【LINEリサーチ】クラシック音楽に興味がある人は全体で5割弱、10代・20代でやや高い傾向に 演奏できるようになりたいあこがれの楽器は全年代で「ピアノ」が1位

LINEリサーチ、全国の男女を対象にクラシック音楽に関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約552万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、9月4日のクラシック音楽の日に合わせて、日本全国の15歳~59歳までを対象に、クラシック音楽に興味があるか、また演奏できるようになってみたいあこがれの楽器について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/38577711.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■クラシック音楽に興味がある人は全体で5割弱

クラシック音楽に興味があるかを聞いたところ、全体で「興味がある」「どちらかといえば興味がある」を合わせた【興味がある人】の割合は 46%。一方、「興味がない」「どちらかといえば興味がない」を合わせた【興味がない人】の割合は54%となりました。クラシック音楽に興味がある人、ない人は約半々という結果でした。

年代別にみると、 10~20代では【興味がある人】の割合が他の年代よりも高めです。特に20代男性、10~20代女性で興味のある人が多い様子です。
また30~40代では、【興味がない人】の割合が6割弱と他の年代よりもやや高くなっています。
男女別では男性と比べて女性のほうが【興味がある人】の割合はやや高めでした。

■もし演奏できたら…あこがれの楽器TOPは「ピアノ」

オーケストラなどで使用される代表的な楽器の中で、 演奏できるようになってみたいあこがれの楽器を聞きました。演奏したことがない楽器も含めて回答いただきました。

全体TOPは「ピアノ」で、5割強と圧倒的な人気です。2位は「バイオリン」、3位は「ドラム」、4位は「サクソフォン」が2割台で続きます。「特にない/この中にはない」という回答も全体で約2割でした。
どの年代でも、女性のほうが演奏できるようになってみたい楽器が多い様子で、特に10~20代女性でその傾向がみられます。TOPの「ピアノ」についても、男性全体では48%、女性全体では55%と女性のほうが高い割合でした。

年代別にみると、前のトピックでクラシック音楽に「興味がある人」の割合が高かった10~20代では、演奏できるようになってみたい楽器についての回答割合も他の年代に比べて高い傾向がみられます。

全体TOPの「ピアノ」はすべての年代でもTOPにランクイン。特に50代女性の割合がもっとも高く、6割弱となっています。全体2位の「バイオリン」も、すべての年代でも2位。特に20代で3割強と高い割合です。全体3位の「ドラム」は、10~20代で3位にランクイン。10代では、2位のバイオリンと僅差です。全体4位の「サクソフォン」は20代以上でランクインし、30代以上では2割を超えていました。
そして「トランペット」は10~20代と50代で4位にランクインしており、男女別では男性のほうがやや高い割合で、特に40~50代男性の割合が高くなっていました。

全体6位の「フルート」、7位の「ハープ」は男性よりも女性のほうが割合が高く、特に10~20代女性の割合が高くなっています。10代では「フルート」が5位にランクイン。
全体9位、10位の「クラリネット」「トロンボーン」は10代で人気です。過去に行った「学生の時に入っていた部活」の調査( https://research-platform.line.me/archives/37876542.html#2 )でも、10代女性では「吹奏楽」が1位でした。
「ホルン」もランキング外でしたが、同様に10代女性で割合が高い傾向にありました。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年8月6日~2021年8月10日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
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上場
東証1部
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設立
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