『ホットペッパーグルメ』新WebCMに門脇 麦×浜野謙太×野内まるが初登場!出演者も大共感! 飲食店探しあるあるの瞬間描く

<特別インタビュー>外食事情や今年楽しみたい“食”を語る!門脇、演じたい役は探検家「四国で1ヶ月ロケしたい」浜野、妻との秋のデート計画明かす 野内の24歳の抱負は?

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:牛田圭一)が運営するグルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』は、俳優の門脇 麦さん、浜野謙太さん、野内まるさんが出演する新WebCMを、9月24日(木)より公開いたします。本CMでは、『ホットペッパーグルメ』アプリの「席押さえ」機能をテーマに、近隣の飲食店の空席をスムーズに確保することで素敵な食事の時間が生まれる一幕を描いています。仕事を頑張った仲間たちと“お疲れごはん”、妻とのデートで“まさかの臨時休業日…”など、急遽お店の空席を探したいタイミングで活躍する「席押さえ」機能の利便性を、共感できる3つのシチュエーションで表現しました。門脇さんは同僚とともに残業を頑張るオフィスワーカー、浜野さんは妻と休日デートに出かける夫、野内さんは友達と参加したライブ帰りの女性を演じます。

また同日より、撮影メイキング&インタビュー動画も公開。今年の秋に楽しみたい“食”、普段の外食事情などを聞きました。さらに、門脇さんは今後演じたい役柄、浜野さんは家族旅行で起きたハプニング、野内さんは今後挑戦したいことなども明かしています。

■公開・配信情報

2026年9月28日(月)よりWebCM配信スタート。

9月24日(木)より『ホットペッパーグルメ』公式YouTubeにて、WebCMと撮影メイキング&インタビュー映像を公開します。

・WebCM「サク飯」篇:https://youtu.be/t23_hqTm6B0

・WebCM「デート」篇:https://youtu.be/-7lkMIqREDI

・WebCM「推し活」篇:https://youtu.be/IVeM2o2SILs
・撮影メイキング&インタビュー:https://www.youtube.com/watch?v=AVaAT6GaFnk

■特典情報

席押さえのお得な特典情報

東京都内の対象店限定! 初めて「席押さえ」をご利用される方であれば、期間中の席押さえ利用回数に合わせて総額最大10,000円分の割引チケットをプレゼントいたします。

特典対象期間:2026年9月24日(木)10:00~10月30日(金)23:59

※今後も同様の特典を実施する場合があります。なお、その場合特典内容が変更される場合があります。

※本特典は早期終了または予告なく変更・終了する場合があります。

※特典の適用条件や詳細についてはホットペッパーグルメのWebサイトにてご確認ください。

※ホットペッパーグルメの会員であっても、一部の方は特典対象外となる場合があります。

特設ページ:https://www.hotpepper.jp/campaign/202609_tokyo_campaign/

※2026年9月24日(木) 10:00公開予定

■門脇 麦さん特別インタビュー

―今回のCMへの感想

共感しかないですね。友達と事前に「何日にここのお店に行こうね」「何時から予約したよ」っていうのももちろん楽しみのひとつなんですけど、思ってたより仕事が早く終わったとか、次の日の仕事開始が遅くなったとか休みになったとかで、「え、行けちゃうくない? 今日!」っていう日あるじゃないですか。その感じのみんなの高揚感で、ババッてお店調べてどこかに行くの大好きで。まさに今回そういうCMの内容だと思うんですけど、金曜日でどこか行っちゃう?みたいな。そういうの大好きなので、自分の中で何回も経験しているワクワクした瞬間で、すごいテンション上がりました。

そのときにしか出会えないお店、あるじゃないですか。入ってみたらすごい良いお店で、いつの間にかお気に入りのお店になって何回も通ってるみたいな、そういう出会いも私実際にあるので。その場で、今空いているところで予約できるの、やっぱり良いですよね。サイトとか見ないで、行き当たりバッタリでお店に行くのも好きなんですけど、大体2、3軒、やっぱり難しい(入れない)じゃないですか。結局「調べて電話しよう」ってなるパターンも結構あるので、(「席押さえ」機能は)ものすごく助かると思います。

―外食はよくしますか?

