「SHISEIDO」アルティミューン誕生10周年「アートディレクター吉田ユニ×SHISEIDO コラボレーション」

ブランドアンバサダー 長澤まさみが世界観を体現 ~BELIEVE IN BEAUTY.~ 期間限定POPUPイベントも開催

株式会社資生堂

 資生堂は、世界88の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」より発売している美容液「アルティミューン」の誕生10周年を記念し、アートディレクター吉田ユニさんの企画コンセプトをもとに、長澤まさみさんを起用した新CMを7月1日(月)より放映します。 

新CM動画URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20240701/01/?rt_pr=trq76

 「SHISEIDO」アルティミューンは、2014年にブランドの象徴アイテムとして発売し、2018年・2021年、そして2023年とリニューアルを重ね進化し続けてきました。発売以来「肌本来の美しさを引き出す」独自価値が、人種、年齢、肌質、性別を超えて10年間支持され続けています。この10年で252*のビューティーアワードも受賞しました。今回アルティミューン誕生10周年を記念して、人気アートディレクター吉田ユニさんとコラボレーションし、「BELIEVE IN BEAUTY.」をキャンペーンコンセプトにブランドアンバサダーを務める長澤まさみさんの新たなビジュアルを展開します。*2014年に発売の初代商品からの販売の国・地域における累計受賞数(2023年12月時点)

■アートディレクター吉田ユニさんコラボレーションについて

 吉田ユニさんは、実際に手を動かして素晴らしい作品をつくるアーティストです。細部への深い愛情が、唯一無二の人間味と温かみのある作品を生んでいます。「美の力」を信じ、そして美しいモノをつくりだす徹底した姿勢が、ブランド「SHISEIDO」のものづくりに通じるため、吉田ユニさんとのコラボレーションが実現しました。

■デザインコンセプト

 美の底力が広がっていく花の波紋―内から外へと、私たちひとりひとりに秘められている美しさのエネルギーが波及する様子を、椿などの花びらを一枚一枚敷き詰めて描きました。ジャパニーズモダンな表現に、吉田ユニさんならではの美しい解釈を加えています。奥に向かって液体らしい不均一な揺らぎを加えた波紋。今にも動き出しそうなしぶきのように配置された花びら。花と一体となったドレスをまとい凛と立つ長澤まさみさん。一滴の滴が落ちて跳ね上がる瞬間を切り取ったかのような、目を惹きつけるビジュアルに仕上げました。細部までこだわり抜かれた花の波紋は「SHISEIDO」のアートとクラフトが詰まっています。

■吉田ユニさんコメント

 「今回のビジュアルは”内側から広がっていく美しさ”というテーマを、水の波紋で表現しました。この波紋には、内側からみずみずしく潤っていく肌はもちろん、それによって生み出されたポジティブなパワーが伝播していくイメージや、世界中の多くの方々にこの商品が広がっていくイメージも込めています。また、波紋の中心で跳ねる水滴のように、美しく凛と佇む長澤まさみさんの姿で、潤いがみなぎり湧き出るような静かなパワーを描きました。今回はBeautyの象徴として「ドレス」と「花びら」をふんだんに使い、広がっていくドレスの上に、花びらを一枚一枚並べて丁寧に波紋を描いています。一滴から始まる波紋は、肌の美しさだけでなく、多くのお客さまのもとへ商品が届く様子もイメージできます。アルティミューン誕生10周年のビジュアルとしてもしっかりリンクするように、こだわりをもって制作しました。美しさとは、特別なものではなく、あらゆるものが多様な美しい力を秘めていると思います。今回のコラボレーションコンセプトも ”人は誰しも、美しい力を秘めている” という視点で語られていてとても共感しました。当たり前に目にしているものに、ちょっと違う視点を持たせることで、途端にあたらしい可能性が広がっていくと思います。秘めていた美しい力を生かすことを、これからも大切にしていきたいです。」

