【LINEリサーチ】高校生の約4割がTikTokを利用、利用理由は「暇つぶしになる」「楽しい・面白い」が上位に いちばん好きなTikTokerは、女子高生では「ARASHI」、男子高生では「修一朗」

LINEリサーチ、高校生のTikTok事情に関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約534万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、高校生のTikTok利用状況や人気のTikTokerなどについて調査いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/36684006.html
◾️女子高生の認知度は100%、高校生の約4割がTikTokを使っている


TikTokの認知度については、全体の98%がTikTokを知っており、男女ともに高い割合です。特に女子高生はほぼ100%知っていることがわかりました。
また、実際にTikTokを使っているのは全体の38%で、およそ4割弱という結果になりました。
男女別では、女子高生が46%、男子高生が30%と、女子高生の利用率が高くなっています。
投稿や視聴の傾向を見てみると、TikTokに投稿をしている人は全体で6%しかおらず、女子高生では約1割いましたが男子高生では3%でした。投稿よりも視聴を目的として使っている人の方が多いのが特徴的です。

◾️TikTokを使っている理由

TikTokを使う理由については、TOP3は「暇つぶしになる」、「楽しい・面白い」、「流れてくる動画が面白い・好き」となりました。

各回答を見ると、男子高生より女子高生のほうがいずれも割合が高い傾向にありました。
その中でも特に「芸能人やアーティストの投稿を見たい」という人は女子高生のほうが圧倒的に多く、女子高生では4位にランクインしています。ほかにも、「はやりの動画を見たい」、「いま流行っている動画がなにかすぐ分かる」、「参考になる・真似したい動画が見られる」など、話題の動画を知りたいといった回答も男子高生に比べて高い割合でした。
さらに女子高生では、「まわりの友だち・同世代の人たちが使っている」、「友だちとの会話のネタ(話題)になる」という回答も3割台と多く、友だちとのコミュニケーション目的でTikTokを使っている様子もうかがえます。

学年別に見ると、男女ともに1年生では「友だちとの会話のネタ(話題)になる」と回答した人の割合が高く、高学年では「かわいい・かっこいい人を見つけられる」といった目的で使う割合も増えてきます。

◾️男女別の高校生が好きなTikTokerランキング


いちばん好きなTikTokerについては、以下の結果となりました。

<女子高生編>
1位はジャニーズの人気グループ「ARASHI」となりました。
【ARASHI @arashi_5_official】
・国民的アイドルとは思えないことを投稿してくれる(高3女子)
・TikTokに挑戦してる姿がかっこいい&かわいい(高1女子)

嵐に次ぐ人気で2位にランクインした「ねお」、Youtuberから雑誌Popteenの専属モデルになった異色の経歴が女子高生の憧れの的のようです。TikTokではかわいいダンスが人気です。
【ねお @neoneo】
・カメラワークが天才(高3女子)
・ミクチャ時代やmusically時代からずっと応援している(高1女子)

ほかにも、「浅見めい」、「いへう子w」、「ゆたせなcp」といったTikTokerが女子高生には人気でした。

【浅見めい @mei_asami_】
・かわいいから(高1女子)

【いへう子w @sasimisouseizi】
・かっこよすぎて心を奪われました(高1女子)

【ゆたせなcp @yutasena_0617】
・すごくかわいいし、見てる自分も元気になって励まされるから(高3女子)

<男子高生編>
大学生TikTokerの「修一朗」が1位となり、買い物や料理など、日常生活の映像をバックに、コミカルなナレーションをつけた動画が人気です。

【修一朗 @tuckinshuichiro】
・大学生の日常がおもしろく、自分が大学に行くときの参考になるから(高3男子)
・TikTokでのvlogの先駆者だと思うし、内容もとてもおもしろいから(高3男子)

次いで男子高生の2位となったのは、お笑い系動画クリエイター「伊吹とよへ」でした。
【伊吹とよへ @ibukidayo8484】
・仲のよさと、メンズノンノの動画を見て2人の熱い友情が伝わってきて応援したくなるから(高1女子)
・イブ検証がおもしろいから(高1男子)

同率2位となったのは、同年代の共感を誘う「徳川 家康 (17)」です。
【徳川 家康 (17) @minnakowaikarayada7】
・同年代でおもしろいから(高2男子)
・かわいいから(高1女子)

ほかにも、エモ顔系美少女「なえなの」、サッカーの監督や選手のモノマネで人気の「ウンパルンパ」も男子高生に人気がありました。

【なえなの @naenano】
・かわいい(高2男子)
・とにかくかわいい(高3女子)

【ウンパルンパ @unparunpa1028】
・独特でおもしろい(高1男子)
・先生あるある動画がおもしろい(高3男子)


◾️もしも日本でTikTokが使えなくなったら、使っている高校生の53%は「困る」

もし日本でTikTokが使えなくなってしまったらどう思うかについては、TikTokを使っている高校生の53%、約半数が「使えなくなったら困る」と回答し、そのうち「とても困る」と答えた割合は女子高生が高く、約3割でした。
一方で「まったく困らない」と答えた人の割合は男子高生で高く、約2割でした。男子高生に比べると、利用している割合も高いせいか、女子高生のほうがTikTokがなくなると困ると感じる人が多いようす。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。

 
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2020年11月12日~13日
有効回収数:1044サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。
 
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約534万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年10月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,557フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-