GMO-MS:ネットショップ構築ASP業界初!「MakeShop byGMO」の集客ツール「アイテムポスト」が2/4(火)より「LINEショッピング」と連携

~月額掲載費用無料キャンペーンを実施~

GMOインターネットグループ

2020年2月4日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
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ネットショップ構築ASP業界初!
「MakeShop byGMO」の集客ツール「アイテムポスト」が
2/4(火)より「LINEショッピング」と連携
~月額掲載費用無料キャンペーンを実施~
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 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が運営するネットショップ構築ASP「MakeShop byGMO(以下、MakeShop)」は、ショップの集客ツール「アイテムポスト」(URL:https://www.makeshop.jp/main/attraction/itempost/)において、本日2020年2月4日(火)15時より、LINE株式会社(代表取締役社長:出澤 剛 以下、LINE社)が運営する総合ショッピングサービス「LINEショッピング」とのサービス連携を開始いたします。
 これにより「MakeShop」をご利用のショップ運営者は、「アイテムポスト」に掲載した商品を「LINEショッピング」にも自動掲載させることが可能となります。なお、ネットショップ構築ASP業界における「LINEショッピング」とのサービス連携は「MakeShop」が初となります。
 また、この度のサービス連携を記念して、本日から「LINEショッピング」への月額掲載費用が無料となるキャンペーンを実施いたします。


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【サービス連携の背景】
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 GMOメイクショップでは、様々な提携サイトに商品を掲載できる集客ツール「アイテムポスト」をネットショップ構築ASP「MakeShop」をご利用のショップ運営者向けに提供しています。ショップ運営者は自社ショップに出品している商品を「アイテムポスト」にも掲載することで、「アイテムポスト」の提携ショッピングサイトに自動で掲載させることが可能です。これにより、ショップ運営の課題のひとつである『集客』を支援します。
 昨今のEC取引(オンライン)は、いつでも気軽に商品を検索、購入できるという利便性から、物販分野のEC取引のうち39.3%がスマートフォンを経由して行われています(※1)。「MakeShop」においても、スマートフォンユーザーに向けた環境整備に取り組んだ結果、2018年の流通額はスマートフォンからの購入が前年と比較して17%も増加しています(※2)。このため、スマートフォンユーザーの目に留まる機会を創出することが、ショップ運営者の販促の支援につながると考えていました。
 一方「LINEショッピング」は、月間8,300万人が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」から利用できる、会員登録数3,500万人を超える(※3)総合ショッピングサービスです。ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ、インテリア、家電、コスメなど約250社、1億点を超える商品を「LINE」アプリ上から手軽に検索して購入まで行うことができます。
 そこでGMOメイクショップは、ショップのスマートフォンユーザーの集客を支援するべく、「アイテムポスト」において、3,500万人を超える会員を持つ「LINEショッピング」とサービス連携することといたしました。

(※1)経済産業省商務情報政策局情報経済課「平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002-1.pdf
(※2)自社調べ(2019年3月時点)
(※3)LINE社調べ「LINEショッピングの利用規約に同意したユーザー数」(2020年1月時点) 


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【「LINEショッピング」への自動掲載について】
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 「アイテムポスト」をご利用のショップ運営者は、自社ショップに出品している商品を「LINEショッピング」に自動掲載することが可能となります。「LINEショッピング」に掲載された商品をクリックしたユーザーは、出品元の独自ショップに送客され、そのまま購入に至った場合にのみ販売手数料が発生する成果報酬型となっています。
 また、この度の提携を記念して「LINEショッピング」への月額掲載費用が無料となるキャンペーンを実施いたします。

<サービス概要>
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■対象
  「MakeShop」の「アイテムポスト」をご利用のショップ運営者様

■ご利用料金(※4)
  初期費用  :無料
  月額掲載費用:5,000円(税抜)⇒キャンペーン中は無料!<7月31日(金)まで>
  販売手数料 :10%

■お申し込み方法
  「MakeShop」の管理画面内の「集客サービス」ボタンをクリックして、お申し込みにお進みください。
  「アイテムポスト」と「LINEショッピング」の審査完了後、出品が可能となります。
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(※4) 別途、「MakeShop」のご利用料金が必要となります。

<「LINEショッピング」月額掲載費用無料キャンペーンについて>
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■キャンペーン期間
  2020年2月4日(火)~7月31日(金)

■対象
  2020年7月15日(水)までに「アイテムポスト」と「LINEショッピング」の審査が完了し、商品の掲載が開始されたショップ

■内容
  通常5,000円(税抜)の「LINEショッピング」月額掲載費用が無料に

■特設ページURL
  https://www.makeshop.jp/main/attraction/itempost/line_shopping/
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【GMOメイクショップ株式会社について】
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 GMOメイクショップは、“EC for a better future.”と、スローガン“あなたの「ホンキ」を「本気」でサポート”のもと、ネットショップ構築ASP「MakeShop」を中核にサービスを展開しています。
 「MakeShop」は国内2万2,000店舗以上にご利用いただいており、2018年には 年間総流通額 が 1,594億円に達し、7年連続でネットショップ構築ASP業界No.1を獲得いたしました。
 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、ショップが抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。


以上


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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
 E-mail :itempost-office@ml.makeshop.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
 管理本部 広報担当 戸恒
 E-mail:pr@ml.makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社
 グループコミュニケーション部 石井・蕪木
 TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】(URL:https://www.makeshop.co.jp/
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会社名  GMOメイクショップ株式会社
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■ECプラットフォーム事業
     ■EC運用受託事業
     ■マーケティング支援事業
資本金  5,000万円
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【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■仮想通貨事業
資本金  50億円
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会社概要

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業種
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本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月