YouTube総再生回数3億回超の片づけのプロが教える!『ものを捨てない!古堅純子の目からウロコの片づけ術』10/22発売

テレビでも話題のプロが教える極意は、あふれるものは捨てずに「寄せて、埋めて、隠す」べし!

株式会社 宝島社

本誌は、テレビ番組にも出演し、総再生回数3億回超えの片づけYouTubeチャンネル『週末ビフォーアフター』を運営する片づけのプロ・古堅純子さんの最新刊です。

 古堅さんの片づけ術のポイントは、収納や空きスペースを有効活用して「ものを捨てずに寄せて・埋めて・隠す」こと。捨てることからはじめない片づけ術のため、捨てることが苦手な人や忙しい人を中心に支持を集めています。誌面では、『週末ビフォーアフター』の動画の実例を挙げながら、古堅式の「寄せる」「埋める」「隠す」を駆使した、目からウロコの片づけ術を解説。また、古堅式のノウハウを辞典形式でまとめた片づけメソッド「古堅辞典」や、動画撮影現場の舞台裏も紹介しています。さらに、「ブルドーザー純子」の異名をもつ古堅さんのユニークなこれまでのヒストリーも大公開! 動画ファンはもちろん、「ものがどうしても捨てられない」「どこから手をつければいいのかわからない!」と悩む人にもぴったりで、年末の大掃除にも役立つ1冊です。

TJ MOOK 『ものを捨てない! 古堅純子の目からウロコの片づけ術』

https://tkj.jp/book/?cd=TD082213

発売日:2026年10月22日/定価:1480円(税込)

古堅式の片づけ術で、ゴチャゴチャした部屋もここまできれいに!

ものを捨てなくても家はちゃんと片付きます!

大切なのは「景色を変える」こと。

どうでしょう~この景色! 1日でここまで変えるのが、古堅式の片づけ術です。

監修:古堅純子(ふるかた じゅんこ)プロフィール

25年以上のお掃除と片づけ支援のキャリアを持ち、5000軒以上のお宅に伺うなかで、独自の古堅式メソッドを確立。「片づけレスキュー」の様子を紹介するYouTubeチャンネル『週末ビフォーアフター』は登録者数47万人以上、総再生回数は3億回超(2026年9月30日現在)。

「目からウロコ」の片づけ術! あふれるものは捨てずに「寄せて、埋めて、隠す」べし!

・片づけると決めた場所の床やテーブルに散らかるものを別の部屋に「寄せる(=移動させる)」!
そのあとに使う・使わないものを整理する

・使わないものは押入れの天袋やベッド下など、生活動線を邪魔しない場所に「埋める(=しまい込む)」!

・景色を壊すようなものは、すべて扉の中に「隠して」目に入らないように!

「目からウロコ」の片づけ術! ゴールデンゾーン・バッファゾーンを整えるべし!

最も使いやすい場所(=ゴールデンゾーン)には、よく使うものだけを収納、その近くに、空きスペース(=バッファゾーン)を作り、一時的にものを置ける場を確保する!

「古堅辞典」や動画撮影の舞台裏、古堅ヒストリーなども掲載!片付けが楽しくなる1冊

■「古堅辞典」

「埋める」「へき地」など、古堅用語を理解することが片づけの第一歩に!

ものを捨てなくてもなぜ片づくのか、常識を覆す古堅式片づけのノウハウや真髄を、辞典形式で解説します。

■ファン必見! 古堅純子のパーソナル部分も大公開!

古堅さんの幼少期から現在までを、秘蔵写真とともにご紹介!また、自らの片づけ術を詰め込んだ

古堅邸の最新バージョンも掲載しています!

1995年・暗黒の時代の古堅さん
2026年最新バージョンの古堅邸

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 宝島社

581フォロワー

RSS
URL
https://tkj.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町25番地
電話番号
-
代表者名
関川誠
上場
未上場
資本金
-
設立
-