年間再生回数TOPに輝いたのはダンスも大流行したあの曲!AWA年間ランキング発表!
2024年の“あなたを取り巻いた1年間の音楽”をテーマにした特設サイト「GET YOUR TRENDS 2024」を公開
AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨樫晃己)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、1年間※1)の「AWA」利用情報をユーザーごとに解析し、“自分だけの音楽史”を振り返ることができる特設サイト「GET YOUR TRENDS 2024」を2024年12月2日(月)に公開いたしました。また、これと併せて「AWA」全ユーザーの利用動向をまとめた年間ランキングも発表いたしました。
毎年好評をいただいている特設サイト「GET YOUR TRENDS」では、この1年間の「AWA」の全てのユーザーの利用動向をまとめ、「2024年でよく聴かれた曲」、「2024年でよく聴かれたアーティスト」など各種ランキングを発表。各種ランキングのほか、1年間の「AWA」における楽曲聴取情報をひとりひとり解析し、“自分だけの音楽史”を振り返ることができます。(※2) また、自分が1年間で1番聴いた楽曲やアーティストのランキングをはじめ、「よく聴いたジャンル」や「よく聴いた年代」など、様々な情報をチャート化。1年間の総再生時間や再生した楽曲数、再生したアーティスト数、お気に入りした数などの総合的なデータも見ることができます。
さらに、この1年間で自身が再生した楽曲の上位100曲をまとめた自分だけの記念プレイリストを作成することができるほか、自身の楽曲聴取情報で生成されたチャートをXでシェアし、友人などに共有して楽しむこともできます。
※1 集計期間は、2023年11月1日~2024年10月31日のデータとなります。
※2 特設サイト「GET YOUR TRENDS 2024」は、普段「AWA」で使用しているアカウントでログインしていただくとお楽しみいただけます。
▼「GET YOUR TRENDS 2024」はこちら
https://your-trends-2024.awa.fm/
■2024年によく聴かれた曲 TOP10
2024年に「AWA」で最も再生回数が多かった楽曲は、テレビアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期「神覚者候補選抜試験編」のオープニングテーマとして書き下ろされたCreepy Nuts
の「Bling-Bang-Bang-Born」。アニメの話題と共に楽曲の再生回数も上がり、オープニングムービーに合わせた通称“BBBBダンス”がTikTokなどで大流行しました。こちらはAWAでお気に入りされた楽曲の年間1位も獲得しており、幅広い層のユーザーを魅了しました。2位には、テレビ東京系アニメ『忘却バッテリー』のオープニングテーマとしてメガヒットを記録したMrs. GREEN APPLEの「ライラック」が輝き、アーティスト単位ではAWAリスナーZ世代において年間再生数1位を記録しています。3位に輝いたのは、TBS系火曜ドラマ『Eye Love You』主題歌として書き下ろされたOmoinotakeの「幾億光年」。その他にも、Billboard Japan Hot 100で首位を獲得し話題となったシンガーソングライターtuki.の「晩餐歌」や、朝日放送テレビ・テレビ朝日系連続ドラマ『日曜の夜ぐらいは…』の主題歌として書き下ろされたMrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」など、2024年に話題となった楽曲がトップ10に名を連ねています。この続きは、100位まで収録したプレイリストでお楽しみください。
▼「2024年、最も聴かれた音楽は?」プレイリストはこちら
https://s.awa.fm/playlist/specific.thumb.getyourtrends.20241202
■2024年によく聴かれたアーティストTOP10
2024年に「AWA」で最も再生回数の多かったアーティスト1位には、今年『Coachella Valley Music and Arts Festival 2024』出演&初のアメリカ単独公演を果たしたYOASOBIが輝きました。2位には、年間楽曲ランキング2位の「ライラック」を筆頭に、映画『ディア・ファミリー』主題歌である「Dear」や第33回オリンピック競技大会のテレビ朝日系中継を盛り上げる『テレビ朝日系列 2024スポーツ応援ソング』として起用された「アポロドロス」など、多くのタイアップ曲をリリースしたMrs. GREEN APPLEがランクイン。3位には、メジャーデビューから3年半のスピードで女性ソロアーティスト史上初となる国立競技場でのワンマンライブを開催する他、アイドルグループのプロデュースなど2024年も話題の多かったAdoが輝いています。その他にも、メジャー3rdアルバム『Rejoice』のリリースやアリーナツアーの開催など、精力的に活動を行ったOfficial髭男dismが4位ランクイン。
▼「2024年、最も聴かれた音楽は?」プレイリストはこちら