ものすごくします。ひとりで行くこともありますし、友達何人かで行くこともあるんですけど、私すごい食べるの好きなので、グルメな友達が多くて、結構もう行きたいお店が詰まってるんですよね、ずっと。次はあそこ行こう、っていうのが結構決まってるというか、予定がいっぱいあるので、そういうお店に行きますね。月1で集まるグループが5、6個あるので忙しいです。

―最近行って良かったお店は?

イタリアンのお店に行ったんですけど、前菜の盛り合わせとかを大皿で、みんなで取り分けながらワイワイ食べられるごはん屋さんが私すごく好きで。お店の雰囲気も、おしゃれだけどカジュアルで、ちょっとガヤガヤもしてるからいろんな話もできるしっていう、すごいすてきなお店に行きました。

―最近のマイブームや、お気に入りのものを教えてください。

焼き芋です。最近焼き芋がすごい好きで、自分の家で焼いて、まるまる1本を4分割くらいにして冷凍して。夏とか暑いときでもシャーベットみたいに冷凍のままとか、10秒くらいチンして半冷凍で食べたりとか。今年、ものすごいお芋食べました。アイス焼き芋みたいな感じでおすすめです。焼き芋はあんまり夏っていう感じはしないですけど、冷たいとやっぱり食べやすくて。今年は本当によく食べました、お芋。

―今年の秋に楽しみたい“食”は?

ハナイグチです。ハナイグチっていうきのこがあるんですけど、秋にしか生えないきのこで。あんまりスーパーとかでは出回ってないんですけど、北海道だと「ラクヨウ」っていう名前でスーパーにも売ってるかな?っていうきのこです。食感的にはなめこに近い…またちょっと違うんですけど、ぬめりがあるきのこで、スープに入れてもすごくおいしいきのこです。白だし漬けとかにして、瓶に詰めると3、4ヶ月くらいもつので、卵かけごはんとかに入れても良いし、楽しめるきのこです。秋限定です。9月、10月…11月くらいまでかな。

きのこ好きなんですよ。好きになったきっかけは、子どもの頃、信州の旅館に家族で泊まりに行ったときに、その旅館のオーナーの方がきのこのスープを朝出してくださって。見たことない、食べたことないきのこばっかりで、ご自身で採ってこられたきのこのスープを作ってくださって。未知の食材ってなかなか出会わないじゃないですか。だから「こんなに知らないきのこがまだまだいっぱいあるんだ」と思って、それがものすごく感動してワクワクして、そこからきのこを勉強するようになりました。きのこって今もまだ分かってないものがいっぱいありますし、同じものだと思われてたものもやっぱり菌なので、どんどん分裂化してるんです。修業あるのみです。

―門脇さん流のリフレッシュ法を教えてください。

体を動かすとかですかね。撮影の合間にスクワットとかします。軽いスクワット。多分、脳みそがパンクして集中力が切れてるので、一回体に生気を戻そう、っていう。体のバランスを取ろうとしてやってます。頭だけでグルグル考えてるとやっぱり良くないので、ちょっとストレッチしたりとか。きっと気付いたら肩もガチガチになってるだろうから、ちょっと肩をほぐすとか、体のケアはするようにしてますね。カメラ前でもやります。今度(撮影の途中に)そういう時間設ければ良いですね。「体操の時間でーす!」って言って。良いかもしれない。

―今後演じたい役柄は?

