「BtoB」企業がつくる、「BtoC」製品の販売機会をサポート中。専任アドバイザー付きの購入型クラウドファンディング活用支援
公益財団法人東京都中小企業振興公社&株式会社パルコ
https://camp-fire.jp/curations/r5_tokyo_newmarket
公益財団法人東京都中小企業振興公社(本社:東京都千代田区、以下公社)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、以下パルコ)は、パルコが運営する購入型クラウドファンディング「BOOSTER」を活用した、中小企業の販路開拓支援の取り組みをスタートしています。
公社が実施している中小企業向けの販路開拓支援、即ち「中小企業ニューマーケット開拓支援事業」の支援製品を対象とし、その中から選出された製品・企業に対し、近年新たな販路開拓支援ツールとして注目を集める購入型クラウドファンディングを経験する機会を積極的に提供するというものです。
公社支援先企業の中には、「BtoB(Business to Business)」をメインとする企業のうち、自社で製造した商品を直接消費者へ届ける「BtoC(Business to Consumer)」を行う企業も一定数存在します。
その販路拡大手法として適している購入型クラウドファンディングを活用いただくとともに、また「BtoB」企業が苦手とする傾向がある「BtoC」視点での表現・PR方法についても、パルコの専任アドバイザーが手厚い支援を行いました。
是非この取り組みにご注目ください。
「BtoB」企業がつくる、「BtoC」製品のクラウドファンディング販売
~一般家庭向け防災用品を事例に~
<事例>備えて安心!断水時の衛生管理に「その場で作る除菌ウェットタオル」
https://camp-fire.jp/projects/view/697648
過去の災害で、1週間目までの混乱時期は入浴をせずに体を拭いて凌いだ人が半数近くいたことに注目し、開発された製品。高い除菌力を持ち、生地が丈夫な大判サイズなので断水時の衛生管理にピッタリ!防災備蓄品として備えておけば災害発生からライフライン復旧までの混乱時期に1個で2日、2個で4日凌ぐことが可能。
■支援企業:ヒジリヘルスケアプロダクツ株式会社
■販売期間:2024年1月31日まで
■クラウドファンディング掲載の動機(支援企業より)
これまで対面での営業活動や、BtoB商業展示会での出展を通じてPRを続けていましたが、クラウドファンディングに掲載することで、今までPRできていなかった一般消費者の目に止まることを期待しています。
■本支援事業を活用してよかったこと(支援企業より)
これまでBtoB企業をメインに営業していた経験故に、販売ページ作成序盤は製品紹介にとどまっていました。
今回の支援事業を通じて、パルコの専任アドバイザーから、以下のアドバイスを頂き、BtoCに適した販売ページを作成することができました。BtoB向けのプレゼンテーションでも応用できると思います。
①消費者が「その製品が必要だ」と思う動機を想定
→プロジェクトページに、「災害時のライフラン発生時には、救援物資が届くまで時間がかかるため、最低でも2日は凌いでほしい(行政への聞き込みで掴めた)こと」等、災害が身近であること・災害発生時の状況について記載。
②消費者がどれくらい購入すればよいかを提案する
→プロジェクトページに、「単身用」「●人家族」、「●日分」等、どのくらい購入すればよいか判断できる目安を提示。
<他にも!一般家庭向け防災用品をテーマとしたクラウドファンディング>
●災害時やアウトドアで活躍!わずかA4サイズの折り紙食器「beak」
https://camp-fire.jp/projects/view/711654
●【防災防犯用品専門会社】が本気で考案。シティライフの安心安全に拘ったリュック
https://camp-fire.jp/projects/view/716752
●子供の作った明かりがみんなを照らす。世界でただ一つのランタンを作れる照明
https://camp-fire.jp/projects/view/711468
購入型クラウドファンディング活用支援について
1)専任アドバイザーが徹底サポート!
購入型クラウドファンディングに初めて挑戦する方は、「システム操作」「プロジェクトページの構成」「リターン品の設計」「リスク管理」等多くの不安や課題を抱えています。今回の支援では、クラウドファンディングBOOSTER(パルコ)のスタッフが専任アドバイザーとして、「個々の事情に応じた進行管理」「オーダーメイドの戦略提供」等を行い、掲載までのハードルを解消するとともに、目的達成への確度を高めます。
2)本事業の専用サイトを開設!
集合企画として訴求を行うことで、企画から個々のプロジェクトへの波及を狙います。
※特設サイト:https://camp-fire.jp/curations/r5_tokyo_newmarket
3)店舗でのプロダクト展示!
購入型クラウドファンディングはオンライン上の販売になる為、オフラインでの宣伝も強化します。
リターン品の現物を直接見る・触れることで、購入検討者が購入しやすい環境づくりを実現しております。
※展示期間:2024年1月31日まで
■展示場所について
池袋PARCO 本館7F特設会場
・所在地:東京都豊島区南池袋1-28-2
・営業時間:本館11:00-21:00
・休館日:不定休
4)手数料等の公社支援あり!
購入型クラウドファンディング掲載にかかる手数料及び指定の広告利用料について、一部公社にて負担します(上限額あり)。
公益財団法人東京都中小企業振興公社 中小企業ニューマーケット開拓支援事業とは
●公益財団法人東京都中小企業振興公社について
東京都における中小企業の総合的・中核的な支援機関として各種支援事業を提供し、東京の経済の活性化と都民生活の向上に寄与しています。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/
●中小企業ニューマーケット開拓支援事業について
都内中小企業が開発した優れた製品、技術、サービスについて、売れる仕組み及び販路開拓に係る支援を行います。実施にあたっては大手民間企業等で開発・製造・営業経験等を豊富に有する人材(ビジネスナビゲータ、マーケティングオーガナイザー)がビジネスのノウハウを共有し、総合的な営業力、製品力の強化をはかります。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/new_market/index.html
クラウドファンディングサイトBOOSTERとは
全国にファッションビルPARCOを運営する株式会社パルコが “未来が加速する、アイデア応援マーケット”をテーマに、プロダクトを世の中に広めたいチームのためのクラウドファンディングサイト。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像