《出会いに関する調査》今年の“濃い”出会いの平均人数は2.6人! 2019年は約7割の人が「恋の出会い」より「濃い出会い」がしたい!"濃い"出会いをする秘訣は・・・「自己磨き」をすること!?
~2018年に出会った濃い出会い・薄い出会いランキングも発表~
DMMオンラインサロン(https://lounge.dmm.com/)を運営する合同会社DMM.com(本社:東京都港区、最高経営責任者 片桐 孝憲、https://www.dmm.com/ 以下DMM )は、20代~40代の男女600名を対象にインターネットによる「出会いに関する調査」を実施しました。
※オンラインサロン:インターネット上で運営される会費制のクローズドなコミュニティのこと。
登録すれば誰でも参加できるオープンなSNSと異なり、同じ目的を持って対価を支払った熱量の高い人だけが参加できる。
※オンラインサロン:インターネット上で運営される会費制のクローズドなコミュニティのこと。
登録すれば誰でも参加できるオープンなSNSと異なり、同じ目的を持って対価を支払った熱量の高い人だけが参加できる。
〈調査結果概要〉
☑調査方法 :インターネット調査
☑地域 :全国
☑調査対象 :20~40代 男女 男性300人/女性300人(有効回答数)
☑調査時期 :2018年12月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載頂く際には「DMMオンラインサロン 調べ」とご記載ください。
さらに、3人に1人が来年は「趣味趣向が合う人」と出会いたいと思っていることが判明しました。
新しい出会いは“濃い”、“薄い”出会いどちらも「仕事関係」が1位となりましたが、“濃い”出会いの方が14.6%上回り、仕事関係では”濃い”出会いをしている人が多いということが判明しました。※「あてはまるものはない」を除く。
『“濃い“出会いがあった場所』を聞くと、3人に1人が「職場」と答え、一番多い結果に。しかし、『「社内」と「社外」どちらが”濃い“出会いが出来ると思うか』と聞いたところ、約8割の人が「社外」と回答。多くの人が実際に「社内」で”濃い“出会いをしているにも関わらず、「社外」のほうが”濃い“出会いがあると思っていることがわかりました。
恋人に発展する可能性のある“濃い”出会いは、10年間で出会える人の内、約1割程度ということも判明!
『恋人の有無』を聞いたところ、平均値(2.6人)以上に“濃い”出会いをしている人には約5割(51.9%)、平均値未満の人は約3割(33.7%)に恋人がいることが判明しました。その差は18.7%で、“濃い”出会いをしていると恋人が出来る可能性も高いことがわかりました。
また、恋人に発展する可能性のある“濃い”出会いは、男女ともに10年間で出会える人数104人のうち、約13人と1割程度しかいないということも判明しました。
※算出方式:
■10年間に出会える出会い:10.4(1年間に出会える数)×10(年)=104(人)
■男性:2.6(1年の濃い出会いの平均)×10年×0.49(総務省による2018年の女性人口割合)=12.74人
■女性:2.6(1年の濃い出会いの平均)×10年×0.5(総務省による2018年の男性人口割合)=13人
※参考サイト:https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html
■趣味趣向の合う人と"濃い"出会いができる⁉
「学べる・楽しめる」コミュニティサービス"DMMオンラインサロン"
オンラインレッスンやファンクラブの新しいカタチを目指して提供されている、「学べる・楽しめる」月額会員制コミュニティサービスです。
憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンなどで、密なコミュニケーションをとることができます。スキルや知識を身につけたい、同じ趣味を仲間と共有したい、新しい何かに挑戦したい、といった会員ニーズに応じて、500以上の多彩なオンラインサロンを取り揃えています。2018年6月時点での会員数はのべ30,000名以上に上ります。
■公式サイト:https://lounge.dmm.com/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/DMMonlinesalon/
■公式Twitter :@DMM_onlinesalon
本件へのお問い合わせは下記まで
【リリースとご取材に関するお問い合わせ】
DMM.com 広報部
〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
TEL:03-5797-8926(連絡可能時間帯:平日10:00~19:00)
E-MAIL:release-dmm@dmm.com
リリース:https://dmm-corp.com/press/
- “濃い”出会いとは「趣味趣向が合う人」であると半数以上が回答
また、3人に1人が来年は「趣味趣向が合う人」と出会いたいと思っていることが判明! - 2018年、出会いの平均人数は10.4人!
そのうち”濃い”出会いの平均人数は2.6人、”薄い”出会いの平均人数は7.9人ということが判明! - 2018年に出会った”濃い”出会いと”薄い”出会いのランキング発表!
”濃い”出会い第1位は「仕事関係での出会い」という結果に - “濃い”出会いの秘訣は・・・自己磨き!
”濃い”出会いをしている人の約6割は自己磨きができていることが判明 - 約7割の人が年間を通して"恋"出会いより"濃い"出会いを求めているということが判明!
“濃い”出会いをしていれば2人に1人、恋人が出来る可能性あり!?
