「ビジネスモデルイノベーション」と題して、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 岩泉 謙吾氏/中川 遼氏によるセミナーを2024年1月12日(金)に開催!!
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
ビジネスモデルイノベーション
~新規事業はビジネスモデルの差別化で勝負する~
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24024
[講 師]
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
アソシエートパートナー 岩泉 謙吾 氏
マネージャー 中川 遼 氏
[日 時]
2024年1月12日(金) 午前10時~12時
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
様々な企業が従来の主力事業が頭打ちとなる中で、新規事業の立上げを志向する企業は多い。
一方で、「ビジネスモデル」は、新たな事業を立ち上げる上で必須であるもの、「ビジネスとは何なのか」については、意外と誤解も多い。ビジネスモデル(business model)とは、「利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語」と一般的に定義され、言葉ではある程度理解できても、いざビジネスモデルを検討しようとすると思考が停止しがちだ。仮にビジネスモデルを考え抜いても、「儲かる感じがしない」となりがちだ。
そのため、ビジネスモデルが本来の定義から矮小化され、差別化/競争優位の源泉足り得るビジネスモデルが単なる収益/マネタイズ方法と捉えられがちである。それ故に本質的なビジネスでの差別化が不十分となりがちだ。
ビジネスの成否を決める大きな要素の1つは、「どのようなビジネスモデルを採用するのか」であるが、ビジネスモデルの検討が「難しい」と思われる現状では、新規事業の創出の大きな障害となっている。
本セミナーでは、「ビジネスモデルとは何か」、その定義を問いなおすことから、本質的な差別化(ビジネスモデルでの差別化)とは何か、それはどのように実現すべきか、を問い、より強い事業を創る(+既存事業を強化する)ための指針を示すをご紹介致します。
1.そもそもビジネスモデルとは何か
-ビジネスモデルの歴史、言説
-ビジネスモデル=収益方法や課金体系?(ではない)
-ビジネスモデルの構成要素/全体像
2.ビジネスモデルに対する誤解と捉えなおしの必要性
-ビジネスモデルに関する誤解、なぜ誤謬が生まれているか
-ビジネスモデルの視野狭窄による差別化/競争優位の棄損
-ビジネスモデルによる差別化とは
-要素還元主義から全体主義へのシフト 競争の土俵の変化
3.ビジネスで差別化する新規事業検討の実践的方法とは
-ビジネスモデルの差別化によるイノベーション事例
-ビジネスモデルで差別化の実践
4.質疑応答/名刺交換
※プログラムは最新動向を踏まえ変更する可能性があります。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
すべての画像