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GMOインターネットグループ
会社概要

ローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」にて「Googleショッピング」枠への商品掲載サービス提供を開始

~「Feed Dash! byGMO」との連携により店舗への集客を促進 ~

GMOインターネットグループ


2021年8月20日
報道関係各位
GMO TECH株式会社

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ローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」にて
「Googleショッピング」枠への商品掲載サービス提供を開始
~「Feed Dash! byGMO」との連携により店舗への集客を促進 ~
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 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、Googleマップ検索(ローカル検索)で店舗情報を上位表示するためのローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」(URL:https://meo-dash.com/)において、本サービスを使用している店舗の商品を「Googleショッピング」枠へ掲載するサービスの提供を2021年9月1日(水)より開始いたします。さらに、GMO TECHが提供するデータフィード最適化サービス「Feed Dash! byGMO」との連携によって、店舗へのスムーズな集客を促進してまいります。
 


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【本サービスの概要と提供の背景】
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 新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要増加に伴いデジタルシフトが急速に進んでいる昨今、実店舗を主とする企業やビジネスオーナーにおいても、商品を店舗だけではなくECサイトなどでもオンライン販売するDX化の流れが加速しています。
 この流れを受け、Googleが提供する「Googleマイビジネス(※1)」においても、「Googleショッピング」枠(※2)に掲載されている商品を、Google Merchant Center(マーチャントセンター)(※3)のデータフィードを通して表示することが可能になるなど、近年さまざまな機能が急速に更新されています。その中で、「MEO Dash! byGMO」をご利用されている店舗に対しても、商品を「Googleショッピング」枠へ掲載するために必要な商品データをこれまではお客様ご自身でご用意いただく必要がありました。
 このたび「MEO Dash! byGMO」とデータフィードの生成から加工・広告連携まで100%内製化できるサービス「Feed Dash! byGMO」を連携させるサービスを開始することで、店舗は、「Feed Dash! byGMO」において、商品情報のローデータを連携するだけでGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)に最適化された広告フォーマットへ変換、登録ができるようになります。
 このように、2つのサービスを連携させることで、商品データの変換、最適化、Googleショッピング枠への掲載が一気通貫でできるようになり、店舗の負担を大幅に軽減させるとともに、店舗への集客を促進することもできるようになります。
(※1)「Googleマイビジネス」とは会社や飲食店の情報を登録すると、Google検索の結果画面右側やGoogleマップ上に情報を表示できるGoogleのサービスです。
(※2)「Googleショッピング」とはGoogleがインターネット上で運営する商品価格検索サービスです。
(※3)Google Merchant Center とは「Googleショッピング」を利用するために必要な情報を登録するプラットフォームです。

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【「MEO Dash! byGMO」 について】
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「MEO Dash! byGMO」は、Googleマップでの検索において、自社の店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすくするべく、競合他社の店舗情報より上位に表示される施策を行うサービスです。Google検索で表示される3枠に表示されるような対策や、「Googleマイビジネス」の運用に伴う投稿作業や商品登録作業の代行などを行います。
「MEO Dash! byGMO」URL:https://meo-dash.com/

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【「Feed Dash! byGMO」 について】
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「Feed Dash! byGMO」は、データフィード入稿を必須とする広告媒体に対して、広告主様が保有している商品データを各媒体の仕様に沿った最適なフォーマットで入稿、編集を行えるサービスです。主にGoogle広告、DSP各社、求人広告(Indeedなど)への配信に適しており、データフィード構築における複雑な工程をワンストップで対応できるサービスです。
「Feed Dash! byGMO」URL:https://feed-dash.com/

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【GMO TECHについて】
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GMO TECHは、2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援とインターネット広告、SEOを駆使した集客支援を行っています。
自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」をはじめ、Indeed、スタンバイなどアグリゲート型求人広告を中心とした広告運用と、自社にてフィード生成から運用まで行える「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策など、Web集客全域の支援を行っています。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
プロダクトマーケティング本部 コマーシャル営業部
TEL:03-5489-6374(直通) FAX:03-5489-6371
E-mail:promo@gmotech.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 西村
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 松井
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMO TECH株式会社】(URL:https://gmotech.jp/
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会社名  GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■ インターネット広告事業
■ インターネットメディア事業
■ HR広告事業
■ 上記を含むインターネット広告・メディア事業全般
資本金  2億7,766万円
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【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金  50億円
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Copyright (C)2021 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

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種類
商品サービス
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https://www.gmo.jp/news/article/7350/
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会社概要

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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