再配達・置き配についての意識調査をフェリシモが実施(有効回答数16,006件/女性、40~60代が中心)
再配達を減らす「置き配」利用拡大のためのキャンペーンもスタート
フェリシモ『再配達・置き配についての意識調査』
◆調査概要
調査目的:会員の「再配達」に対する意識調査と「置き配」の利用度を把握
調査対象:フェリシモの会員
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月6日~4月12日
有効回答数…16,006件
回答者属性比率
・年代:10~40代:38%、50、60代:60%、70代以上:2%
・性別:主に女性
・職業:会社員(正社員・契約社員)33%、パート・アルバイト27%、専業主婦23%など
◆調査結果
(1)宅配便の受け取り頻度が増えた人は47%理由第1位は「ネット通販」
「宅配便での受け取り頻度が1年前よりも増えたか減ったか」という質問では、「とても増えた」「少し増えた」の回答が全体の47%になりました。「変わらない・どちらとも言えない」が49%、「とても減った」「少し減った」は3%でした。増えた理由を複数回答でたずねたところ「ネット通販での買い物が増えた」が76%と圧倒的に多い結果となりました。
(2)宅配便を1回では受け取れず、再配達になることのほうが多い人は11%
ふだん宅配便は1回で受け取れていますかという質問では、「ほぼ毎回1回で受け取れている」が35%、「再配達になることもあるが1回で受け取れることの方が多い」が54%、「1回では受け取れず再配達してもらうことの方が多い」が10%、「ほとんど1回では受け取れない」が1%という結果になりました。
(3)宅配便を1回で受け取るためにしていることの最多は「事前の日時指定」
宅配便を1回で受け取るためにしていることを複数回答でたずねたところ、最も多かったのは「日にちや時間帯が事前指定できる荷物はしておく」で32%、次いで「配達予定日・時間帯に在宅しておく」が23%、「配送状況の通知メールサービスや配送会社のアプリを活用している」が16%、「置き配を活用している」が13%となりました。
(4)再配達が社会的な問題になっていることへの関心度は88%
「宅配便における再配達が社会的な問題となっていることを知っていますか」という質問には「知っているし関心がある」が88%、「知らなかったが関心がある」が6%で合わせると94%となり、関心度が非常に高いことが分かりました。
(5)「置き配」を利用したことがある人は63% 理由第1位は「配送員の負荷を減らせる」
「”置き配”で今までに荷物を受け取ったことがありますか」という質問では、63%が「受け取ったことがある」と回答しました。置き配を利用する理由を複数選択でたずねたところ「配送員の負荷を減らせる」が25%と最も多くなりました。
今回の調査結果により、ネットショッピングの利用が増えたことで宅配便の受け取りが増えていること。再配達への関心度の高さ、配送員の負荷を減らすために置き配を利用している人が多いことなどが分かりました。
※集計結果の数字表記は小数点以下を四捨五入しております。
◆フェリシモの再配達削減への取り組み
独自の「置き配」サービスを2020年4月より導入
ダイレクトマーケティングのフェリシモにおいて、配送会社はお客さまとフェリシモをつなぐ大切なパートナーです。物流クライシスが問題となる中、フェリシモは2016年に配送課題を解決するために「株式会社LOCCO(ロッコ)」を設立。再配達を減らし、配送員の負荷を増やさないための置き配サービス「OCCO(オッコ)」を配送会社とシステム会社とともに開発し、2020年4月にサービスをスタートしました。
・LOCCOについて>> https://locco.co.jp/
置き配の対象エリア
・対象エリア数
17都府県91区市町村(2023年4月時点)
対象エリアの詳細>> https://www.felissimo.co.jp/contents/lp/okihai_lp_kl.html#okihai03
・置き配利用者の声
「荷物をビニール袋に入れてくださっているので、雨の日でも安心です」
「ここに置きました、という写真がついているのがわかりやすくて嬉しい」
「置き配の方が、配達員さんが楽だし、自分も時間を気にせずいられるので、ありがたいです」
※フェリシモ 「再配達・置き配についての意識調査(2023年4月実施)」より抜粋
LOCCO独自の「置き配」サービス
LOCCOの置き配は、インターフォンを鳴らさずに、玄関前や宅配ボックスなどお客さまの指定場所に直接届けます。ただ玄関先に置くだけなので再配達の必要がなくなります。さらに配達所から個々のお客さまへの配達の負担を減らすために、フェリシモの物流センターから、各地域へ荷物をまとめて運んだ後、各地域で提携しているパートナーが、お客さまの自宅まで荷物を届ける仕組みを作りました。
置き配の利用率拡大に向けての取り組み
置き配の利用率をさらに上げるために、4月13日より「置き配お試しキャンペーン」を開始しました。今後もフェリシモは「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化するために、配送員にも優しい置き配のエリア拡大と、利用促進を積極的に進めていきます。
・置き配お試しキャンペーンの内容
キャンペーン期間:2023年4月13日~5月31日
キャンペーン内容:期間内に置き配対象エリアにて置き配希望で商品をショッピングバッグから注文し、後日届くアンケートに回答するとフェリシモオリジナルポイント(メリーポイント)を500ポイントプレゼント。
※参考資料
・お客さまのやさしさから誕生した新しい宅配サービス。フェリシモの置き配にまつわる10のこと。>> https://www.felissimo.co.jp/company/contents/sustainability/itemmaterial210924/
置き配利用ガイド>> https://www.felissimo.co.jp/contents/lp/okihai_lp_kl.html
~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性” “独創性” “社会性” の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証スタンダード3396
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr230312/1/
◆「フェリシモ定期便」とは?・楽しみ方>> https://feli.jp/s/pr230312/9/
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆Twitter>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆Facebook>> https://www.facebook.com/felissimosanta/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr230312/2/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr230312/3/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr230312/4/
◆「Stage Felissimo」紹介【動画】>> https://feli.jp/s/pr230312/5/
◆フェリシモ公式ショッピングアプリ>> https://feli.jp/s/pr230312/6/
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