【学研キッズネット】臨時休校中の自宅学習に! 夏休み期間限定コンテンツの「自由研究プロジェクト」を4月10日まで再公開!

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)は、小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイト「学研キッズネット」にて、家庭できる実験や工作を紹介する“夏休みの期間限定コンテンツ”「自由研究プロジェクト」を再公開しました。
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

「学研キッズネット」(https://kids.gakken.co.jp/)は、学研が運営する小学生・中学生のための無料のコンテンツポータルサイトです。
「知る」「調べる」「遊ぶ」「参加する」ことができるたくさんのコンテンツをお届けしています。
政府による新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、小学校・中学校の多くが休校する状況となりました。
「学研キッズネット」では、休校中の家庭学習にお役立ていただくべく、「自由研究プロジェクト」の従来、夏期限定コンテンツを4月10日(金)まで限定で再公開いたします。
「実験」や「工作」「調べ学習」など、自宅でじっくりと取り組める500以上のテーマを掲載しています。

「実験」「工作」のほか「観察」や「調べ学習」のコンテンツも豊富です。

 

「科学」コーナーでは、「病気・ウイルス」に関する記事を用意。近日中に「新型コロナウイルス」について子どもたちに知っておいてほしいことをまとめた記事を公開予定です。

 

「まんがでよくわかるシリーズ」をウェブブラウザ上で読めるコーナーも用意しています。
 

  • 『学研キッズネット』について

最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなに110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、日本中で見学できる工場をガイドする「全国工場見学ナビ」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。
 

  • 媒体概要

◎子どもユーザー層(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(Google Analyticsデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社 学研ホールディングス >
  3. 【学研キッズネット】臨時休校中の自宅学習に! 夏休み期間限定コンテンツの「自由研究プロジェクト」を4月10日まで再公開!