大丸松坂屋百貨店、2025年春よりVTuber事業に参入!!|本日より、タレントオーディションの受付を開始
https://www.daimaru-matsuzakaya.com/business/vtuber/audition/
大丸松坂屋百貨店は、2021年よりTikTokのクリエイティブ・コンサルティングなどをおこなうインフルエンサー事業に取り組み、2023年には、VRChat向け3Dアバターの制作販売を行うメタバース事業に参入するなど、デジタル領域での新たな価値創造に努めてまいりました。これら2つの事業で培ってきたノウハウや人脈を活かし、この度、VTuberプロジェクト「EchoVerse(エコーバース)」を立ち上げます。
これに先駆け、2024年11月29日(金)から2025年1月24日(金)の期間、VTuberのタレントオーディションを開催いたします。
オーディション合格者は、当社所属VTuberとして、ゲーム配信や歌動画の投稿といったエンターテインメントの提供を担い、当社は所属VTuberの活躍と成長を支えるため、その活動のプロデュースや、実績あるクリエイター陣との連携によって高品質なアバターの提供を行い、VTuber活動に安心して専念できる環境の整備に努めます。クリエイターの育成と、生み出される魅力あるコンテンツの配信がより多くの人々の感動に繋がるよう取り組んでまいります。
■プロジェクト名「EchoVerse(エコーバース)」に込めた思い
クリエイターたちの「情熱」、「技術」、そこから生まれる「文化」が世界中に響き渡り、次々と共鳴し広がっていくように(『エコー』するように)と願いを込めて名付けました。「バース」には『物語の一節』という意味があり、クリエイターたちの活動や、そこから紡ぎ出される新しい世界を表しています。VTuberプロジェクト「EchoVerse」はクリエイターの挑戦、進化を応援します。
クリエイターサポートに活かせる当社事業
-
メタバース事業
当社は米VRChat社との公式パートナーシップを締結し、高品質なオリジナル3Dアバターの制作販売やワールド制作、VRファッションショーなどのイベントを展開しています。クリエイターとの価値共創を通じてその活躍を支援するとともに、メタバースの生活者が彩り溢れる豊かなメタバースライフを送れるよう、魅力的な体験の提供を目指します。
-
インフルエンサー事業
当社は‟ブランドの新たな価値をお客様に届ける”という使命のもと、SNS上の情報発信を支援するインフルエンサー事業を2021年設立。自社で動画制作・アカウント運用をしている「おかたべ🍰OKATABE」は、TikTokフォロワー数21万人超え・YouTubeチャンネル登録者数30万人超え(2024年11月現在)。国内外でバズを生み出し、TikTokでは約580万回以上、YouTubeショートでは、7,000万回以上再生されたコンテンツもあり、SNS総再生数は、5.5億回を越えています。
当社はこれまで、メタバース事業、インフルエンサー事業に取り組み、時間や場所に制約があったリアル店舗とは異なる新たな事業領域に挑戦してまいりました。この度のVTuber事業への挑戦は、これまで培ってきた事業との親和性が高く、百貨店ならではの信頼・安心感という強みも発揮でき、加えて、創業時から現在に至るまで、アートやファッションなど様々な分野においてクリエイターとともに新しい価値を生み出し続けてきた当社ならではの「共創力」を活かした取り組みです。当社は、VTuber事業を通じてクリエイターの挑戦を支え、多くの方に支持されるコンテンツの発信に取り組んでまいります。また、個々のクリエイターの成功はもちろん、VTuber業界全体の発展にも貢献できるよう尽力し、新たな価値や可能性を創出してまいります。
VTuberオーディション 募集要項・応募サイトはこちらから
https://www.daimaru-matsuzakaya.com/business/vtuber/audition/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード