資生堂研究所の「fibona(フィボナ)」が共創するビューティープロダクツ 「スキンアクセサリー™」が数量限定販売
資生堂研究所のオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)※1」が発信する、「世の中にない」を共創するビューティープロダクツより、肌と一体化し凹凸を補正する人工皮ふを肌上に形成する「Second Skin」技術を応用した「スキンアクセサリー™」を2025年7月21日(月)より薬マツモトキヨシ SHIBUYA DOGENZAKA FLAG と@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)の2店舗にて数量限定販売します。薬マツモトキヨシ SHIBUYA DOGENZAKA FLAGにおいては7月21日(月)~7月31日(木)までPOP UPイベントの開催を、@cosme TOKYOにおいては7月30日(水)~8月5日(火)まで、エントランススペースでの特設展開をいたします。

◆肌のためのアクセサリーとして、従来のメイクによる表現を進化させた、デコラティブな自己表現が可能です。
◆パーツを長時間心地よく保てると同時に、剥がしやすさも両立します。
◆メタリックなパーツやドライフラワーなど3種のアクセサリーパーツから選べます。
《「Second Skin」技術を応用した「スキンアクセサリー™」》
2018年、資生堂は米国ベンチャーOlivo Laboratories社の特許技術「Second Skin」を取得し、資生堂の強みである処方開発技術と組み合わせて、その機能性を進化させてきました※2。「Second Skin」技術は肌と一体化し凹凸を補正する人工皮ふを肌上に形成し、これまでの化粧品の枠を超え、目袋やたるみを短時間で目立たなくすることを可能にしました。「Second Skin」技術の特長である肌と一体化させる人工皮ふの技術を応用することで、アクセサリーパーツは肌に固定され、従来のメイクによる表現を進化させた、デコラティブで多様な表現が可能です。伸縮性・密着性により、剥がれにくさと剥がしやすさを両立するとともに、通気性により肌へのやさしさや心地よさも同時に実現しております。
※1資生堂研究所のオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」(2019年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002739&rt_pr=trs96
※2 資生堂、進化した「Second Skin」技術で化粧品の枠を超えたビューティーケアへ(2021年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003258&rt_pr=trs96
【商品概要】
■商品名・容量・価格
資生堂フィボナ09-151 スキンアクセサリー
スキンアクセサリージェル 10g
スキンアクセサリーミスト 3mL
スキンアクセサリーパーツ 2袋
参考小売価格5,000円(税込)(店舗によって異なる場合があります)
■商品特長
凹凸を補正する人工皮ふを肌上に形成する「Second Skin」技術を応用し、肌と一体化する新感覚アクセサリー
○デコラティブな自己表現が可能
○パーツを長時間心地よく保てると同時に、剥がしやすさも両立


パーツ詳細・使用イメージ
スキンアクセサリー(A)



スキンアクセサリー(B)



スキンアクセサリー(C)



《「fibona(フィボナ)」が発信する「世の中にない」を共創するビューティープロダクツとは》
「fibona(フィボナ)」が発信する「世の中にない」を共創するビューティープロダクツは、資生堂の100年以上にわたる研究開発から生まれた豊富な研究知見と、スタートアップ企業や生活者のユニークな発想やテクノロジーを融合させ開発しています。生活者からのフィードバックやニーズの変化に迅速に対応し、ブランドの枠を超えて、形を自由に変えられる唯一無二のプロダクトとして、世界をワクワクさせる新しい価値を提供していきます。研究員と生活者による共創コミュニティを通じて、新しい化粧品文化を育みながら、一人ひとりに潜むビューティ好奇心を目覚めさせ、新たな美の扉が開く歓びをシェアしていきます。
■Shiseido Beauty Park 「fibona Lab」
横浜・みなとみらい21地区に位置する研究開発拠点「資生堂グローバルイノベーションセンター」1・2階に開設された「Shiseido Beauty Park」は、研究員と生活者がつながり、未来の美の可能性を共創する施設です。「fibona Lab」では、「資生堂研究所のオープンイノベーション”実験基地”」をコンセプトに、実際に商品を体験して購入することが可能です。さらに、生活者と研究員が対等な立場で共に実験し、対話を重ねる「共創コミュニティ」づくりも進めています。
https://shiseidobeautypark.shiseido.com/fibonalab/?rt_pr=trs96
《資生堂R&D 理念「DYNAMIC HARMONY」とは》
・資生堂、独自の R&D 理念「DYNAMIC HARMONY」を制定(2021 年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003252&rt_pr=trs96
・「DYNAMIC HARMONY」特設ページ
https://corp.shiseido.com/jp/rd/dynamicharmony?rt_pr=trs96
《販売概要》
販売店舗名:薬マツモトキヨシ SHIBUYA DOGENZAKA FLAG
販売期間:2025年7月21日(月)~
POP UP期間:7月21日(月)~7月31日(木)
所 在 地:東京都渋谷区宇田川町23-4
営業時間:10:00~22:30
販売店舗名:@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)
販売期間:2025年7月21日(月)~
エントランススペース特設展開期間:7月30日(水)~8月5日(火)
所 在 地:東京都渋谷区神宮前1丁目14番27号
営業時間:11:00~21:00
※両店舗とも数量限定販売のため、なくなり次第終了となります。品切れの際はご容赦ください。
すべての画像