「Android(46.5%)」がほぼ同数となりました。


■希望する最終学歴は?将来の夢は?(図4~図7)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~約4割の子が「大学(学士課程)」を希望、希望する働き方は「正社員」が最
多~
 10代女子に「希望する最終学歴」を尋ねたところ、「大学(学士課程)(36.7%)」
が4割近くにのぼり、次いで「専門学校(25.0%)」、「高等学校・高等専門
学校(21.4%)」という結果になりました。
 さらに、「将来希望する働き方」については、「正社員(30.4%)」が3割を超
え最多となった一方、「特にない・わからない(22.9%)」と回答した子も2割
を超え、働くことに対してまだ実感が湧いていない様子がうかがえる結果となり
ました。

~ほとんどの子が「将来の夢」を持っている、職業は「芸能」「医療」「教育」が人気~
 次に、10代女子は将来どんな職業に就きたいと考えているのかを探るべく、
「働きたくない」と答えた子を除く全員に、「将来の夢はあるか」を尋ねました。
結果、「将来の夢はない(1.9%)」と答えた子はごく僅かで、ほとんどの子が何
かしら「将来の夢」を持っていることがわかりました。将来の夢を具体的に尋ね
ると、10代女子に人気の「YouTuber」を含む「芸能関係(21.7%)」と答えた子
が最も多く、次いで「医療関係(19.5%)」、「教育関係(19.3%)」、「美容関
係(16.8%)」とサービス業が続く結果となりました。


■10代女子が将来働くにあたって重視すること、働いたらしてみたいことは?(図8~図9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~「自分のやりたいこと」を求める子が約8割~
 10代女子が持っている将来の働き方に関するイメージを探るべく、「将来働くに
あたって重視すること」を尋ねました。結果、「自分のやりたい仕事(79.2%)」
に8割近くもの回答が集まり、10代女子は、自分の好きなことを仕事にしたい
と考えている子が多いことがわかりました。また、「長く安定して働ける(56.6%)」、
「人間関係が良い(55.5%)」、「給料が良い(55.2%)」という回答も
過半数を占め、やりたい仕事だけでなく、安定して働ける環境も求められている
ことがうかがえます。
 さらに、特筆すべき点として、「女性が働きやすい(40.7%)」を重視する声も4割に
達し、産休・育休が取りやすい、託児所があるといった女性が働きやすい環境は、
10代女子からも注目されていることがわかりました。


~社会人になったら「趣味のものを大人買い」「家族・お世話になった人にプレゼント」~
 次に、10代女子が「社会人になったらしたいこと」について聞いたところ、
「趣味のものなどを大人買い(61.4%)」が6割を超え最多となり、次いで「家族・
お世話になった人にプレゼント(48.2%)」、「一人暮らし(45.1%)」に半数近く
の回答が集まりました。10代女子は、自分のためにお金を使いたいと思う一方で、
家族など周りの人へ感謝し、お礼をしたいと思っているようです。また、一人
暮らしをして自立したいと考える子も半数近くにのぼることがわかりました。


■働くお父さん・お母さんの印象は?勤労感謝の日は何かする?(図10~図12)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~働くお父さん・お母さんは「忙しそう・大変そう」~
 11月23日の「勤労感謝の日」にちなみ、10代女子が身近な「働く大人」に対して
抱いている印象を探るべく、働くお父さん・お母さんのそれぞれの印象について
尋ねました。その結果、お父さん・お母さんともに「忙しそう・大変そう(お父
さん:37.2%、お母さん:32.4%)」が最多となり、次いで「尊敬できる(お父さ
ん:18.2%、お母さん:22.0%)」に回答が集まりました。お父さん・お母さんの
印象で大きな違いが見られたのは、「楽しそう(お父さん:6.8%、お母さん:17.3%)」
という印象で、働いているお母さんを「楽しそう」と見ている子が約2割
いることがわかりました。
 また、「尊敬できない(お父さん:2.8%、お母さん:1.7%)」などのネガティブ
な印象を持つ子は少なく、大多数の10代女子は、働くお父さん・お母さんに対し
てポジティブな印象を持っているようです。


~勤労感謝の日の認知度は9割超、当日は「お手伝いをする」と答えた子が多い~
 続いて、10代女子が「勤労感謝の日」をどのくらい認知しているのかを探る調査
を行いました。結果は、「勤労感謝の日ということも知っていたし、意味も知っ
ている(58.7%)」が最も多く、次いで「勤労感謝の日ということは知っていた
が、意味はわからない(31.8%)」となりました。この回答を合わせると、認知
度は9割超(90.5%)にのぼることがわかりました。
 また、「今年の勤労感謝の日に何をするか」を尋ねたところ、「家事などのお手
伝いをする(35.9%)」「感謝の気持ちを直接伝える(33.2%)」がともに3割を
超え、手の届く範囲でできる「感謝」の行動を考えている子が多いことがわかり
ました。その一方で、「特に何もしない(32.4%)」という子も3割を超えています。


----------------------------------------
【本調査の背景】
----------------------------------------
 今年の「勤労感謝の日」は金曜日にあたり、カレンダーでは3連休となって例
年以上に注目度が高まることが予想されます。そこで「プリキャンティーンズラ
ボ byGMO」は、まもなく迎える勤労感謝の日を前に、10代女子が「働くこと」を
どのように捉えているのかを探るべく、自身の将来の夢や働き方の希望を尋ねる
とともに、一番身近な「働く大人」であるお父さん、お母さんへの印象を調査す
るアンケートを行いました。


----------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】(URL:https://prcm.jp/
----------------------------------------
 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにし
たコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ
画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする
10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコ
メントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュー
スサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


----------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは】(URL:https://lab.prcm.jp/
----------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン
 byGMO」ユーザーの日常生活を研究していきます。


----------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
----------------------------------------
 本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として
「プリキャンティーンズラボ byGMO」及び調査名称「働くことに関する調査」と
URL(https://lab.prcm.jp/howtowork/ )の併記をお願いいたします。

+---------------------------------------------------+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
https://lab.prcm.jp/howtowork/ 
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=651 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=651 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=651 単一回答]
(図4)希望する最終学齢[N=651 単一回答]
(図5)将来希望する働き方[N=651 単一回答]
(図6)将来の夢はあるか[N=643 単一回答]
(図7)具体的な将来の夢[N=631 複数回答]
(図8)将来働くにあたって重視すること[N=643 複数回答]
(図9)社会人になったらしたいこと[N=643 複数回答]
(図10)働くお父さん・お母さんの印象[N=お父さん:599 お母さん:578 単一回答]
(図11)勤労感謝の日の認知度[N=651 単一回答]
(図12)今年の勤労感謝の日に何をするか[N=651 複数回答]

+---------------------------------------------------+

以上

----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL: https://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金  7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL: https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp 

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://lab.prcm.jp/howtowork/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

GMOインターネットグループ

1,680フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード