美容男子がアツい!男性用美容アイテムの展開をいち早く拡大してきた伊勢丹が次に仕掛けるのは香りに特化したイベント「香水夏市」。男性美容の聖地を目指すイセタンメンズでマイファーストフレグランスを見つけて。

男性の香りアイテムへの関心の高まりを受け初開催。『自分らしい香水と出会う』をテーマに、300点以上のフレグランスが集結。

会期:2023年6月28日(水)~7月18日(火)
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・プロモーション

6月28日(水)より伊勢丹新宿店 メンズ館にて香りのコンセプトショップ「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」を初開催します。

2024年度には1600億円規模に膨らむと言われ、いま急成長中のメンズコスメ市場。伊勢丹新宿店 メンズ館 コスメティクスではフレグランスの売上がここ数年で約3倍(2020年比)にまで急拡大しており、美容男子のフレグランスへの関心は伸び続けています。多様な価値観が広がりを見せる中、自分らしくありたい男性のためのアイテムとして市場拡大を続ける男性の香りアイテムをフィーチャー。『自分らしい香水と出会う』 をテーマに、初心者にも使いやすくファーストフレグランスとしてぴったりなブランドや、香水についてより理解を深めたい方にもプロによるアドバイスで、おすすめの香水を提案します。

「香水夏市 curated by ISETAN MEN’S」ビジュアル「香水夏市 curated by ISETAN MEN’S」ビジュアル

男性の美容習慣の浸透を背景に、身だしなみアイテムへの需要の高まりを受け伊勢丹新宿店 メンズ館では2022年2月のリフレッシュオープンよりいち早くメンズコスメティクス売り場面積を約2倍へ拡大。全国最大規模の品揃え・サービスを誇る当フロアでは、Z世代~ビジネスマンに至るまで幅広い層の男性のお客さまの支持を得ています。そんなイセタンメンズが本格的なサマーシーズン到来を前に提案するのが、香りアイテム。

特に伊勢丹新宿店 メンズ館 特有の傾向として、夏季はフレグランスのアイテム動向のうちホリデーシーズンに次ぎ2番目に大きな山を迎えるシーズン。男性の香りへの関心が高まるこの時期に、フレグランス探しのお手伝いをより深めるべく本イベントの開催に至ります。


初開催となる今回は、フレグランスについて知識を深めたいビギナーの方から、香りのこだわりを持ち始めている方までガイドとなる企画をご用意。伊勢丹新宿店 メンズ館 初登場の4ブランドを含む総勢11ブランド約300点以上のフレグランスが集結します。

この夏に使いたい香りアイテムを週替わりで展開していくほか、新作のご紹介、プロフェッショナルからレクチャーを受けられるコンサルテーションイベント、名入れや香料原体の展示など、お客さまの個性や魅力に色づける特別なフレグランスをご提案。何から始めていいかわからない、という初心者の方にも安心してお選びいただけます。


香水夏市 curated by ISETAN MEN'S

会期:2023年6月28日(水)〜7月18日(火) 午前10時〜午後8時
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・プロモーション
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
アクセス:東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅徒歩1分、JR 新宿駅徒歩5分​
特設ページ:ISETAN MEN'S net「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」https://www.imn.jp/post/108057205934


  • 香りのアイテムに関心はあっても今まで手が伸びにくかったお客さまへの、ガイドとして初開催

伊勢丹新宿店 メンズ館 フレグランスコーナーでは、直近3~4年での伸長が目覚ましく、 2022年のメンズコスメティクス増床に伴いフレグランス展開面積も約2倍へ拡大。リフレッシュオープン以降、Z世代を中心にご来店いただくお客さま層も従来の中心世代層から幅を広げて多様化し、香りアイテムへの需要が著しく高まっています。身だしなみやファッションの一環としてフレグランスを楽しむ文化が成熟しつつあるなか、香水についてゼロから知りたいニーズや、自分らしい香りを選びたいニーズは依然顕在。

年に一度の香りの祭典「サロン ド パルファン」では香水上級者やマニア層へお喜びいただけるコンテンツを提供するのに対し、「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」はフレグランスに関心はあっても、何を選んだらいいのかわからない、というフレグランス初心者の方でも出会いや発見のきっかけの場となることを目指します。


国内随一の圧倒的な品揃えと顧客体験を通して、「サロン ド パルファン」と二軸であらゆる関心度のお客さまからのご支持を集めることで、伊勢丹新宿店 メンズ館 コスメティクスは「男性美容の聖地」、ひいては「メンズフレグランスの聖地」を目指しています。

「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」は、香水や香りのアイテムに関心があっても今まで手が伸びにくかったお客さまへの、香りのガイドです。本イベントを入り口として、多くの男性に香りの魅力、香りを纏う楽しみをご体験いただきたい、という思いが込められています。


  • 香り初心者が、プロに香水を選んでもらったら?! 自分らしい香りに出会える、カウンセリングを通したイベントを開催

香水を熟知したプロが独自のメソッドを用いておすすめのアイテムをご紹介するほか、選び方や使い方、どんなシーンで香水を纏うかなど、知りたかった香水のイロハをレクチャーします。そのほかボトルへの名入れなど、この期間ならではのサービスをご案内します。



<SHOLAYERED/ショーレイヤード><SHOLAYERED/ショーレイヤード>

オリジナルの香りづくり体験ワークショップ【予約優先】

<SHOLAYERED/ショーレイヤード>

メイドインジャパンの香りの魅力を日本から世界中に届けるフレグランスブランド<SHOLAYERED/ショーレイヤード>が伊勢丹新宿店に初出店。同ブランドのプレステージアイテム「1945オードトワレ」が登場するほか、オリジナルの香りづくりを体験できるワークショップ「フレグランスデザイン」を開催。本イベント限定の香料やボトルが登場します。

開催日時:6月28日(水)~7月18日(火) 各日 午前10時/午前11時/正午/午後1時/午後2時/午後3時/午後4時/午後5時/午後6時/午後7時

所要時間:約60分

定員:各回1名さま

ご予約方法:<SHOLAYERED/ショーレイヤード> 公式HP https://sholayered.jp/pages/fd-summary

※リネンスプレーの制作になります。身体へのご使用はお控えください。



<SERGE LUTENS/セルジュ・ルタンス><SERGE LUTENS/セルジュ・ルタンス>

フレグランスファインダーによるパーソナルカウンセリング【予約優先】

<SERGE LUTENS/セルジュ・ルタンス>

ブランド独自のフレグランスファインダー「E-finder」を用いながら、ブランドのフレグランスセールススペシャリストが香りの好みにとどまらない、お客さまの個性や感性にまで根を下ろしたパーソナルなカウンセリングを実施し、香りをご紹介します。

開催日時:7月1日(土)・2日(日) 各日 午前11時/午前11時30分/正午/午後0時30分/午後2時/午後2時30分/午後3時/午後3時30分/午後5時/午後5時30分/午後6時/午後6時30分

所要時間:約30分

定員:各回1名さま

ご予約方法:三越伊勢丹リモートショッピングアプリ、店頭



<ACQUA DI PARMA/アクア ディ パルマ><ACQUA DI PARMA/アクア ディ パルマ>

カリグラフィー名入れサービス【予約不要】

<ACQUA DI PARMA/アクア ディ パルマ>

カリグラファーの岩倉桃代氏が来店し、<ACQUA DI PARMA/アクア ディ パルマ>商品を11,000円以上お買い上げのお客さまに香水ボトルへ名入れを行います。また伊勢丹新宿店では通常取り扱いのないカーディフューザーが期間限定(6月28日(水)~7月4日(火))で会場に登場します。

開催日時:7月1日(土)・2日(日) 各日 午後1時~3時/午後4時~6時



<Maison Margiela ‘REPLICA’ Fragrances/メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランス><Maison Margiela ‘REPLICA’ Fragrances/メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランス>

フレグランスコンサルテーション【予約優先】

<Maison Margiela ‘REPLICA’ Fragrances/メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランス>

