プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

LINE株式会社
会社概要

【LINEリサーチ】全体で4割の高校生がTikTokを使っていると回答、そのうち6割以上の高校生は毎日見ているという結果に

LINEリサーチ、全国の高校生を対象にTikTokに関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約559万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の高校生を対象に、TikTokを普段使っているか、またどのくらいTikTokを見ているかなどについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/39305526.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■TikTokを使っている高校生は全体の40%!

まずは高校生に、いまTikTokを使っているか、また使っている人はどのように使っているかを聞きました。
動画の視聴や投稿など何らかTikTokを使っている高校生は全体で40%いることがわかりました。昨年の同調査( https://research-platform.line.me/archives/36684006.html )では女子高生46%、男子高生30%でしたが、今回は女子高生が48%、男子高生が33%と、やや使っている人の割合が増えています。

昨年同様、男女ともに「動画の視聴のみしている(投稿はしていない)」人がもっとも多く、投稿をしている人(「動画の投稿と視聴の両方をしている」「動画の投稿のみしている」の合計)は全体で7%と少数派です。男女別では女子高生で8%、男子高生で6%と、やや女子高生の割合が高くなっています。
また、「以前使っていたが、いまは使っていない」と回答した人は全体の2割弱で、こちらも女子高生の割合が高くなっています。
グラフにはありませんが、学年別では3年生の利用率が低く、「以前使っていたが、いまは使っていない」という割合も1・2年生よりも高めでした。現在TikTokを使っている人も、 1・2年生と比べ3年生の割合が低めとなっていました。

■TikTokを使う高校生の6割以上は毎日見ている!

ふだんTikTokを使っている高校生に、平日・休日をあわせて、ふだんどのくらいTikTokを見ているかを聞きました。
全体では、高校生の6割以上がTikTokを「毎日見ている(※)」と答えています。大きな男女差はなく、どちらも6割以上と高い割合に。 
見ている時間は、男女ともに「1日に30分~1時間未満」がもっとも多く、女子高生が男子高生よりもやや高く2割強となっています。女子高生は次いで「1日に1時間~2時間未満」が高く、男子高生は「1日に30分未満」が続きます。なお、「1日に2時間以上」見ているという高校生は1割弱ということがわかりました。 
※「1日に2時間以上」「1日に1時間~2時間未満」「1日に30分~1時間未満」「1日に30分未満」の合計

■高校生に聞くTikTokの魅力やよいと思うところは?

ふだんTikTokを使っている高校生に、TikTokの魅力やよいと思うところを聞きました。動画の視聴や投稿、コメントの投稿なども含めて答えてもらいました。
TikTokを使う理由の全体TOP3は、「空いた時間に見るのにちょうどよい」「好みの動画がたくさん出てくる」「面白い動画がたくさん出てくる」で、それぞれ5割超でした。「面白い/ノリがいい」「テンポが良い」は4割台の高校生が感じているようでした。

男女別にみると、女子高生は「好みの動画がたくさん出てくる」、男子高生は「面白い動画がたくさん出てくる」が1位になりました。
全体的にどの回答も女子高生で回答した人の割合が高いものの、「芸能人/有名人の動画が見られる」「芸能人/有名人のふだん見られない姿が見られる」は、特に男女差が大きくなっています。また「参考になる/役に立つ動画が多い」「長時間、見ていられる」も、女子高生と男子高生では15ポイント差と、やや開きがありました。 

■高校生が好きなTikTokerは?女子高生・男子高生ともにTOPは「なえなの」


ふだんTikTokを使っている高校生に、いちばん好きなTikTokerを聞きました。
全体TOPは「なえなの」で5.6%、男女ともにTOPです。全体の2位以降は「ウンパルンパ」「徳川 家康(18)」「BTS」「フォーエイト」が2%台で続きました。2位以降は男女でランキングに違いがみられますが、共通してランクインしたのは「徳川 家康(18)」。
昨年と比べると、男女ともに今年は新しい顔ぶれが多くみられますが、それぞれ好きな理由をみていきます。

