【LINEリサーチ】好きなサンドイッチの具は「タマゴ」が男女すべての年代で1位と圧倒的人気 女性10代では「フルーツ」、男性20代以下で「てりやきチキン」が人気、年代による傾向の違いも
LINEリサーチ、好きなサンドイッチの具に関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約534万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、好きなサンドイッチの具について調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/36306988.html
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、好きなサンドイッチの具について調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/36306988.html
◾️一番好きな具ランキング1位は「タマゴ」で圧倒的な人気
グラフには掲載がありませんが、サンドイッチが好きな人の割合は年代が上がるにつれて高くなる傾向があり、また男性よりも女性のほうが高い傾向にありました。
そして、気になる好きなサンドイッチの具1位は「タマゴ」で、4人に1人が好きという圧倒的な人気となりました。
2位はベーコン・レタス・トマトを挟んだ「BLT」、3位は「ハムチーズ」という結果でした。以降も「ツナ」、「ハムエッグ」と定番の具がランクインし、6位にはヘルシーな「野菜・レタス」、7位以降には「トンカツ」、「てりやきチキン」、「チキンカツ」などの肉系、そしてスイーツ系である「フルーツ」もランクインしました。
◾️男女ともにタマゴ、BLTが人気、女性は野菜サンド、男性は肉系サンドもランクイン
タマゴ以外では、「BLT(ベーコン・レタス・トマト)」と「ハムチーズ」が全ての性年代で5位以内にランクインしました。
女性のランキングを見てみると、10代女性では「フルーツ」が2位にランクインし、20代~50代とほぼすべての年代で「野菜・レタス」がランクインしています。男性はすべての年代でランク外だったのに比べ、シンプルな野菜を好む、女性のヘルシー志向がうかがえる結果となりました。
一方の男性は、男性の10代・20代では「てりやきチキン」、20代以上では「トンカツ」が5位以内にランクインし、肉系の具が人気でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月23日~25日
有効回収数:5252サンプル
※性別・年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約534万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年10月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
サンドイッチが好きかについては、好きと答えた人は全体で約9割、中でも「とても好き」と回答した人は4割を超えました。
グラフには掲載がありませんが、サンドイッチが好きな人の割合は年代が上がるにつれて高くなる傾向があり、また男性よりも女性のほうが高い傾向にありました。
そして、気になる好きなサンドイッチの具1位は「タマゴ」で、4人に1人が好きという圧倒的な人気となりました。
2位はベーコン・レタス・トマトを挟んだ「BLT」、3位は「ハムチーズ」という結果でした。以降も「ツナ」、「ハムエッグ」と定番の具がランクインし、6位にはヘルシーな「野菜・レタス」、7位以降には「トンカツ」、「てりやきチキン」、「チキンカツ」などの肉系、そしてスイーツ系である「フルーツ」もランクインしました。
◾️男女ともにタマゴ、BLTが人気、女性は野菜サンド、男性は肉系サンドもランクイン
年代別ランキングでも「タマゴ」は圧倒的な人気で、すべての年代で1位ですが、特に女性の40代・50代では「タマゴが一番好き」という人の割合が高い結果になりました。
タマゴ以外では、「BLT(ベーコン・レタス・トマト)」と「ハムチーズ」が全ての性年代で5位以内にランクインしました。
女性のランキングを見てみると、10代女性では「フルーツ」が2位にランクインし、20代~50代とほぼすべての年代で「野菜・レタス」がランクインしています。男性はすべての年代でランク外だったのに比べ、シンプルな野菜を好む、女性のヘルシー志向がうかがえる結果となりました。
一方の男性は、男性の10代・20代では「てりやきチキン」、20代以上では「トンカツ」が5位以内にランクインし、肉系の具が人気でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月23日~25日
有効回収数:5252サンプル
※性別・年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約534万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年10月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンアプリ
- ダウンロード