今年34歳になったんですけど、年齢的にも例えば母親の役だったりとか、それこそ今回のCMのようにバリバリ働いてるオフィスワーカーの役とか、年齢とともに増えてくる役、新しくやる役がこれから多くなるだろうなと思うので、年齢に準じた役を楽しめたら良いなと思っています。

(演じてみたいのは)探検家の役とか。行ったことない場所で、ロケとかだと1ヶ月間くらいいるじゃないですか。そういう時間ってすごく貴重だと思います。例えば、私長いロケで四国に行ったことがないので、四国に1ヶ月ロケとか、そういうのやってみたいなと思います。そういうのがあるとすごく思い入れのある場所になりますし、撮影が終わってからも訪ねたりとか…ふるさとは言いすぎですけど、そういう場所に絶対なるので、そういう場所が日本でもっと増えれば嬉しいなと思います。

きのこを探し始めてからそういうロケにあんまり行ってなくて。きのこ目的で言ってるわけじゃないんですけど(笑)、半分それ目的もありますよね。季節もちょっとこだわらせていただいて、事前にマップで調べて、ここ(きのこ)ありそうだなっていう公園とか探して行きたいなと思います。

―動画を見る方にメッセージ

食欲の秋と言う通り、おいしいものが街にお店に、たくさんあふれる時期だと思います。皆さんぜひ『ホットペッパーグルメ』をご活用いただいて、おひとりでも楽しいお店、皆でワイワイ楽しいお店、秋に特化した食材がおいしいお店、色々あると思うので、ぜひ一緒に、秋のごちそうを楽しみましょう。

■浜野謙太さん特別インタビュー

―今回のCMへの感想

めちゃくちゃあることなので、分かりみが深いというか。僕も本当、妻と行くときに限って店がやってないっていうことがもう100万回くらいあるから、すごい分かるんですよね。ただ、分かるから、どこまでの感じ方を(演技に)出そうかっていうのがあって。監督が色々演出してくださるんですけど、その演出がすごく面白かったです。監督の日常を垣間見ているような(笑)。「『怒られちゃうな、怒られちゃうな』っていう感じでやってください」とか。監督も自分が考えたデートコースに失敗があって、奥さんに怒られたことがあるのかな…とか思っちゃったり。うちは僕がへこみやすいので、(妻は)僕のために気にしてない風にしてくれるというか。妻はもう「なんでもいいよ」みたいなことをすぐ言うんで、(僕は)すごい気合い入れちゃいがちなんですよね。だから、そういうのも織り交ぜてやってみました(笑)。監督のプライベートな関係性と、僕のプライベートな関係性のすり合わせみたいな(笑)。それを裏テーマとして考えながらやってました。

―外食でお店に入れなくて困った経験

ありますね。でもやっぱりそういうときって、店すぐ変えちゃいますよね、入れなかったら。特に僕とかは子どもたちの学校の授業中に妻と行くみたいなことも多いので。そのときはやっぱり、時間がないですよね。「並んでみよう」っていうこともあるけど、やっぱりあんまりやらないというか。並んで「じゃあ、あっちの店にしよう」みたいにやってると、永遠にその店に行けないみたいなことがあるんですけど(笑)。

やっぱり「席押さえ」機能だと…「予約ほどじゃない」とか、「席を押さえててくれればいい」みたいな。いいですよね。パッと食べられるし。なんか嬉しいかなっていうのはありますね。「席押さえ」機能って、また分かりやすいですね、めちゃくちゃ(笑)。

―普段はどのようなシーンで飲食店を利用しますか?

フランクに遊ぶというよりは、会食することがすごい多いんですよね。お仕事を一緒にして魅力的な人がいたら、演者でもスタッフさんでも、その人とお話ししたいと思ったときには、会食することが多いです。あと、仕事場で「ごはん行きましょうよ」「今度飲みましょうよ」とか言って、それが社交辞令になるのがめちゃくちゃ嫌なんですよ。「やろう」って言ったらやる。ちょっと年下の俳優くんとか連れて行って、喜んでもらえるようなところにパッと予約して行くのが良いですよね。そういうことが多いです。

―今年の秋に楽しみたい“食”は?

