ファッションビジネスを目指す学生の将来ビジョン形成へ一助。杉野服飾大学・ささげ屋・イセタンスタジオが協業し職業体験プログラムを実施
2025年1月までの職業体験プログラムスタート
株式会社三越伊勢丹が運営するイセタンスタジオは、杉野服飾大学と(株)ささげ屋と協業し、学生に向けた職業体験プログラムを10月より本格的にスタートした。
プログラムは9月にオリエンテーションを実施、10月からは新宿にあるイセタンスタジオにてささげ(さつえい・さいすん・げんこうの頭文字をとったEC業務の用語)業務を5回に渡り体験、店頭での顧客リサーチなどを経て来年1月には制作した商品詳細ページの発表の場を設け、より実践的な技術を体感していくプログラムとなっている。
オリエンテーション
10月3日、杉野服飾大学にてオリエンテーションを実施。
当日はデジタルマーケティングを学ぶ服飾学部服飾学科ファッションビジネス・流通イノベーションコースの学生が集い、三越伊勢丹オンラインストアグループデジタルベース運営部部長・森川より、小売・ECの業界動向や百貨店のマーチャンダイジングについて講義、質疑応答の時間には活発な意見交換が行われた。
職業体験プログラム
10月17日(木)に第1回目の実践プログラムワークショップ1を実施
18名の学生が説明を受けた後、実際に「採寸」「撮影」に挑戦した。学生からは「実際にやってみると難しい」「このような機会は貴重なものだと思う」などの声があがっていた。
今後の流れ
ワークショップを通じて得られたお客さま接点づくりの体験から「お客さまにとって必要なオンライン情報は何か?どのようにお伝えするのが良いのか?」を検討、実際のページ作成までを目指す。
<スケジュール>
10月3日(木):オリエンテーション「三越伊勢丹の商売の基本」
10月17日(木)~2025年1月15日(木):ワークショップ(5回)
2025年1月23日(木):成果発表
イセタンスタジオ
イセタンスタジオは三越伊勢丹が運営するBtoB向け撮影サービスも兼ねたスタジオ。
2019年、オンラインの需要拡大を受けて伊勢丹近くの新宿5丁目に設立した。
(株)ささげ屋と業務提携し、百貨店経験のある約100人のスタッフとともに業務に携わっている。
主な業務としては商品のオンライン掲載業務や、食材調理やアパレル着用のイメージ撮影など。
この秋に開設したInstagramでは、撮影の様子をタイムリーに発信。
<協業先>
■杉野服飾大学
https://www.sugino-fc.ac.jp/course/clothing/senmon/inovation/
■(株)ささげ屋
【お知らせ】
株式会社三越伊勢丹PR担当が発信するメディア関係者さま向けサイトをOPENいたしました!
是非ご覧ください。
■メディア関係者さま向けサイト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像