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【LINEリサーチ】4割弱の人がカプセルトイをたまに、またはよくやると回答 好きなジャンルは「人形・フィギュア」が1位、性年代別で違いもみられる結果に

LINEリサーチ、全国の男女を対象にカプセルトイに関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約549万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、ふだんのカプセルトイをやる頻度や、好きなカプセルトイのジャンルについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/38116988.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■ふだんカプセルトイ(ガチャガチャ、ガシャポンなど)をやる人の割合は女性のほうが高い

商業施設・ゲームセンターなどに設置されているカプセルトイ(ガチャガチャ、ガチャポンなど) を、ふだんやることがあるか聞きました。
全体で「まったくやらない」という人は4割弱。約6割の人はカプセルトイを多かれ少なかれやることがあるようです。
「よくやる」人は約7%、「たまにやる」人は約29%、やったことはあるが「あまりやらない」という人は約27%ということもわかりました。

男女別にみると、ふだんからカプセルトイをやる人(「よくやる」「たまにやる」の合計)の割合は、すべての年代で男性よりも女性のほうが高くなっています。女性全体では、40%の人がカプセルトイを「よくやる」「たまにやる」と回答しています。一方男性は「まったくやらない」人の割合が女性に比べて高めでした。

年代別にみると年代が低くなるほど、ふだんからやる人の割合が高くなっています。男女ともに10代の割合がもっとも高く、特に10代女性では50%の人が「よくやる」「たまにやる」と回答しました。

■好きなカプセルトイのジャンル、TOPは「人形・フィギュア」

カプセルトイまったくやらない人以外に、好きなカプセルトイのジャンルを聞きました(※)。
※自分用にやる場合で、1回500円程度までのものが対象。オンライン上のものは除いて回答いただきました。

全体のTOPはキャラクターの人形、動物や乗り物、マスコットなどの「人形・フィギュア」で約5割。「人形・フィギュア」は女性の10代を除き、すべての男女年代別でもTOPと圧倒的な人気です。
続く2位は、食品サンプルや道具/装置、武器などの「ミニチュア」、3位は「キーチェーン/キーホルダー/チャーム」でそれぞれ2割台でした。「ミニチュア」は男女ともにすべての年代で3位以内にランクインしています。また「キーチェーン/キーホルダー/チャーム」は、女性の10代でTOPとなっており、男性でも10代で高くなっています。

全体4位の「ご当地アイテム(観光地や景勝地にしかないもの)」は、女性よりも男性に人気があります。男性ではすべての年代でランクインしており、特に40~50代で割合が高めです。女性も40~50代でランクインしており、50代女性では3位という結果となりました。

また、全体5位の「おもちゃ・ゲームのパーツ/アイテム(変身アイテム、追加パーツなど)」は女性よりも男性に人気があり、30~40代男性でランクイン。全体6位の「記念アイテム・メダル(イベントや記念の限定のもの)」は、男性は40代以外のすべての年代でランクイン。年代が下がるほど割合が高くなっています。
また、全体7位の「缶バッジ/ピンバッジ」は10代の割合が高く、特に10代女性で4位にランクイン。
そして全体8位の「ぬいぐるみ」は、女性の30代以外の年代でランクイン。特に10~20代女性で割合が高めです。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年5月7日~2021年5月11日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約549万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が51%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年6月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
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