プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

LINE株式会社
会社概要

【LINEリサーチ】全国約60万人が選ぶ女性アイドルグループ、1位は「乃木坂46」、2位は「Perfume」、3位は「NiziU」がランクイン

LINEリサーチ、「いちばん好きな女性アイドルグループ」についての調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約552万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

LINEリサーチでは、全国の男女約60万人を対象に、「いちばん好きな女性アイドルグループ*」に関して調査を実施しましたので、その調査結果をお知らせいたします。
*女性のメンバーが多い/女性が中心のグループ

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/38942730.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■全国約60万人が選ぶ、女性アイドルグループの1位は?
全国の男女10代~60代を対象に「いちばん好きな女性グループ*」を聞いてみました。(*女性のメンバーが多い/女性が中心のグループ)いちばん好きな女性アイドルグループがいるという人は全体で半数弱、一方「特にいない」と回答した人も半数強でした。では、「昨年の調査結果」( https://research-platform.line.me/archives/36300584.html )のランキングにどのような変動があったのかみていきましょう。

2021年の女性アイドルグループの頂点に輝いたのは、LINEリサーチの調査実施から3年連続で「乃木坂46」が選ばれました。楽曲はもちろんのこと、いろいろなメディアで活躍する姿を見る機会が多いこともあり、バラエティ番組「乃木坂工事中」や音楽番組、YouTubeなどで見せる可愛さと、やわらかいダンスや落ち着きのある衣装の印象から清楚な雰囲気にハマってしまう人も多いようです。

2位の「Perfume」も3年連続で2位にランクインを果たしています。3人のシンクロするキレのあるダンスと芸術的な振付、テクノポップ調の楽曲が織りなす独特の世界観やパフォーマンスに魅了される人も多いのではないでしょうか。広島出身の3人に親近感が湧く人もいるようです。

3位は、昨年デビューしたばかりの「NiziU」がランクイン。Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディションやプレデビューの時から応援している人がとても多いようです。


■​男女年代別でみる女性アイドルグループの人気ランキング
次に男女年代別でランキングの傾向、それぞれのアイドルを好きになったきっかけを自由記述形式で回答してもらいましたので、みなさんに回答いただいた具体的なエピソードを交えながらご紹介していきます。

「乃木坂46」は男性では50代以上を除く、男性10代~40代において1位を獲得しており人気が高いことがわかりました。また、女性10代、20代でも上位にランクインしています。

「Perfume」は男女や年代間の差が少ない傾向にありました。

男性の傾向として、全体的に秋元康プロデュースの坂道シリーズである「乃木坂46」をはじめ、「櫻坂46 (旧 欅坂46)」、「日向坂46」人気が女性に比べて高くなっています。「櫻坂46 (旧 欅坂46)」は可愛いとカッコいいが混在しているところ、楽曲や友だちの影響で好きになった人が多いようです。「日向坂46」はテレビ東京で深夜に放送中の「日向坂で会いましょう」やラジオ番組「オールナイトニッポン」でオードリーとの共演を見て好きになったり、欅坂時代からファンの人もいるようです。

女性は全体的にK-POPアイドル「BLACKPINK」や「TWICE」、「NiziU」にも人気が集中していることがわかります。特に「BLACKPINK」と「TWICE」は女性10代~20代で高い傾向があり、「TWICE」においては、女性10代ではTOPでした。「NiziU」は女性20代以上でTOP3以内にランクインしており、女性30代、40代では1位を獲得しています。

「BLACKPINK」はBIGBANGの妹分としてデビューしていてダンスや歌が上手い、カッコいいと感じる人やMV(ミュージックビデオ)、Netflix、YouTubeや友だちにすすめられてファンになった人などさまざまなコメントがありました。「TWICE」は親世代にも人気で子どもの影響で好きになった人が多いようです。また、Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディションの課題曲として「TWICE」の曲が使われたことがきっかけでハマった人もいるようです。

その他に特徴的だったのは、女性10代で「ITZY」がやや高い傾向にありました。YouTubeでダンスを見てカッコいいと思った人や、「TWICE」と同様にNiziUのオーディションの課題曲で知った人などもいるようです。 また、男性50代以上では「ももいろクローバーZ」が1位となっています。いつもポジティブで全力な彼女たちに元気をもらえるから、またアニメの主題歌を聴いたことなどがきっかけのようです。


■女性アイドルグループ別!好きな理由は?
総合ランキングTOP10の女性アイドルグループ別に好きな理由をみていきましょう。

「乃木坂46」はみんな可愛い、美人というコメントがみられ、「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」と回答した人が半数以上でした。

「Perfume 」は「ダンスがうまいから」「楽曲がよいから」が6割超え、「独自の世界観があるから」は約5割と上位にランクインしました。

「NiziU」は「ダンスがうまいから」「明るい・元気があるから」と回答した人は約半数となっています。また、Nizi Project(虹プロジェクト)のオーディション時代から応援しているという声もみられ「メンバーの成長を楽しめるから」という人が4割超えでした。

前項の人気ランキングで男性50代で1位にランクインした「ももいろクローバーZ」は、いつもポジティブ、全力投球な姿に元気をもらえるという回答があり、「明るい・元気があるから」が6割超で1位という結果でした。

「TWICE」は可愛い、ダンスがカッコいいなどのコメントがみられ「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」「ダンスがうまいから」がTOP2にランクインしています。

「BLACKPINK」は「ダンスがうまいから」「楽曲がよいから」がTOP2で6割超となっています。また「ルックスがよい・ビジュアルが好きだから」「歌がうまいから」と回答した人も半数以上にのぼりました。歌唱力や楽曲、ルックス、ダンスのバランスが魅力のようです。

その他に特徴的なのは、「少女時代」は半数超の人が「ダンスがうまいから」と回答しています。「AKB48」は「楽曲がよいから」が約4割という結果でした。また、「櫻坂46(旧欅坂46)」は「楽曲がよいから」が半数以上、「独自の世界観があるから」が4割弱となっており、好きな理由として挙げられていました。

「日向坂46」は「明るい・元気があるから」が約6割で1位となっており、番組でもメンバーの明るさが感じられます。「それぞれに個性があるから」は4割超となっています。


■復活してほしいアイドルグループ、「E-girls」「KARA」「ZONE」がTOP3にランクイン
番外編として、復活してほしいアイドルグループについても聞いてみました。 「E-girls」「KARA」「ZONE」がTOP3となりました。次いで「キャンディーズ」「おニャン子クラブ」と続きます。また、「特にいない」という回答は6割強でした。 特に「E-girls」は女性10代~20代で復活が望まれているようです。「キャンディーズ」は男女50代以上で高い結果でした。



LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の男女
実施時期:2021年9月30日~10月4日
有効回収数:599,695サンプル
集計対象:有効回収数の中から、ランダム抽出した男女15-69歳の男女45,803サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,477フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード