『ストリートファイター6』とOnitsuka Tigerがコラボレーションが実現! 発表記念に伴いオリジナルビジュアルTシャツも制作
「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』とOnitsuka Tigerは様々な形で協業を展開していきます。
Onitsuka Tigerは、eスポーツにおける年齢、性別、国籍や障害の有無の違いを超え誰もが受け入れられるボーダレスな社会づくりの可能性に着目し、eスポーツの普及とさまざまなチャンスやチャレンジの支援を目指してきました。
カプコンとOnitsuka Tigerは、同じ日本発祥のブランドとしてカルチャーを作り、古きを称えつつ新しさを加え昇華していく姿勢に敬意を払い、2019年の「ストリートファイターV アーケードエディション」コラボレーションシューズ発売に続き、2回目のコラボレーションとなります。
今回、協業プロジェクトとして、「春麗」と『ストリートファイター6』の新キャラクター「キンバリー」のオリジナルビジュアルを制作。世代を超えた新旧キャラクターのタッグに合わせ、「春麗」はOnitsuka Tigerのアイコン的モデルである「MEXICO 66」、キンバリーはアーカイブシューズのエッセンスを組み合わせつつ、現代デザインに昇華したモデル「DELECITY」を着用しています。
さらに、Onitsuka Tigerから、タイの漫画家、ウィスット・ポンニミット(Wisut Ponnimit)さん(Instagram: www.instagram.com/wisut/)が「春麗」と「キンバリー」を描き起こしたオリジナルビジュアルのコラボレーションアイテムを2023年前半に販売予定です。ウィスットさんは、「マムアンちゃん」の生みの親として知られ、「マムアンちゃん」は日本をはじめ、世界中で人気のキャラクターです。
カプコンとOnitsuka Tigerの今後のさまざまな活動やコラボレーションプロジェクトにご期待ください。
■ Street Fighter(ストリートファイター)
「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、2022年に35周年を迎えた大人気対戦格闘ゲーム。1991年発表の『ストリートファイターII』において画期的な対戦システムが話題を呼び、大ヒットを記録。個性溢れるキャラクター達の白熱したバトルと革新的なシステムが話題を呼び、やがて社会現象を巻き起こすまでの人気を確立。今もなおeスポーツ分野において、数々のドラマを生み出しユーザーを熱狂させている。さらに、ゲームの垣根を越えて映画やアニメ、ファッション、音楽など様々なカルチャーにも展開し、世界中に知れ渡るほどのブランドになるまで成長を遂げた。
ナンバリングの最新作『ストリートファイター6』が2023年、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steamにて発売決定! 新操作「モダンタイプ」や、シリーズ初の「自動実況機能」などの新しい要素や、従来の対戦格闘にあたる「ファイティンググラウンド」の他に、「ワールドツアー」と「バトルハブ」が新たに追加され、これら3つのモードによって大きく構成されている。
▼「ストリートファイター」シリーズ公式サイト
https://www.capcom.co.jp/streetfighter/
▼『ストリートファイター』35周年公式サイト
https://www.streetfighter.com/ja/35th/index.html
■ Onitsuka Tiger
日本のファッションブランド、オニツカタイガーは、革新的なデザインと快適さを追求し、ファッション性を兼ね備えたコレクションを発表し続けています。このブランドの姿勢は、伝統と現代的なデザインへの敬意を表し、研ぎ澄まされたデザインは品質とディテールにこだわる職人技により実現しています。
常に新たな価値を提供し続け、"新しいラグジュアリー" を探し求める人々に寄り添うことを目指します。
Onitsuka Tigerは、eスポーツにおける年齢、性別、国籍や障害の有無の違いを超え誰もが受け入れられるボーダレスな社会づくりの可能性に着目し、eスポーツの普及とさまざまなチャンスやチャレンジの支援を目指してきました。
カプコンとOnitsuka Tigerは、同じ日本発祥のブランドとしてカルチャーを作り、古きを称えつつ新しさを加え昇華していく姿勢に敬意を払い、2019年の「ストリートファイターV アーケードエディション」コラボレーションシューズ発売に続き、2回目のコラボレーションとなります。
今回、協業プロジェクトとして、「春麗」と『ストリートファイター6』の新キャラクター「キンバリー」のオリジナルビジュアルを制作。世代を超えた新旧キャラクターのタッグに合わせ、「春麗」はOnitsuka Tigerのアイコン的モデルである「MEXICO 66」、キンバリーはアーカイブシューズのエッセンスを組み合わせつつ、現代デザインに昇華したモデル「DELECITY」を着用しています。
また、「春麗」と「キンバリー」のオリジナルビジュアルがプリントされたコラボレーションTシャツを作成。CAPCOMオンラインストア「イーカプコン」およびカプコンストア(東京・大阪)限定で販売を開始いたします。デザインや販売価格の詳細は、追って「イーカプコン」およびカプコンストア(東京・大阪)にて公開されます。
さらに、Onitsuka Tigerから、タイの漫画家、ウィスット・ポンニミット(Wisut Ponnimit)さん(Instagram: www.instagram.com/wisut/)が「春麗」と「キンバリー」を描き起こしたオリジナルビジュアルのコラボレーションアイテムを2023年前半に販売予定です。ウィスットさんは、「マムアンちゃん」の生みの親として知られ、「マムアンちゃん」は日本をはじめ、世界中で人気のキャラクターです。
カプコンとOnitsuka Tigerの今後のさまざまな活動やコラボレーションプロジェクトにご期待ください。
■ Street Fighter(ストリートファイター)
「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、2022年に35周年を迎えた大人気対戦格闘ゲーム。1991年発表の『ストリートファイターII』において画期的な対戦システムが話題を呼び、大ヒットを記録。個性溢れるキャラクター達の白熱したバトルと革新的なシステムが話題を呼び、やがて社会現象を巻き起こすまでの人気を確立。今もなおeスポーツ分野において、数々のドラマを生み出しユーザーを熱狂させている。さらに、ゲームの垣根を越えて映画やアニメ、ファッション、音楽など様々なカルチャーにも展開し、世界中に知れ渡るほどのブランドになるまで成長を遂げた。
ナンバリングの最新作『ストリートファイター6』が2023年、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steamにて発売決定! 新操作「モダンタイプ」や、シリーズ初の「自動実況機能」などの新しい要素や、従来の対戦格闘にあたる「ファイティンググラウンド」の他に、「ワールドツアー」と「バトルハブ」が新たに追加され、これら3つのモードによって大きく構成されている。
▼「ストリートファイター」シリーズ公式サイト
https://www.capcom.co.jp/streetfighter/
▼『ストリートファイター』35周年公式サイト
https://www.streetfighter.com/ja/35th/index.html
■ Onitsuka Tiger
日本のファッションブランド、オニツカタイガーは、革新的なデザインと快適さを追求し、ファッション性を兼ね備えたコレクションを発表し続けています。このブランドの姿勢は、伝統と現代的なデザインへの敬意を表し、研ぎ澄まされたデザインは品質とディテールにこだわる職人技により実現しています。
常に新たな価値を提供し続け、"新しいラグジュアリー" を探し求める人々に寄り添うことを目指します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- コンシューマーゲームメンズファッション
- ダウンロード