☑調査方法 :インターネット調査
☑地域 :全国
☑調査対象 :20~40代 男女 男性300人/女性300人(有効回答数)
☑調査時期 :2018年12月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載頂く際には「DMMオンラインサロン 調べ」とご記載ください。
- ①“濃い”出会いとは「趣味趣向が合う人」であると半数以上が回答!また、3人に1人が来年は「趣味趣向が合う人」と出会いたいと思っていることが判明!
さらに、3人に1人が来年は「趣味趣向が合う人」と出会いたいと思っていることが判明しました。
また、今年の濃い出会いの中で「趣味趣向が合う人」と出会えた割合を、オンラインサロンを利用したことのある人と非利用者で比較すると、オンラインサロンを利用したことのある人は約4割(37%)、非利用者は約1割(12%)ということが判明。オンラインサロンを利用したことのある人は、非利用者に比べて3倍以上、"濃い"出会いである「趣味趣向が合う人」と出会っていることが分かりました。
- ② 2018年、出会いの平均人数は10.4人!そのうち”濃い”出会いの平均人数は2.6人、”薄い”出会いの平均人数は7.9人ということが判明!
また、オンラインサロンを利用したことのある人と、非利用者とで”濃い”出会いの平均人数を比較すると、オンラインサロンを利用したことのある人は4.1人、非利用者は1.2人という結果となり、年間で“濃い”出会いの人数は約3人差がある結果となりました。
- ③ 2018年に出会った”濃い”出会いと”薄い”出会いランキング!”濃い”出会い第1位は「仕事関係での出会い」という結果に。
新しい出会いは“濃い”、“薄い”出会いどちらも「仕事関係」が1位となりましたが、“濃い”出会いの方が14.6%上回り、仕事関係では”濃い”出会いをしている人が多いということが判明しました。※「あてはまるものはない」を除く。
職場で"濃い”出会いをしている反面、約8割の人が「社外」に"濃い”出会いがあると思っている!?
『“濃い“出会いがあった場所』を聞くと、3人に1人が「職場」と答え、一番多い結果に。しかし、『「社内」と「社外」どちらが”濃い“出会いが出来ると思うか』と聞いたところ、約8割の人が「社外」と回答。多くの人が実際に「社内」で”濃い“出会いをしているにも関わらず、「社外」のほうが”濃い“出会いがあると思っていることがわかりました。
- ④ “濃い”出会いが平均以上出来ている人の秘訣は・・・自己磨き!”濃い”出会いをしている人の約6割は自己磨きができていることが判明!
平均値(2.6人)以上に“濃い”出会いをしている人に『自己磨きができているか』と聞くと、約6割(61.1%)の人が自己磨きをできていると回答。一方、平均値以下の人では、約3割(33.9%)という結果に。自己磨きは、“濃い”出会いにも繋がっていることが分かりました。
- ⑤ 約7割の人が年間を通して、"恋"出会いより"濃い"出会いを求めているということが判明!
“濃い”出会いをしていれば2人に1人、恋人が出来る可能性あり!?
恋人に発展する可能性のある“濃い”出会いは、10年間で出会える人の内、約1割程度ということも判明!
『恋人の有無』を聞いたところ、平均値(2.6人)以上に“濃い”出会いをしている人には約5割(51.9%)、平均値未満の人は約3割(33.7%)に恋人がいることが判明しました。その差は18.7%で、“濃い”出会いをしていると恋人が出来る可能性も高いことがわかりました。
また、恋人に発展する可能性のある“濃い”出会いは、男女ともに10年間で出会える人数104人のうち、約13人と1割程度しかいないということも判明しました。
※算出方式:
■10年間に出会える出会い:10.4(1年間に出会える数)×10(年)=104(人)
■男性:2.6(1年の濃い出会いの平均)×10年×0.49(総務省による2018年の女性人口割合)=12.74人
■女性:2.6(1年の濃い出会いの平均)×10年×0.5(総務省による2018年の男性人口割合)=13人
※参考サイト:https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html
■趣味趣向の合う人と"濃い"出会いができる⁉
「学べる・楽しめる」コミュニティサービス"DMMオンラインサロン"
オンラインレッスンやファンクラブの新しいカタチを目指して提供されている、「学べる・楽しめる」月額会員制コミュニティサービスです。
憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンなどで、密なコミュニケーションをとることができます。スキルや知識を身につけたい、同じ趣味を仲間と共有したい、新しい何かに挑戦したい、といった会員ニーズに応じて、500以上の多彩なオンラインサロンを取り揃えています。2018年6月時点での会員数はのべ30,000名以上に上ります。
■公式サイト:https://lounge.dmm.com/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/DMMonlinesalon/
■公式Twitter :@DMM_onlinesalon
本件へのお問い合わせは下記まで
【リリースとご取材に関するお問い合わせ】
DMM.com 広報部
〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
TEL:03-5797-8926(連絡可能時間帯:平日10:00~19:00)
E-MAIL:release-dmm@dmm.com
リリース:https://dmm-corp.com/press/
すべての画像