《”コミュニティ”に関する調査》社会人男女が今年欲しいものは『自分の居場所』!?約7割の人が興味のあることを気軽にアウトプットしたい!しかし、2人に1人が"その場所がない"と回答。

~約8割がコミュニティへの参加で“人生の充実度”が上がったと回答~

合同会社DMM.com

DMMオンラインサロン※(https://lounge.dmm.com/)を運営する合同会社DMM.com(本社:東京都港区、
会長 兼 CEO亀山敬司 、https://www.dmm.com/  以下DMM )は、20代~40代の男女600名を対象にイン
ターネットによる「コミュニティに関する調査」を実施しました。
※オンラインサロン:インターネット上で運営される会費制のクローズドなコミュニティのこと。
 登録すれば誰でも参加できるオープンなSNSと異なり、同じ目的を持っている人が参加する月額課金制のコミュニティサービス。

〈調査結果概要〉

  1.  今「興味のある分野」のNo.1は・・・「旅、グルメ、ライフスタイル」!
     
  2. 約7割の人が興味のあることを気軽にアウトプットしたい!
    しかし、実際には2人に1人が”その場所がない”と回答! 
     
  3. 会社よりもプライベートのコミュニティ参加がアウトプットの鍵!?
    ■社内と社外で積極性を比較!"社外積極度(※)”は10%高いということが明らかに。
    ※"社内/社外積極度"=社内と社外での積極度を比較した際のパーセンテージと定義
    ■コミュニティ参加者は、非参加者よりも15%多くアウトプットが出来ている!
    さらに、アウトプットのメリットを感じているコミュニティ参加者は非参加者の2倍であることが判明。
     
  4.  コミュニティへの参加について、3人に1人が“『自分の居場所』を確保できるなら参加したい”と回答!
    実際にコミュニティに参加した3人に1人が『自分の居場所』を確保。
    さらに、人生の充実度が高まった人は約8割いることが判明!

【調査概要】
☑調査方法 :インターネット調査
☑地域      :全国
☑調査対象 :20~40代 男性300人/女性300人(有効回答数)
☑調査時期 :2019年2月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載頂く際には「DMM オンラインサロン調べ」とご記載ください。
 

 
  • 今「興味のある分野」のNo.1は・・・「旅、グルメ、ライフスタイル」!

『興味のある分野』を聞いたところ、1位「旅グルメライフスタイル」40、2位「芸術・映画・音楽・写真」34%、
3位「美容・健康・ファッション」28.3%という結果となった。

 
  • 約7割の人が興味のあることを気軽にアウトプットしたい!しかし、実際には2人に1人が”その場所がない”と回答。

『自身の興味があることを気軽にアウトプットできる場があれば人に発表したいと思うか。』と聞いたところ、約7割(67.3%)の人が興味のあることを気軽にアウトプットする場がほしいと思っていることが明らかに。
また、『自身の興味がある分野で、話したい事柄がある時に、話せる場はあるか。』と聞いたところ、「ある」と答えた人が51.7%で、2人に1人話したい事柄を話す場所がないことが分かった。
 
  • 会社よりもプライベートのコミュニティ参加がアウトプットの鍵! 社内と社外で積極性を比較!"社外積極度(※)”は10%高いということが明らかに。
  ※"社外積極度"=社内と社外での積極さを比較した際のパーセンテージと定義。

『あなたはプライベート/仕事上で自分自身をどのようなキャラクターだと思うか。』と聞いたところ、「仕事上で積極的に自己主張する」と答えた人が32%。一方で、「プライベートで積極的に自己主張をする」と答えた人は42%となり、社内より社外の積極度が10%高い結果に。また、同様の内容できいたところ、「仕事上で自ら先導する」と回答した人は25%となり、プライベートで自ら先導する」と回答した人は36%。こちらも社内よりも社外の方が自ら先導する人が11%多いことが判明。社内で積極的ではない人も、社外だと積極的に出来る人が多いことがわかった。
 
