AI 時代にも活躍できるマーケターになれる!新刊『Marketing Python マーケティング・パイソン』9月18日発売

発売を記念して2週間限定で 150ページ超を無料公開!

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、プログラミング経験のないビジネスパーソンに向けた実践的なPython入門書『Marketing Python マーケティング・パイソン AI時代マーケターの独習プログラミング入門』を2020年9月18日(金)に発売いたします。刊行を記念して、発売から2週間限定で本書の一部(約170ページ)を無料公開します。


書籍の詳細情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101140
Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295008613/

■AI時代の生き残りにはプログラミングが武器になる!
AI時代の到来が叫ばれるなか、「プログラミングを習得したい」というビジネスパーソンが増えています。数あるプログラミング言語の中でも、ビジネスパーソンに人気が高いのが「Python」です。プログラムコードの読み書きが比較的容易で「ライブラリ」(便利な機能をまとめたプログラム)も豊富なPythonは、プログラミング未経験者でも学びやすいうえ、機械学習の実装時に採用されることも多いことから、AI・機械学習時代に役に立つ言語として、マーケティングなどに携わるビジネスパーソンが習得を目指しています。

本書は、プログラミング経験のないビジネスパーソンに向けた、Pythonプログラミングの入門書です。データサイエンティストでもある著者が、プログラミングに加えてデータ分析の基本も解説しているので、単にプログラミングのみを学ぶのではなく、ビジネスの現場で生かせるPythonデータ分析の基本がしっかり身に付く実践的な1冊です

◇このような人に特におすすめです
  • 文系だけどスキルアップやキャリアアップのためにプログラミングを学びたい人
  • せっかくPythonを学ぶのなら、すぐに仕事で生かしたいという人
  • プログラミングだけでなくデータ分析も身に付けたい人
  • Excelなどのくり返し作業を自動化したい人
  • 感覚的ではなく、理論に基づいたデータ分析を学びたい人
  • 需要予測やWebスクレイピング、口コミ分析などに取り組みたい人

■実際のビジネスシーンを例にプログラミングを体験
「ビジネスの現場で役に立つPython入門書」をコンセプトに制作された本書は、紙面で制作するプログラムも多くのビジネスパーソンがすぐに自身の仕事で生かせるものになっています。プログラミング未経験者でも、読んだその日からPythonを生かした業務改善に取り組めるのも本書の大きな特徴です。

◇本書で実践するPythonプログラミングの例
  • パソコンのフォルダー内にある多くのファイルの分類整理
  • 複数のExcelファイルの必要な個所だけを自動的に抜き出して集計
  • 過去の売り上げや天気などの情報をもとに将来の売り上げを予測(需要予測)
  • Webサイト上の情報から必票なものだけを自動的に収集してデータにまとめる(スクレイピング)
  • 商品やサービスの口コミ情報を形態素分析して可視化

豊富な図表でプログラムの概要や処理内容もわかりやすく図示し、プログラムコードの意味も1行ずつ丁寧に解説しています。豊富な図表でプログラムの概要や処理内容もわかりやすく図示し、プログラムコードの意味も1行ずつ丁寧に解説しています。


■発売を記念して書籍の一部を無料公開!
書籍の発売を記念して、本書の冒頭から第3章の半ばまでを期間限定で(9月18日~10月2日)無料公開します。パソコンやスマートフォンなどのWebブラウザーで下記URLにアクセスするだけで、書籍の内容を閲覧可能です。事前の登録なども必票ありません。
無料公開URL:https://impress.tameshiyo.me/9784295008610

■本書の構成
第1章:プログラミングをマーケターの武器に!
第2章:Pythonで身近な作業の自動化に挑戦
第3章:データをさまざまに分析しよう!

■書籍情報

Marketing Python マーケティング・パイソン
AI時代マーケターの独習プログラミング入門(できるビジネス)
著者:高田朋貴、戸澗幸大、西 惇宏、丹羽悠斗
定価:本体2,400円+税
電子版価格:2,400円+税 ※9月発売予定 ※インプレス直販参考価格
発売日:2020年9月18日(金)
判型:A5判フルカラー
ページ数:296ページ
ISBN:978-4-295-00861-3


◇書籍の詳細情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101140
◇書影ダウンロードページ:https://dekiru.net/press/500861/
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295008613/

■著者プロフィール
高田朋貴(たかだ ともき)/株式会社SIGNATE シニアデータサイエンティスト
明治大学大学院卒【博士(理学)】。2015年4月より株式会社オプトホールディング(現・デジタルホールディングス)のAI研究開発部門に入社。主にAI開発コンペティションの設計・運営のほか、AI関連のコンサルティングやデータサイエンス講座講師等に従事。同部門の事業統合を機にSIGNATEへ参画。現在は、AI人材育成事業の1つである「SIGNATE Quest」のプロダクトマネージャを担当。

戸澗幸大(とま ゆきひろ)/株式会社SIGNATE データサイエンティスト
東北大学大学院卒【修士(理学)】。マーケティングリサーチ会社にて医療・IT業界の調査に従事した後、2018年9月より現職。SIGNATEではAI開発コンペティションの設計・運営のほか、AI教育コンテンツの制作、HR業界や製造業におけるデータ分析・試作開発(PoC)案件を担当。

西 惇宏(にし あつひろ)/株式会社SIGNATE データサイエンティスト
東京工業大学大学院卒【修士(理学)】。金融機関向けのシステム開発会社やベンチャー企業にて、システムエンジニアや機械学習エンジニアとして従事した後、2019年6月より現職。SIGNATEではAI開発コンペティションの設計・運営のほか、新規事業の企画、建設業、製造業、運輸業などにおけるデータ分析・試作開発(PoC)案件を担当。

丹羽悠斗(にわ ゆうと)/株式会社SIGNATE ソフトウェアエンジニア
北陸先端科学技術大学院大学卒【修士(知識科学)】。2015年4月より株式会社オプトホールディング(現・デジタルホールディングス)のAI研究開発部門に入社。主にコンペティション形式でAIの開発を行うサービス(現SIGNATE)の開発に従事。同部門の事業統合を機にSIGNATEへ参画。現在は、AI人材育成事業の1つである「SIGNATE Quest」のプロジェクトマネージャを担当。

●株式会社SIGNATE
AI開発・運用、AI人材の育成・採用を手がけるDXのトータルソリューションカンパニー。登録会員数35,000人を超える日本最大のData Science Platform「SIGNATE」を運営し、企業や行政が抱えるAI・ビッグデータ活用課題解決に向き合っている。
SIGNATE:https://signate.jp/

以上


【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

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会社概要

URL
https://www.impressholdings.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
電話番号
03-6837-5000
代表者名
松本 大輔
上場
東証スタンダード
資本金
53億4102万円
設立
1992年04月