https://s.awa.fm/playlist/specific.thumb.getyourtrends.20241202
■2024年のラウンジまとめ
2022年に音声ライブ配信機能を一般解放して以来、多くの配信者が日々ラウンジで音声配信を行っています。配信回数は昨年よりも1.5倍増え約7万回に及び、ギフティング、コメント、スタンプ、リクエストなど、配信中にリスナーがリアクションをした回数は4.2億回を数え、昨年の1.7倍ほどに増えました。ラウンジでは、有名プロデューサーからの楽曲提供をはじめ、地上波放送ドラマのナレーション、ラジオ出演など、様々な特典を用意したイベントを1年間で40回以上開催。その他にも夏、クリスマス、ハロウィンなど季節に応じて配信者が楽しめるイベントも多数開催しました。また、ロックバンド、アイドル、VTuberなど、1年間で258組にも及ぶアーティストがラウンジを開催し、のべ42万人を超えるファンがラウンジを訪れました。今後もラウンジでは、配信者、アーティスト、リスナー、ファンなどが熱狂できる場所を提供するとともに、さまざまな音声クエリエイターの夢を後押しする活動を続けてまいります。
■2024年にラウンジでよく歌われた曲TOP10
ラウンジで活動する歌い手が配信の中で歌唱した楽曲ランキングを発表。2024年にラウンジでよく歌われた曲&聴かれた曲の両方で見事1位に輝いたのは、tuki.の「晩餐歌」でした。2位は、オリコン週間ストリーミングランキングにおいて累積再生数1億を突破した新鋭アーティスト、友成空の「鬼ノ宴」が獲得。3位には昨年同様、HoneyWorksが手掛けTikTokを中心に大ヒットを記録した「可愛くてごめん (feat. かぴ)」がランクイン。その他、根強い人気を誇るみきとP「少女レイ」や、幅広い年齢層から支持を得たCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」など、バラエティに富んだ楽曲がランクインしています。
■2024年にラウンジでよく聴かれた曲TOP10
ラウンジは、アーティストの正規音源を配信中に流すことができることも大きな特徴ひとつになっており、2024年もトーク系の配信者を中心に多くの楽曲がラウンジ上で再生されました。2024年にラウンジでよく聴かれた曲の1位に輝いたのは、2024年ラウンジでよく歌われた曲1位にも輝いたtuki.の「晩餐歌」。また、2位には、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が獲得しています。3位は、Billboard JAPANやオリコンなど複数のチャートで1位を獲得したAdoの「唱」がランクイン。その他、現在多くの若者から支持を集めるスリーピースバンド・シャイトープの「ランデヴー」や、精力的に活動しているMrs. GREEN APPLEの楽曲が3曲ランクインするなど、今年の顔となるような楽曲が複数ランクインしています。
▼「GET YOUR TRENDS 2024」はこちら
https://your-trends-2024.awa.fm/
▼「2024年、最も聴かれた音楽は?」プレイリストはこちら
https://s.awa.fm/playlist/specific.thumb.getyourtrends.20241202
■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・ファンマーケティング株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は1億5,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)(※App Store、Google Play、コンビニ決済は1,080円(税込))の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、音声ライブ配信、ギフティング機能を追加したユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しめるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。
名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日
■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA LOUNGEブラウザ版:https://app.awa.fm/lounge/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:https://lin.ee/21w3f0k
■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル
代表者:代表取締役CEO 冨樫 晃己
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日
■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 音楽スマートフォンアプリ
- ダウンロード