おいしいパスタです。パスタじゃなくて、“おいしい”パスタです。うちの妻が一番好きなのがパスタなので。僕も大好きなんですけど。夏に関しては、この間ハワイ旅行に行ってきて。子どもがずっといるじゃないですか。だから子どもに合わせて重いものばっかり食べたんですよ。ハンバーガーとか。ハワイのハンバーガー、4人で1万5,000円したんですけど(笑)。ロコモコとか。うちの息子はラーメン好きなんで、ラーメン食ったり、カレー食ったりとか。なんですけど、秋はまた授業が始まって、妻とふたりで授業時間中にデートしたりとかして、今回のCMみたいに。おいしいパスタをしっかり、席を押さえて(笑)、食べに行きたいな、っていうことです。エビのトマトクリームパスタみたいな、トマトクリームが好きなので、うちの妻は。昼飯にパスタをメインで。どうしても僕ワインが好きなので、(いつもは)ワインも一緒に飲んじゃうんですけど僕だけ独りよがりになっちゃうので。そうじゃなくて、ちゃんとおいしいパスタを。なかなかパスタってありふれてるけど、おいしいパスタはね、席が取れなかったりとかしますよね。珠玉のパスタを食べに行きたいと思います。

―今回のCMのように最近「やっちゃった!」と思った出来事

ハワイ旅行をしたんですけど、寸前に思いついたので、代理店を通したりとかそういうことはしないで、アプリで(自分で)ホテルを予約して、あわせて飛行機取って。もう寸前なので飛行機も変更不可でその代わりこれくらい安い、みたいな便を取って。13日に出発して、あっちに着いて14日から3泊の予定でいたら、息子がパソコンで調べて「ととさぁ、14日からホテル取ってるんだよね?こっち13日に出たら、時差であっちの13日の朝に着くよ」って言われて(笑)。まさかの一泊宿無し、みたいな。即ホテルに電話して、「ジャパニーズスタッフプリーズ!」とか言って(笑)。ファインプレーですね、本当に(笑)。本当ありがとうと思って。やっぱり中学生になったんだなと、成長も感じられまして。いっぱい頼っちゃいました。

■野内まるさん特別インタビュー

―今回のCMについて

すごく分かるなぁって思って。(撮影を)楽しみにしてました。ライブ後のごはん屋さん選びって私もすごい悩んじゃうことがあるので、あぁ分かる分かる、って思いました。都内とかは本当にすぐお店が混んでしまうので、当日すぐに決められるってすごくありがたいなと思います。

―まだ撮影途中ですが、ここまでで印象に残った出来事は?

あまりお昼に焼肉に行くっていうことがないので、CM撮影でお昼に焼肉を食べに行けるってなんか少し特別な、いつもと違う感じがして楽しかったです。(普段は)ライブ終わりや仕事終わりに、焼肉屋さん行きます。焼肉屋さん以外でも、町中華とかよく行きます。こぢんまりしたお店が好きなので、よく自分で探しに行ったりもします。

―外食はよくしますか?

します。それこそ最近は韓国料理屋さんでごはん食べました。外食好きです。サムギョプサル食べました。

―お肉かお魚なら、お肉派?

お肉派です。魚も好きなんですけど、やっぱり外で友達と食べに行こうってときは、お肉を食べに行くことが多いです。気を緩める場所だなって思っているので、焼肉屋さんは好きです。韓国料理屋さんとか。友達と話すために行くこともあります。ワイワイしてるところのほうが明るく話せるなって思っているので、結構意識的にワイワイするところに行くこともあります。

―外食でお店に入れなくて困った経験

それこそライブ終わりで全然入れないことはあるので、電話じゃなくてもすぐ入れる「席押さえ」機能ってすごく便利だなと思って。使ったんですけど、すごく入りやすくて。電話しちゃったりとかもするんですけど、電話してもどこのお店が空いているか分からないっていうことが結構あるので、最初から席が空いてるよって見えるのすごく嬉しいなと思いました。

