「全2回 マーケティング基礎概論」と題して、株式会社シナプス チーフコンサルタント 西原 良介氏によるセミナーを2024年4月11日(木)、2024年4月25日(木)に開催!!
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
【「知る」と「できる」は大違い】
全2回 マーケティング基礎概論
~マーケティングの本質を極める3STEP~
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?gpage=24163
[講 師]
株式会社シナプス チーフコンサルタント 西原 良介 氏
[日 時]
【第1回】2024年4月11日(木) 午後2時~5時
【第2回】2024年4月25日(木) 午後2時~5時
※各回の講座は、それぞれ独立した講座となりますので、単独でのご受講も可能です。
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。
特に下記3点を重点的に講義します。
①マーケティングの基本ルール「環境分析→基本戦略→施策立案」を3STEPで学べます。
②各種フレームワーク(例:PEST、3C、SWOTなど)を知るだけでなく、実務での使い方のコツも学べます。
③場当たり的な打ち手ではなく、分析から論理的に戦略立案できる考え方を学べます。
マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。
【第1回】2024年4月11日(木) 午後2時~5時
環境分析と戦略目標導出
PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ
1.マーケティングとは
2.ニーズとウォンツ
3.【演習】新しいパソコンが欲しい
4.環境分析の流れ(PEST分析、3C分析)
5.戦略目標の導出(SWOT分析)
6.【演習】スターバックス日本進出
7.質疑応答
【第2回】2024年4月25日(木) 午後2時~5時
基本戦略と具体的施策
STP分析と4P施策を学ぶ
1.市場細分化、セグメンテーション
2.ターゲット設定
3.【演習】ターゲットを決定しよう
4.ポジショニング分析
5.製品コンセプト
6.【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
7.チャネル設計
8.態度変容モデル
9.コミュニケーションミックス
10.【演習】新車購入のコミュニケーション
11.質疑応答
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
すべての画像