『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,000万本を突破!

~ シリーズ全体での積極展開により、更なるユーザーベース拡大を目指す 〜

株式会社カプコンは、マルチプラットフォーム向けタイトル『モンスターハンター:ワールド』を全世界で2,000万本販売(『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む)しましたのでお知らせいたします。

近年、当社ではデジタル販売戦略を推進しており、主力タイトルのグローバルでの長期販売が実現しています。特に2018年1月に発売した本作『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」シリーズ初の世界同日発売やグローバルでの積極的なプロモーション活動を展開したことで、発売から約1ヵ月で当社の歴代最高販売本数を更新し、国内外の賞を受賞するなど、同シリーズを世界的な人気ブランドへ飛躍させました。以降、発売から3年以上に渡り、デジタル販売の推進に加え、本作の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下『アイスボーン』)発売時には本作とのセットであるバンドル版を投入するなど、『アイスボーン』との相乗効果によりグローバルで息の長い売れ行きを示した結果、当社史上最高の2,000万本を達成しました。

また、同シリーズにおいて、Nintendo SwitchTMで累計販売本数750万本(2021年9月24日時点)を販売している『モンスターハンターライズ』では、PC(Steam)版の発売を2022年1月13日※に予定しており、10月14日※から体験版を配信しています。さらに、2022年夏には同作の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を控えるなど、今後もシリーズ全体での展開を積極化することで、「モンスターハンター」ブランドの更なる成長を図ります。※日本時間

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。


商品概
『モンスターハンター:ワールド』

 

1. ジャンル ハンティングアクション
2. 対応機種 PlayStation®4、Xbox One、PC(Steam)
3. 発売日 PlayStation®4、Xbox One:2018年1月26日
PC:2018年8月9日(日本時間:2018年8月10日)

※Xbox One版発売地域は米州・欧州のみ



『モンスターハンターワールド:アイスボーン』

1. ジャンル ハンティングアクション
2. 対応機種 PlayStation®4、Xbox One、PC(Steam)
3. 発売日 PlayStation®4、Xbox One:2019年9月6日
PC:2020年1月9日(日本時間:2020年1月10日)

※Xbox One版発売地域は米州・欧州のみ

※『モンスターハンター:ワールド』とセットにしたバンドル版『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を販売


『モンスターハンターライズ』

1. ジャンル ハンティングアクション
2. 対応機種 Nintendo Switch、PC(Steam)
3. 発売日 Nintendo Switch:2021年3月26日
PC:2022年1月12日(日本時間:2022年1月13日)

 


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』

1.ジャンル ハンティングアクション
2. 対応機種 Nintendo Switch、PC(Steam)
3. 発売日 2022年夏



※"PlayStation"は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

※MicrosoftおよびXbox One は米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の登録商標または商標です。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

【「モンスターハンター」シリーズについて】
当シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。ネットワークを介した協力プレイというスタイルを確立し、シリーズ累計販売本数7,500万本(2021年6月30日時点)を誇る、当社の人気シリーズに成長しています。


 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社カプコン >
  3. 『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,000万本を突破!