医療用食品市場、2021年から2026年にかけて約5%のCAGRで成長見込み

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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「医療食の世界市場 (2021-2026年):産業動向・シェア・規模・成長・機会・予測」(IMARC Services Private Limited)の販売を3月11日より開始いたしました。

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市場の概要
世界の医療用食品市場は、2015年から2020年にかけて緩やかな成長を示しました。医療用食品とは、医師の指示により投与または消費されるように処方された食品、または患者の栄養補給を目的とした食品を指します。これらは、ビタミン、ミネラル(亜鉛やカルシウムなど)、植物性成分、コエンザイムQ10(CoQ10)、タウリン、オメガ2脂肪酸、抗酸化物質で構成されています。これらの栄養素が含まれているため、医療用食品は病気の進行に影響する栄養不足を管理し、自然界に存在する食材を自然のまま使用した健康的な代替食品となります。また、医療用食品は免疫系と消化器系を強化し、消費者の認知行動を助けます。現在では、経口摂取やチューブによる経腸栄養のために、錠剤、あらかじめとろみをつけた製品やプリン、粉末、液体など、さまざまな形態で提供されています。

市場の動向
世界の医療用食品市場は、主に慢性疾患の有病率の上昇と老年人口の増加によって牽引されています。医療用食品は、患者向けに特別に処方・加工されたもので、患者が食べ物を飲み込むのに困難が伴うため、神経疾患、多発性硬化症、脳卒中、認知症の症状管理のために医師が推奨しています。また、医療従事者や患者による臨床栄養の必要性に関する意識の高まりから、医療用食品の需要も増加しています。さらに、eコマース産業の浸透により、医療用食品のオンライン購入に徐々にシフトしており、市場参加者に有利な機会を提供しています。医療費増加による健康志向の高まり、医療用食品に対する意識の高まり、研究開発(R&D)活動への大規模な投資も、市場成長にプラスの影響を与える要因となっています。今後5年間、世界の医療用食品市場は約5%のCAGRで成長すると予測されています。

主要な市場区分
世界の医療用食品市場は、製品、投与経路、用途、流通チャネルに基づいて分類されています。

製品別の市場区分
・錠剤
・粉末
・その他

投与経路別の市場区分
・経口
・経腸

用途別の市場区分
・ADHD
・うつ病
・糖尿病
・癌
・アルツハイマー病
・代謝性疾患
・その他

流通チャネル別の市場区分
・スーパーマーケット
・病院・小売店向け薬局
・オンライン薬局
・その他

市場の競合状況
世界の医療用食品市場における主要な企業としては、Abbott Laboratories、Alfasigma S.p.A.、Danone S.A.、Fresenius Kabi AG、Mead Johnson & Company LLC(Reckitt Benckiser)、Medtrition Inc.、明治ホールディングス株式会社、Metagenics Inc.、Nestlé S.A.、Primus Pharmaceuticals Inc.、Targeted Medical Pharma Inc.、Victus Inc. などが挙げられます。



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資本金
1億6250万円
設立
1995年01月