「京都の魅力アップに貢献する取り組み」を応援するクラウドファンディング企画 【みっけ!kyoto】好評につき第4弾開催中!
コミュニティ・バンク京信と大丸京都店が展示応援!
「京都の魅力アップに貢献する取り組み」を応援するための【みっけ!kyoto】第4弾を開催中です!
【立ち上げの趣旨】
コミュニティ・バンク京信は「新しい時代のコミュニティ・バンク」を掲げ、日々地域での絆づくりに取り組んでおります。また、大丸は、京都・伏見で約300年前に創業。以来京都の地で皆様に支えられながら活動を行っております。
地元京都への熱い想いをもった両者が、2021年7月19日、「京都の魅力向上に寄与する事業者支援に向けた業務連携契約書」を締結し、その施策の一つとして、クラウドファンディングと連携した展示応援プロジェクト「みっけ!kyoto」を実施しました。今回は、2021年秋から毎年開催し、第4弾となります。
株式会社大丸松坂屋百貨店と同じJ.フロント リテイリンググループの株式会社パルコが運営する「BOOSTER」とも連携し、“クラウドファンディング”と“店舗展示”の2つのチャネルを組み合わせて、「京都の魅力」をオンライン・オフラインともにお届けできるサポートを展開いたします。
【企画名に込めた想い】
“京都の魅力に気づいてほしい、見つけて欲しい!”
そのような想いで、「見つけた!」をカジュアルに「みっけ!」と名付けました。また、企画ロゴは、京都の街の気品・華やかさ・楽しさを表現しました。
【企画の特徴】
●クラウドファンディングを通じて「京都の魅力に貢献する」気概や想いを持った方々の資金調達やファン作りを応援します。
●コミュニティ・バンク京信・大丸京都店のリアルなプロモーションの場を通じて、【みっけ!kyoto】掲載プロジェクトの返礼品等を展示紹介・情報発信を応援します。
※展示会場について
《2024年5月8日~5月14日》大丸京都店 1階店内ご案内所前特設会場
《2024年5月17日~5月18日》QUESTION1階 ※QUESTIONでは掲載者が店頭販売を実施
【好評を博した第1弾・第2弾・第3弾の様子】
2021年秋に開催した第1弾では11のプロジェクトを掲載(うち8件のプロジェクトが目標金額を達成)、2022年夏の第2弾では12のプロジェクトを掲載(うち10件のプロジェクトが目標金額を達成)、2023年夏の第3弾では10のプロジェクトを掲載(うち8件のプロジェクトが目標金額を達成)しました。またクラウドファンディングだけでなく、大丸京都店及びコミュニティ・バンク京信「QUESTION」の場を使った展示PRサポートにより、より多くの方に各プロジェクトを知って頂くことができました。
●プロジェクト一例
三浦製材株式会社(亀岡市)
「目指せ!山の観光化」第一章~亀岡里山サウナ建設サポーター募集中
【支援金額:2,170,400円、支援者数:119名】
八百屋369商店(京都府南丹市)
はじめまして! ローカル&オーガニックを目指す八百屋369商店です。
【支援金額:386,400円、支援者数:51名】
●大丸京都店での展示(2021年9月撮影)
●QUESTION内での展示
●第4弾はQUESTION1階にて期間限定販売決定!
第4弾では、QUESTIONでクラウドファンディング掲載プロジェクトを展示するとともに、希望事業者による期間限定販売を行う、【みっけ!kyotoマルシェ】を併催します。
※会期・出店者情報は、コミュニティ・バンク京信HPからご確認ください。
【プロジェクト概要】
◆企画名:「みっけ!kyoto」
◆主催:コミュニティ・バンク京信、大丸京都店、BOOSTER
◆実施内容:
・「京都の魅力アップに貢献する」をテーマにしたクラウドファンディングとなります。
(掲載プロジェクトはBOOSTER及びCAMPFIREにも掲載されます)
・クラウドファンディング期間中に大丸京都店・QUESTIONで宣伝面をサポート致します。
【ご参考:「みっけ!kyoto」お題】
「みっけ!kyoto」特設サイト
https://camp-fire.jp/curations/mikkekyoto
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像