■吉田ユニさんプロフィール

アートディレクター、グラフィックデザイナー。

1980年東京生まれ。女子美術大学卒業後、大貫デザイン入社。宇宙カントリーを経て2007年に独立。

広告、CDジャケット、装丁、映像など幅広い分野で活動中。

主な仕事に、LUMINE、LOWRYS FARM、エテュセの広告、ドラマ「エルピス」のキービジュアル、Charaや木村カエラ、 星野源のCDアートワーク、UNIQLO × DISNEYコラボレーション等。2016年東京ADC賞、2019年毎日デザイン賞受賞。

■キャンペーンコンセプト

BELIEVE IN BEAUTY. 

人は誰しも、美しい力を秘めている。

だからこそULTIMUNEは、

肌の内に眠る、美しさの扉を開く。

その人それぞれの、可能性を解き放つ。

そうして溢れでたエネルギーが、

ひとり、またひとりと誰かの力となって

人を、世界を、美しく前進させると信じているから。

(英訳)

BELIEVE IN BEAUTY.

The power of beauty belongs to us all.

ULTIMUNE releases the beauty locked up within,

Igniting every individual's potential.

Letting beauty soar beyond a simple reflection

To transform into an action, a movement, an evolution.

So our beauty is not just something we can see,

But something we can believe in.

■長澤 まさみさんコメント

 「今回「SHISEIDO」アルティミューン誕生10周年という記念すべき節目に吉田ユニさんと共にキャンペーンを作り上げることができ、とても光栄です。吉田ユニさんのつくるものは、不思議な国から飛び出してきたような底知れぬ美しさのパワーを感じます。そんな唯一無二なユニさんの世界観に、私の大好きなアルティミューンと共に参加できとてもうれしいです。とても素敵なものになっていますので、ぜひたくさんの方にご覧いただければと思います。」

■長澤 まさみさんプロフィール

1987年生まれ、静岡県出身。2000年第5回「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し、同年俳優としてデビュー。以来、多数の話題作に出演。近年では『コンフィデンスマンJP』シリーズ、映画『MOTHER マザー』『マスカレード・ナイト』『シン・ウルトラマン』『百花』『ロストケア』『四月になれば彼女は』など。また2022年放送の「エルピス-希望、あるいは災い-」にて、第31回 橋田賞・第60回 ギャラクシー賞・第49回放送文化基金賞を受賞。9月13日に映画『スオミの話をしよう』が公開予定。7月11日から舞台NODA・MAP「正三角関係」が開幕する。

■撮影エピソード

ブランド「SHISEIDO」を象徴する美容液、アルティミューン誕生10周年の大切な節目である今回の撮影は吉田さんのディレクションのもと、椿などの真っ赤な花びらを一枚一枚丁寧に敷き詰めた今にも花が動き出して湧き上がってきそうな圧巻な空間のセットで行われました。 撮影はとても和やかな雰囲気で2日間にわたり行われ、長澤さんの花と一体となった華やかなドレスにも負けない凛とした存在感が印象的でした。編集前から、まるで美しい芸術作品のような仕上がりで、素敵なカットが多く制作関係者皆、どのカットを採用するか非常に迷っていました。

■新CM概要

YouTube公開日:2024年7月1日(月)10:00~

TVCM放映開始:2024年7月6日(土)~

タイトル:アルティミューン|BELIEVE IN  BEAUTY篇(30秒)|SHISEIDO

動画URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20240701/01/?rt_pr=trq76

タイトル:アルティミューン|BELIEVE IN  BEAUTY篇(15秒)|SHISEIDO

動画URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20240701/02/?rt_pr=trq76

Film Director:Genki Ito

■アルティミューン誕生10周年記念、期間限定POPUPイベント開催

 「SHISEIDO」アルティミューン誕生10周年を記念して、アルティミューンの世界観や製品を体験できる肌体験イベント「開花せよ、秘めた美の力 BELIEVE IN BEAUTY.」を2024年7月12日(金)から15日(月)まで、表参道Spiral Garden(Spiral 1F)で開催します。