<男女共通1位は「なえなの」>
YouTuber、Instagramer、TikTokerとして活動するインフルエンサーですが、ダンス、ファッション、コーデ、メイク方法などほぼ毎日投稿しており、男女共通してとにかく「かわいい」という声が多く寄せられました。昨年は男子高生4位のみのランクインでしたが、今年は男女ともにさらに人気が高まっていることがわかります。

【なえなの】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@naenano?
・フォロワーが多く人気だから(高2男子)
・タイプ(高2男子)
・いろんな動画をほぼ毎日出していてかわいい(高3女子)
・かわいいし、振りが見やすいから(高1女子)

<女子高生編>
女子高生では1位~5位まですべてのTikTokerが昨年とは違う新しい顔ぶれとなっています。「BTS」「フォーエイト」「すとぷり」「コムドット」といったグループで活躍しているTikTokerが複数ランクインしました。女子高生の同率2位は、「最新!若年流行調査 」( https://research-platform.line.me/archives/38846617.html )でも4位にランクインした「BTS」と、8人のクリエイター・モデル・アーティストたちで結成されたYouTubeチャンネルユニット「フォーエイト」という結果に。また、「フォーエイト」では、あみか、アマリザ、永ennのアリスなどのメンバーの名前も挙がっていました。

【bts_official_bighit】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@bts_official_bighit?
・推しでかっこいいしかわいいから(高1女子)

【@フォーエイト】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@weareteam48?
・あみかのダンスうまい!48のyoutubeが面白い(高3女子)
・アマリザのトランジションうまくて顔がかっこいい(高2女子)
・永ennのアリスの演技力が高く、カッコイイ系からかわいい系まで完璧にこなしていてすごいと思うから。そして、enn様自身もかわいいから(高2女子)

そのほか、4位に「すとぷり」、また「徳川家康(18)」「ゆら猫」「コムドット」が同率で5位でした。

【すとぷり【公式】】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@stprinfo?
・元から大好き。YouTubeに投稿してるアニメ動画をちらっと載せてたりするのも好きだし、TikTok限定の踊ってみたなどを投稿してるのもいい!!!(高1女子)
・視聴者さん(リスナーさん)が楽しんでくれるようなかわいくて楽しい動画をたくさん上げてくれるので動画が上がる度うれしい気持ちになります(高1女子)

【徳川 家康(18)】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@minnakowaikarayada7?
・かっこよすぎて心を奪われました(高2女子)
・いろんな投稿をしていて面白いから(高1男子)

【ゆら猫】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@yuraneko_?
・表情にこだわっているとこと、かわいくてメイクがタイプだし緑の髪もかわいい(高2女子)

【コムドット】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@com.youtuber?
・オフが見られてうれしい(高3女子)

<男子高生編>
男子高生の同率2位は「ウンパルンパ」「Remitan レミたん」「トメィトゥ」「金子みゆ」となりました。
「ウンパルンパ」は、サッカーの監督や選手のモノマネが人気で昨年もランクインしています。

【ウンパルンパ】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@unparunpa1028?
・モノマネの完成度が高く、面白い(高1男子)
・サッカー系の投稿が面白い(高3男子)

「Remitan レミたん」こと、ハンドボール日本代表の土井レミイ杏利の、ユーモアがある投稿も話題となっているようです。

【Remitan レミたん】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@anriremi?
・顔芸などが面白い(高2男子)

また、現役高校生(2021年現在)の「トメィトゥ」「金子みゆ」は男子高生からかわいいという声が多く寄せられ、「トメィトゥ」は特に高1男子に人気です。

【トメィトゥ】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@tomato10810?
・カワ(・∀・)イイ!!(高2男子)
・かわいい面白い(高1男子)

【金子みゆ】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@kaneko_miyu?
・かわいいから(高1男子)

そのほか「羽衣」「Junya/じゅんや」「プリンセス金魚」が同率でランクインしました。

【羽衣】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@0922._19?
・個人的顔面国宝だから(高1男子)
・ダンスがうまくかわいい(高2男子)

【Junya/じゅんや】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@junya1gou?
・元気で勇気をもらえる(高2男子)

【みんなのたかみち(プリンセス金魚)】
(参考リンク: https://www.tiktok.com/@minnanotakamichi?
・毎回おもしろい(高2男子)


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年10月25日~2021年10月26日
有効回収数:1053サンプル
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約559万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年10月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,490フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード