【LINEリサーチ】好きなアイスTOPは「ハーゲンダッツミニカップ」、10代から50代の女性で1位に ハーゲンダッツのミニカップ、好きなフレーバーは「クッキー&クリーム」が1位!男女差が目立つ結果に
LINEリサーチ、好きなアイスの調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約545万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の10~50代の男女を対象に、好きなアイスについて調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/37715393.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
1.一番好きなアイス TOPは「ハーゲンダッツ ミニカップ」
スーパーやコンビニなどでよくあるアイスの中で、一番好きなアイスについて聞きました。
全体のTOPは「ハーゲンダッツ ミニカップ」。男性と比べて女性に人気があり、10~50代女性のすべての年代で1位となっています。特に30代・50代女性では2割を超え、高い人気があります。また女性の30~50代では「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」もランクイン。ハーゲンダッツシリーズの人気の高さがうかがえます。
2位は「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」。こちらは女性と比べて男性に人気があり、30~50代男性では1位となっています。
全体3位の「雪見だいふく」、4位の「明治 エッセル スーパーカップ」は、特に10代男性で人気がありTOP2となりました。
また、2021年に40周年を迎えた「ガリガリ君」は、30~50代男性に人気があります。子どもの頃から慣れ親しんだ味が好まれているのかもしれません。
「パピコ」は10代男女で人気でした。1袋2本入りで友だちとシェアして楽しめるのも魅力ですね。
また「ジャイアントコーン」は40代・50代の男女で人気が高いことがわかります。さらに「PARM(パルム)」が20代女性で、「あずきバー」が50代男性で5位以内にランクインしています。
2.好きなハーゲンダッツは何味?1位は「クッキー&クリーム」に!
「好きなアイスは特にない/アイスは食べない」という人を除いて、いま発売されている(2021年3月31日現在)定番のフレーバーや、2020年の季節限定商品の中から、一番好きなフレーバーについて聞きました。
全体のTOPは、濃厚な味わいが魅力の「クッキー&クリーム」。年代別では、50代以外のすべての年代で1位でした。
2位は、シンプルな「バニラ」。男性は1位で女性は5位と、男女で大きな差が出ました。10代・50代男性に特に人気があり、2割近くの人が選びました。
3位と4位は定番の「ストロベリー」、「グリーンティー」がランクイン。すべての年代で上位にランクインし、男女ともに安定した人気を誇っています。その中でも「グリーンティー」は10~20代男女に人気があり、特に10代女性で人気が高いことがわかりました。
ラム酒の香りが楽しめる「ラムレーズン」は、年代が上がるにつれて人気も高まる傾向に。また「マカデミアナッツ」は女性人気が高く、こちらも年代が上がるにつれ人気が高まっていました。
そのほかにも、8位と10位にはリッチな味わいの「クリスプチップチョコレート」と「リッチミルク」がランクイン。2020年の季節限定商品からは、7位に「ストロベリーチーズケーキ」、9位に「キャラメルナッツクッキー」がランクインしました。
ランク外ではありますが、「華もち『吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ』」は女性で8位にランクインしました。
※参考:昨年(2020年)の調査結果
人気No.1に輝いたアイスは?2020年人気アイスランキング:https://research-platform.line.me/archives/35087067.html
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年4月2日~2021年4月5日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約545万人のアクティブモニターのうち10~29歳が51%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
*2021年4月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このたびLINEリサーチでは、日本全国の10~50代の男女を対象に、好きなアイスについて調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/37715393.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
1.一番好きなアイス TOPは「ハーゲンダッツ ミニカップ」
スーパーやコンビニなどでよくあるアイスの中で、一番好きなアイスについて聞きました。
全体のTOPは「ハーゲンダッツ ミニカップ」。男性と比べて女性に人気があり、10~50代女性のすべての年代で1位となっています。特に30代・50代女性では2割を超え、高い人気があります。また女性の30~50代では「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」もランクイン。ハーゲンダッツシリーズの人気の高さがうかがえます。
2位は「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」。こちらは女性と比べて男性に人気があり、30~50代男性では1位となっています。
全体3位の「雪見だいふく」、4位の「明治 エッセル スーパーカップ」は、特に10代男性で人気がありTOP2となりました。
また、2021年に40周年を迎えた「ガリガリ君」は、30~50代男性に人気があります。子どもの頃から慣れ親しんだ味が好まれているのかもしれません。
「パピコ」は10代男女で人気でした。1袋2本入りで友だちとシェアして楽しめるのも魅力ですね。
また「ジャイアントコーン」は40代・50代の男女で人気が高いことがわかります。さらに「PARM(パルム)」が20代女性で、「あずきバー」が50代男性で5位以内にランクインしています。
2.好きなハーゲンダッツは何味?1位は「クッキー&クリーム」に!
「好きなアイスは特にない/アイスは食べない」という人を除いて、いま発売されている(2021年3月31日現在)定番のフレーバーや、2020年の季節限定商品の中から、一番好きなフレーバーについて聞きました。
全体のTOPは、濃厚な味わいが魅力の「クッキー&クリーム」。年代別では、50代以外のすべての年代で1位でした。
2位は、シンプルな「バニラ」。男性は1位で女性は5位と、男女で大きな差が出ました。10代・50代男性に特に人気があり、2割近くの人が選びました。
3位と4位は定番の「ストロベリー」、「グリーンティー」がランクイン。すべての年代で上位にランクインし、男女ともに安定した人気を誇っています。その中でも「グリーンティー」は10~20代男女に人気があり、特に10代女性で人気が高いことがわかりました。
ラム酒の香りが楽しめる「ラムレーズン」は、年代が上がるにつれて人気も高まる傾向に。また「マカデミアナッツ」は女性人気が高く、こちらも年代が上がるにつれ人気が高まっていました。
そのほかにも、8位と10位にはリッチな味わいの「クリスプチップチョコレート」と「リッチミルク」がランクイン。2020年の季節限定商品からは、7位に「ストロベリーチーズケーキ」、9位に「キャラメルナッツクッキー」がランクインしました。
ランク外ではありますが、「華もち『吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ』」は女性で8位にランクインしました。
※参考:昨年(2020年)の調査結果
人気No.1に輝いたアイスは?2020年人気アイスランキング:https://research-platform.line.me/archives/35087067.html
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年4月2日~2021年4月5日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約545万人のアクティブモニターのうち10~29歳が51%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
*2021年4月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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