■”秘めた美の力”を開花させる体験を提供

 ”秘めた美の力”とは、アルティミューンが目覚めさせる、誰もが持つ、美しくなるための力です。

会場では”秘めた美の力”の開花への道のりを辿るべく、没入感のある空間や、資生堂の高度な肌研究から導かれた美肌サイエンスをインタラクティブに知る事ができるエリアやフォトスペースなどを用意しています。さらに「SHISEIDO」のスキンケアが試せるセルフタッチアップスペースや、SHISEIDOパーソナルビューティーパートナーによる予約制カウンセリング、イベント特典も。スペシャルイベントならではの様々なコンテンツをお楽しみいただけます。

<アルティミューン肌体験イベント「開花せよ、秘めた美の力 BELIEVE IN BEAUTY.」開催概要>

・日程:2024年7月12日(金)~2024年7月15日(月)

 11:00~20:00(最終日は17:00まで)

 ※最終入場は終了時間30分前まで

・会場:Spiral Garden(Spiral 1F)

 東京都港区南青山5-6-23

 東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」駅徒歩1分

・URL:https://brand.shiseido.co.jp/ultimune-10th.html?rt_pr=trq76

・入場:事前の予約は不要です。入場無料。

■美のめぐり3ステップについて

 赤の循環で、ゆらがない「目覚める」「守り抜く」「引き出す」3ステップのスキンケアで、透明感あふれる輝き、なめらかさ、ハリ・弾力が備わった、生命感あふれるつややかな肌へ。

<STEP1:目覚める> SHISEIDO オイデルミン エッセンスローション

<化粧水>

145mL 8,800円(税込9,680円)

145mL(レフィル)8,300円(税込9,130円)

<商品特長>

うるおって生命感あふれる

つややかで彩(あざ)やかな肌へ導く高機能エッセンスローション

<STEP2:守り抜く> SHISEIDO アルティミューン™ パワライジング  コンセントレート IIIn

<美容液>

30mL 8,000円(税込8,800円)

50mL 12,000円(税込13,200円)

50mL(レフィル)  11,500円(税込12,650円)

<商品特長>

厳選された18種類の美容成分を1滴に凝縮し、

たっぷりうるおいを与え、エイジングケア*する美容液

*エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいによるお手入れのことです。

<STEP3:引き出す> SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリーム

<モイスチャライザー*>

50g 6,500円 (税込7,150円)

50g (レフィル) 6,000円(税込6,600円)

<商品特長>

あなたの肌に、保湿体力を。

わきあがるようなつやとうるおいが際立つ肌へ。

*モイスチャライザーとは乳液とクリームの機能を兼ね備えた、とろけるテクスチャーのアイテムです。

※価格は参考小売価格です(店舗によって異なる場合があります)。

■ブランドSHISEIDOついて

 1872年、東京銀座に生まれて以来、アートとサイエンスの融合で時代の美を創造し続けてきた資生堂。その名を冠し、カメリアマークを使用することが許された、ただひとつの化粧品ブランドです。世界 88 の国と地域で共通のプロダクトとイメージを展開しています。 最新のスキンケアやメイクアップがもたらす外面の美しさは確かな自信と活力をもたらし、その内面の美しさはまた外へと引き出されます。外から内へ、内から外へ、美が循環し、周囲までも変えていく。そんな化粧の価値を提案していきます。

■SHISEIDOオフィシャルサイト https://brand.shiseido.co.jp/?rt_pr=trq76

■SHISEIDO JAPAN公式Instagram https://www.instagram.com/shiseido_japan/

■SHISEIDO JAPAN公式Twitter https://twitter.com/SHISEIDO_brand

《参考資料》

 ■アルティミューン|BELIEVE IN  BEAUTY篇30秒|SHISEIDOストーリーボード

▼ ニュースリリース

https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003849&rt_pr=trq76

▼ 資生堂 企業情報

https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trq76

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,949フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-