GMOリサーチ:自社で利用するDIY型(セルフ型)リサーチツールから国内最大級のパネルを使用した調査ができる「MO Lite byGMO」提供開始

~使い慣れたツール上で、アンケートの作成から配信まで可能に~

GMOインターネットグループ

2020年8月7日
報道関係者各位

GMOリサーチ株式会社
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自社で利用するDIY型(セルフ型)リサーチツールから
国内最大級のパネルを使用した調査ができる「MO Lite byGMO」提供開始
~使い慣れたツール上で、アンケートの作成から配信まで可能に~
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 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長:細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、企業が自社で利用するDIY型(セルフ型)リサーチツールから、1,928万人(※1)への調査が可能な国内最大級のパネル(※2)ネットワーク「JAPAN Cloud Panel(ジャパンクラウドパネル)」のモニターに向けてアンケートの自動配信ができるサービス「MO Lite(エムオーライト) byGMO(以下、MO Lite)」を、本日2020年8月7日(金)より提供開始いたしました。


  「MO Lite」をお使いいただくことで、自社で保有しない調査パネル(自社会員)以外にもアンケートの実施が可能となり、調査の幅が広がります。
  2020年8月7日(金)時点で、「MO Lite」が連携しているリサーチツールは以下の通りとなります。なお、今後は連携ツールを順次拡大していく予定です。連携をご希望のリサーチツールがございましたら、「MO Lite」のお問い合わせ窓口(URL:https://gmo-research.jp/platform/mo/mo-lite)までお問い合わせください。

<連携可能なDIY型リサーチツール>(2020年8月7日時点)
・無料オンラインアンケートツール「SurveyMonkey」
・WEBアンケート作成システム「CREATIVE SURVEY」
・「MOシンプルサーベイ byGMO(以下、MOシンプルサーベイ)」(GMOリサーチ提供)

(※1)2020年7月時点。
(※2)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾を得ている会員一人ひとりのこと。


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【「MO Lite byGMO」提供開始の背景】
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 企業が顧客フィードバックを得るためにアンケート調査を行う場合、メールやSNSを活用したアンケート配信が主流です。昨今、こうした企業のアンケート調査の場面において、調査設計やアンケート画面の作成、回答データの回収や集計など、アンケート調査にかかる作業の一部を企業自らが行うことで、低価格でアンケート調査を実施できるDIY型リサーチツールの利用が広がっています。また、これらの作業を外部に委託する場合、インターネットリサーチ会社が作成したアンケート画面などを確認する必要がありますが、自社で作成することにより確認等の工数を減らすことができるため、通常のインターネットリサーチに比べスピーディーに調査を実施できることも需要の高まりの大きな要因です。
 しかし、自社でアンケート調査を行う場合、対象が自社サービスの会員に限定され、多くの回答を回収できなかったり、調査が可能な質問項目が限られてしまったりという課題があります。また、調査のためにリクルーティングする(対象者を集める)には、時間もコストもかかります。
 そこでGMOリサーチは、多くの企業が自社で行うDIY型リサーチにおいて、国内1,928万人への調査が可能な国内最大級のパネルネットワーク「JAPAN Cloud Panel」をご利用いただけるよう、企業が利用するDIY型リサーチツールと「JAPAN Cloud Panel」を連携可能にする「MO Lite」を提供することといたしました。


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【「MO Lite byGMO」について】
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 「MO Lite」は、企業が自社で利用しているDIY型リサーチツール上から「JAPAN Cloud Panel」のモニターに向けたアンケートの自動配信を可能にするサービスです。企業は「MO Lite」をご利用いただくことで、使い慣れたDIY型リサーチツール上で、アンケートの作成から国内最大級のパネルネットワーク「JAPAN Cloud Panel」に対する配信まで行うことが可能となります。

■ご利用方法
 「MO Lite」の入稿フォーム(URL:https://gmo-research.jp/platform/mo/mo-lite)からご利用のDIY型リサーチツールを選択し、ツール上で作成したアンケートのURLを入力した後、調査対象者の希望条件などを入力いただくことにより、「JAPAN Cloud Panel」で抽出したモニターに向けてアンケートを配信することができます。また、回答者属性を設定し、対象者数や回答回収率を事前に確認することも可能です。
 なお、DIY型リサーチツールをご利用でないお客様には「MOシンプルサーベイ」をご案内いたします。

<「MOシンプルサーベイ byGMO」とは>
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GMOリサーチが提供する「MOシンプルサーベイ」は、リサーチツールを使い慣れていない方にも気軽にご利用いただけるツールです。指定の調査票フォーマット(Excel)に記入し、「MOシンプルサーベイ」にアップロードするだけで、簡単なアンケートを作成することができます。
詳細については、コンタクトページ(URL:https://gmo-research.jp/contact)よりお問い合わせください。
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■「MO Lite」ご利用のメリット
(1)自社サービスの会員以外にも調査が可能です。そのため、自社会員にはない属性を持つモニターに向けてアンケートを行えるので、リーチできる幅が広がります。
(2)お申し込みから最短1営業日で配信することができるため、スピーディーにアンケートを実施できます。
(3)追加費用は無料で200項目を超えるターゲティング属性(※3)への配信が可能です。そのため、品質の高い調査を実施することが可能です。

(※3)ターゲティング属性とは、あらかじめ「JAPAN Cloud Panel」で大規模スクリーニング調査を行い、データベース化されたモニター属性の詳細を指す。

<サービス概要>
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■名称    :MO Lite byGMO
■ご利用料金 :5,000円~(税別)
■連携可能なDIY型リサーチツール:
        ・SurveyMonkey
        ・CREATIVE SURVEY
        ・MOシンプルサーベイ byGMO
■URL    :https://gmo-research.jp/platform/mo/mo-lite
■申し込み方法:上記URLよりお申し込みください。
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 今後「MO Lite」は、「Googleフォーム™」との連携を予定しています。アンケートや問い合わせ用のフォームを簡単に作成できる「Googleフォーム™」と「MO Lite」を連携させることにより、自社会員以外の調査パネルへの配信を安価かつスムーズに行うことができ、回答回収の効率化が期待できます。


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【GMOリサーチ株式会社について】
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 GMOリサーチは「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフォームを普及させる事業を展開しております。
 アジア15の国と地域で約3,600万人の消費者に、インターネットリサーチが可能な「ASIA Cloud Panel」のネットワークを活用して、日本のみならず世界各国の企業から調査依頼を受けています。


以上


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【本件に関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社
 国内事業部 今成・長澤
 TEL:03-5459-5565 E-mail:c-eigyo@gmo-research.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社
 経営管理部 和田
 TEL:03-5962-0037(代表)

●GMOインターネット株式会社
 グループコミュニケーション部 広報担当 石井
 TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOリサーチ株式会社】(URL:https://gmo-research.jp/
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会社名  GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金  2億9,903万円
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【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■暗号資産事業
資本金  50億円
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東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
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代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月