  • コミュニティ参加者は、非参加者よりも15%多くアウトプットが出来ている!さらに、アウトプットのメリットを感じているコミュニティ参加者は非参加者の2倍であることが判明。

『自分の興味のあることについて、アウトプットかインプットのうち、主にどちらをしているか。』と聞くと、「アウトプットする」と回答した人は、コミュニティ参加者は45.1%、コミュニティ非参加者は30.6%。コミュニティ参加者の方がアウトプットを15%多く出来ていることが明らかになった。
また、「アウトプットする」と回答した人に、『アウトプットすることで良かったと思うこと』と聞くと、コミュニティ参加者は「理解が深まった」53.8、「自分一人では考えつかないアイデアをもらった」42.9、「新しい繋がりができた」41.8と回答。コミュニティ非参加者は「理解が深まった」27.7%、「自分一人では考えつかないアイデアをもらった」20.2%、「新しい繋がりができた」21.8%と回答。コミュニティ非参加者よりもコミュニティ参加者の方がアウトプットすることのメリットを感じている人が約2倍多いことが判明。
 
  • コミュニティへの参加について、3人に1人が“『自分の居場所』を確保できるなら参加したい”と回答!実際にコミュニティに参加した3人に1人が『自分の居場所』を確保。さらに、人生の充実度が高まった人は約8割いることが判明!

『コミュニティに関する考え方』としては、3人に1人(34.8%)の人が「自分の居場所が見つけられそうなら参加したい」と回答。実際にコミュニティ参加者の3人に1人『自分の居場所』を確保出来ていることが判明した。
さらに、約8割(79.5%)の人がコミュニティに参加したことで、参加する前と比べて人生の充実度が高まったと感じていることがわかった。
 
  • 人生の充実度も高まる!?『興味を話せる場所』になるコミュニティサービス"DMMオンラインサロン"
オンラインサロン参加者に『自身の興味がある分野で、話したい事柄がある時に、話せる場はあるか。』と聞いたところ平均51.7%に対し、92.9%の人が「ある」と回答。また、人生の充実度が高まった人は約9割いることも判明。

DMM オンラインサロンは、オンラインレッスンやファンクラブの新しいカタチを目指して提供されている、「学べる・楽しめる」月額会員制コミュニティサービスです。憧れの著名人や共感しあえる仲間のいるサロンなどで、密なコミュニケーションをとることができます。
スキルや知識を身につけたい、同じ趣味を仲間と共有したい、新しい何かに挑戦したい、といった会員ニーズに応じて、500以上の多彩なオンラインサロンを取り揃えており、「#旅(https://lounge.dmm.com/journey/)」「#グルメ(https://lounge.dmm.com/gourmet/)」「#ライフスタイル(https://lounge.dmm.com/lifestyle/)」「#ビジネス(https://lounge.dmm.com/business/)」「#恋愛(https://lounge.dmm.com/love/)」「#スキルアップ(https://lounge.dmm.com/skillup/)」「#美容(https://lounge.dmm.com/beauty/)」「#健康(https://lounge.dmm.com/health/)」等、興味のあるキーワードで簡単に自分に合ったサロンを検索できます。2018年6月時点での会員数はのべ30,000名以上に上ります。

【DMMオンラインサロン】
■公式サイト:https://lounge.dmm.com/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/DMMonlinesalon/
■公式Twitter:@DMM_onlinesalon

--------------------------------------------------------------------------------------------
【リリースとご取材に関するお問い合わせ】
合同会社DMM.com 広報部
〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
TEL:03-5797-8926(連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
E-MAIL:release-dmm@dmm.com
リリース:https://dmm-corp.com/press/
--------------------------------------------------------------------------------------------

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社DMM.com

2,787フォロワー

RSS
URL
https://dmm-corp.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
電話番号
-
代表者名
亀山敬司
上場
未上場
資本金
-
設立
-