―最近のマイブームや、お気に入りのものを教えてください。

花火です。友達の誕生日プレゼントを選びにデパートに行ったんですけど、目に入ったのが花火で。これをあげたら誰かと一緒に思い出を作ってもらえるんじゃないかなと思って渡したら、帰りに「一緒にこれやろうよ」って言ってくれて。花火ってすごく喜んでもらえるんだと思って、そこからプレゼントとか、人と一緒に花火やるのってすごくいいなと思って、最近は花火がお気に入りです。(プレゼントしたのは)手持ち花火。線香花火です。一緒に帰ってるときに花火ができる公園を調べてくれて、帰りに一緒にやりました。ずっとお世話になっている子で、私と一緒にやるために渡したとかじゃなく、「ほかの人とぜひやってね」って渡したものだったんですけど、「だったらまるちゃんと一緒にやりたい」って言ってくれて。嬉しかったです。

―今年の秋に楽しみたい“食”は?

私が楽しみたい食は、炊き込みごはんです。秋の食材がすごく楽しみなので、炊き込みごはんを色々作ったりもしたいですし、外では釜炊きご飯を食べたいなって思ってます。さつまいも(の炊き込みごはん)は、今年たくさん食べたいなと思ってます。

―最近の自炊について

最近だとよく肉じゃがとか作ってます。結構「自分の味」みたいなものを最近作れてきてるんじゃないかなと思います。ちょっと余ったらカレーにしたりとか、色々工夫はしてます。

―9月7日にお誕生日を控え(撮影は8月下旬)、今後挑戦したいこと

24歳になるんですけど、24歳は幅を広げる年にしたくて。どんなことに挑戦できるかまだ分からないので、ちゃんと頂いたものに応えられるよう幅を広げたいなと思っています。演技もそうですし、今年初めて踊りを芝居でやらせていただいて、踊りやアクション、コメディーなど色んなものに挑戦できたらいいなって思ってるので、芝居の幅もできることも、色々広げていきたいなと思ってます。

■出演者情報

門脇 麦さん

俳優。1992年8月10日生まれ。東京都出身。

2011年にデビュー。2014年公開の映画『愛の渦』などでヒロインを務め、第88回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞や第57回ブルーリボン賞新人賞をはじめ数々の映画賞を受賞。以降、映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍を続ける。近年の主な出演作に、映画『二重生活』『あのこは貴族』『ほつれる』、ドラマ『麒麟がくる』『ミステリと言う勿れ』『リバーサルオーケストラ』『厨房のありす』など。

浜野謙太さん

1981年8月5日生まれ。神奈川県出身。バンド「在日ファンク」のボーカル兼リーダーで、2015年に解散した「SAKEROCK」の元トロンボーン担当。俳優としても映画、ドラマ、CMなど多数出演し、その独特の存在感と強烈なキャラクターで世間の注目を集めている。映画『婚前特急』で第33 回ヨコハマ映画祭・最優秀新人賞を受賞。

野内まるさん

2002年9月7日生まれ。神奈川県出身。

2022年に短編映画『遠くへいきたいわ』で初主演を務める。

主な出演作に、短編映画『VOID』、映画『アンダーニンジャ』、NHK特集ドラマ『手塚治虫の戦争』、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』、日本テレビ『冬のなんかさ、春のなんかね』、TBS日曜劇場『御上先生』、Netflix『阿修羅のごとく』がある。

広告ではSUENAGA Group、日本マクドナルド「コク旨かるび焼肉風てりたま」篇、大塚製薬カロリーメイト受験生応援シリーズ 第10弾「光も影も篇、日本マクドナルド 家族といっしょに。「ちがう街、おなじ味」篇など多数。

▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社リクルート

397フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号
-
代表者名
牛田 圭一
上場
未上場
資本金
-
設立
-