レジスタントスターチの市場規模、2028年に173億1,000万米ドル到達予測

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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「レジスタントスターチの世界市場:由来別(野菜、穀類)、タイプ別(RS1、RS2)、用途別(肉、スナック)、地域別分析 - 予測(2028年まで)」(Stratistics Market Research Consulting)の販売を3月16日より開始いたしました。

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レジスタントスターチの市場規模は、2021年の100億3,000万米ドルからCAGR8.1%で成長し、2028年には173億1,000万米ドルに達すると予測されています。レジスタントスターチは、小腸では吸収・分解されず、大腸に移動した後、腸内細菌によって発酵され、短鎖脂肪酸を作る天然食物繊維で、体に様々な恩恵を与えると考えられています。また、血中の脂肪やコレステロールを減らし、新しい脂肪細胞の生成を抑え、消化とインスリン感受性を促進し、食欲を安定させ、体の水分補給プロセスを助け、免疫力を向上させます。さらに、糖尿病、がん、心臓病などの病気の予防や、免疫力の向上にも役立ちます。レジスタントスターチは、マメ科植物や穀物などの繊維が豊富な食品に含まれますが、食品添加物や炭水化物が豊富な食品にも含まれます。

牽引要因:健康食品に対する消費者の志向の高まり

消費者の健康志向の高まりは、レジスタントスターチにシフトした食品市場を牽引しています。レジスタントスターチは、食物繊維としての利用と健康上の利点から、科学者、業界関係者、消費者の関心を集めており、今後の製品要件を高めることが予想されます。

抑制要因発展途上国での認識不足

発展途上国を中心とした消費者の認識不足は、レジスタントスターチ産業の成長を制限する可能性があります。消費者の、低炭水化物食品を摂取する利点に対する意識は日々高まっています。一般的に、炭水化物を多く含む食品は、糖尿病や体重増加を引き起こし悪化させる原因として非難されています。しかし、炭水化物を多く含む食品にはレジスタントスターチが含まれているため、健康志向の高い人々には適しているとも言えます。レジスタントスターチは、栄養士や食品加工業者にとって最も重要なものと言えます。

市場機会:ベーカリー製品の消費の増加

市場は、用途別に、乳製品、ベーカリー製品、砂糖菓子、コンビニエンス食品に分類されます。中でもベーカリー製品は、世界各国でグルテンフリーのベーカリー製品への需要が高まっていることから、成長が期待できます。ベーカリー製品には、クッキー、パイ、パン、ロールパン、マフィン、ペストリーなどが含まれ、通常、小麦粉やミールが使用されます。パンは栄養価が高く、主食として世界中で普及しているため、今後数年間で最も重要なベーカリー製品になると思われます。ベーカリー製品以外では、乳製品が大きな伸びを示すと考えられており、都市人口の増加、製品に付随する価値、主要事業者による新製品の開発などとの関連性が高いと思われます。


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代表者名
樋口 荘祐
上場
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資本金
1億7155万円
設立
1995年01月