ナショナル パフューム アーティストWAKA氏による”記憶”から香りを導くフレグランスコンサルテーションを行います。

開催日時:7月2日(日) 午前11時/正午/午後2時/午後3時/午後5時/午後6時

所要時間:約60分

定員:各回1名さま

ご予約方法:三越伊勢丹リモートショッピングアプリ、店頭



<PARFUM SATORI/パルファンサトリ><PARFUM SATORI/パルファンサトリ>

記憶に留まる、パートナーやご友人とシェアして使うペアフレグランス【予約優先】

<PARFUM SATORI/パルファンサトリ>

昨年「サロン ド パルファン 2022」に初出店し大きな話題を呼んだ<PARFUM SATORI/パルファンサトリ>が伊勢丹新宿店 メンズ館に再登場。六本木のアトリエスタッフによる『シェア』をテーマにした、ペアコンサルテーションを実施。ご家族や友人、パートナーと一緒に使える香りをご提案します。ブランド調香師大沢さとり氏も来店予定。

開催日時:7月8日(土)・9日(日)  各日 午後1時/午後2時/午後3時/午後4時

所要時間:約45分

定員:各回2名さま ※お連れさまと2名さまでご参加いただけます。

ご予約方法:三越伊勢丹リモートショッピングアプリ、店頭



<PENHALIGON’S/ペンハリガン><PENHALIGON’S/ペンハリガン>

香りのコンサルテーション【予約優先】

<PENHALIGON'S/ペンハリガン>

初心者にも取り入れていただきやすい香りをご提案するほか、ブランドスペシャリストによる 1to1 のコンサルテーションを実施します。

開催日時:7月13日(木) 午後11時/正午/午後2時/午後3時/午後5時/午後6時

所要時間:約30分

定員:各回1名さま

ご予約方法:三越伊勢丹リモートショッピングアプリ、店頭



<ART EAU/アールオー><ART EAU/アールオー>

自然そのものの繊細な香りを体感。香料原体展示【予約不要】

<ART EAU/アールオー>

香りのカルチャー化を目指すフレグランスプロジェクト<ART EAU/アールオー>が香料をテーマにしたキュレーションを実施。普段間近に見ることができない香料の原体を展示し、<19-69/ナインティーンシックシティナイン>や<OBVIOUS/オブヴィアス>、<ATELIER MATERI/アトリエマテリ>からブランドの垣根を超えて、香料別の切り口で気軽に様々なアイテムをお試しいただけます。



[イベントご参加方法]
参加費:無料
ご予約方法:三越伊勢丹リモートショッピングアプリ、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス 店頭 ※6月14日(水) 午前10時~ご予約受付開始
※定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※チャット内でイベント名及びご希望日時をお伝えください。

※会場内では、取材メディアによる写真や動画撮影が行われる場合がございます。

▶三越伊勢丹リモートショッピングアプリ
https://c.remote.mistore.jp/openroom/01-1QKRjNtwXAJW6nR9fRCNcm


  • 展開ブランド一覧(※イベント限定のブランドを含む)

<ACQUA DI PARMA/アクア ディ パルマ>,<APOTHIA/アポーシア>*,<ATELIER MATERI/アトリエマテリ>※7月12日(水)~18日(火) ,<COQUI COQUI/コキコキ※7月12日(水)~18日(火),<Maison Margiela ‘REPLICA’ Fragrances/メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランス>,<OBVIOUS/オブヴィアス>,<PARFUM SATORI/パルファンサトリ>*※7月5日(水)~11日(火),<PENHALIGON'S/ペンハリガン>,<SERGE LUTENS/セルジュ・ルタンス>,<SHOLAYERED/ショーレイヤード>*,<YOUFIRST/ユーファースト>,<19-69/ナインティーンシックシティナイン>


※アルファベット順

*…イベント限定


▶伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・フレグランス Instagram
@isetanmens_cosmetics(https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics/

※価格はすべて税込です。
※本イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。

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会社概要

URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月