プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

東京都
会社概要

林修さんが“エアコンの中”から登場して節電を呼びかけ⁉ 「この夏、電力不足に備えて、HTTでしょ!」 ~電力をⒽ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める=「HTT」の取り組みを発信~

林修さん出演TV-CM『HTT家電からのお願い 訴求篇/へらす篇』 6月28日(火曜日)から放映開始

東京都

 東京都は、6月28日(火曜日)から、タレントの林修さんが出演するTV-CM『HTT家電からのお願い 訴求篇』『HTT家電からのお願い へらす篇』の放映を開始します。
 あわせて、東京都公式動画チャンネル(https://tokyodouga.jp/)および東京都公式YouTube(https://youtube.com/user/tokyo)でもTV-CMを公開します。

 東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」=「HTT」をキーワードに、節電を始めとした電力確保の取組を進めています。
 本TV-CMでは、この「HTT」をキーワードに、節電対策や省エネ家電等への買い替えといった各家庭でできるアクションの実行を促しています。

 

 
  • CMストーリー

・『HTT家電からのお願い 訴求篇』 (15秒/30秒)
 それはある日の昼下がり、生活感あふれる部屋での出来事。一人の主婦がエアコンのスイッチを入れると、エアコン本体の小さな窓から林修さんが突如出現。林修さんは、「エアコンって、何気なく使ってますけど、電力需給が厳しいってわかってます?」「電力を、へらす、つくる、ためる。HTTって言葉、覚えて帰ってください!」と語り掛けます。
 「いや、ここ“うち”なんだけど」と冷静に答える主婦。するとエアコンの中の林修さんは、無言のまま困惑気味の表情に…。
 シーンは切り替わり、節電や省エネ家電等への切り替え、太陽光発電や蓄電池の導入といった具体的なHTTアクションを紹介。
 再度、画面は部屋のシーンに。林修さんは「この夏、電力不足に備えて、HTTでしょ!」と呼びかけ、CMの最後までエアコンの中から訴えかけるのでした。



 




・『HTT家電からのお願い へらす篇』 (15秒/30秒)
 それはある日の昼下がり、生活感あふれる部屋での出来事。一人の年配の女性がエアコンのスイッチを入れると、エアコン本体の小さな窓から林修さんが突如出現。林修さんは、「古い家電、買い替えると電力の節約になりますよ!」「HTTのHは、“電力をへらす”のH!省エネ家電に買い替えましょう」と語り掛けます。
 「買い替えたら、あんたは帰ってくれるんかい?」と冷静に答える女性。するとエアコンの中の林修さんは、無言のまま困惑気味の表情に…。
 シーンは切り替わり、省エネ家電等への買い替えでポイントが付与される事業「東京ゼロエミポイント」を紹介。
 再度、画面は冒頭の部屋のシーンに。林修さんは「この夏は、HTTでしょ!」と呼びかけ、CMの最後までエアコンの中から訴えかけるのでした。

 




 

どちらも、本来は“涼しい”はずのエアコンを通じて、林修さんが節電対策を始めとしたHTTアクションを“あつく”呼びかけるCMです。

 

  • CM撮影エピソード

林修さんの表情だけで感情を伝える“名演技”にも注目!
 「エアコンの中から顔を出して語り掛ける」という“非日常感の風景”が目を引く今回のCM。林修さんに本物のエアコンの中から顔を出していただいて…という訳にはいかず、撮影は合成用機材を用いて行われました。合成用機材の枠組みから顔をのぞかせて、「この夏、電力不足に備えて、HTTでしょ!」といったセリフを小気味よく発していく林修さん。撮影はスムーズに進行していきました。

 その後、林修さんが無言のまま表情だけで演技をするシーンの撮影に。「いや、ここ“うち”なんだけど」という冷静な返答を受けて、「困惑」や「悲しみ」の感情を表現する演技が求められました。そして、監督の演技指導も受けて撮影に挑んだ林修さん。見事、表情だけの演技をやり遂げカットがかかると、スタジオ内のスタッフからも感嘆の声が。

 CM撮影後のスチール撮影の際は、小池知事もスタジオに駆け付け、林修さんの“名演技”を労いました。林修さんと知事とのインタビューについては、次項をご覧ください。

 

 


 

 


 

  • CM撮影後インタビュー

CM撮影を終えての感想をお聞かせください。

林修さん:枠の中から顔を出して写真を撮ることは、多分人生でやったことが無いので(笑)。ご期待に沿えたかどうかと。

小池知事:電力需給はかなり厳しい状況なんですよね。林先生のメッセージが“バシッ”と伝わることを大変期待しております。

ご自身で実践されているHTTアクションを教えてください。
林修さん:家電は思い切っていくつか買い替えましたね。あと二年位は使おうかなと思っていたのですが、長い目で考えると電気代も安くなる。そして電力消費量も大分違うので、思い切ってエアコンを買い替えました。

このCMをご覧になる方にメッセージをお願いします。
林修さん:恐らく今までに経験したことが無いような厳しい状況を、この夏、さらにはその先迎えそうなので、我々も、一人ひとりが出来ることをやっていかないといけない状況だと思います。小さなことでも、その積み重ねが大きな結果につながりますので、我々の日々の心掛けも大切だと、皆様に思っていただければ幸いです。
小池知事:本当にこの夏厳しい電力状況だということを意識していただいて、少しでも出来ることをぜひ行動に移していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

  • CM概要

タイトル:『HTT家電からのお願い 訴求篇』(15秒/30秒)、『HTT家電からのお願い へらす篇』 (15秒/30秒)
出演者:林 修(はやし・おさむ) ※敬称略
放映開始日:2022年6月28日(火曜日)~
放映エリア:一都六県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県)

WEB上での公開先:
 東京動画(東京都公式動画チャンネル) https://tokyodouga.jp/
 東京都公式YouTube https://youtube.com/user/tokyo
 動画URL:https://youtu.be/dGOoyf6UU0E

 

 

 

  • 出演者情報

林  修 (はやし・おさむ)
1965年9月2日 生まれ  愛知県出身  /  東進ハイスクール・東進衛星予備校 現代文講師、タレント

 

  • 関連情報

・「HTT」について

 東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」=「HTT」をキーワードに、節電をはじめとした電力確保の取組を進めています。(取り組み例:Ⓗ減らす:「冷房の室温は28℃を目安に」「エアコンのフィルターをこまめに掃除」 Ⓣ創る・Ⓣ蓄める:「自宅での太陽光発電と蓄電池の導入」など) 詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/index.html

 

・「東京ゼロエミポイント」について

 「東京ゼロエミポイント」とは、省エネルギー性能が高いエアコン、冷蔵庫、給湯器、LED照明器具に買い替えた方に、ポイントを付与する事業です。

ポイントを用いて、商品券やLED引換券に交換することが可能です。
(対象:都内在住者、申請受付期限:2023年3月31日まで)
特設サイト:https://www.zero-emi-points.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京都

193フォロワー

RSS
URL
https://www.metro.tokyo.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都新宿区西新宿 2-8-1
電話番号
03-5321-1111
代表者名
小池百合子
上場
未上場
資本金
-
設立
1943年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード