今年のお正月は「ゆっくりできた」が50%。お正月明けを「仕事始めを考えると憂うつ」と感じる方が最も多い結果に

トークCARE、年末年始の過ごし方についてのアンケートを実施。仕事始めの憂うつをサポートするキャンペーンを開催。1,500円分の無料チケットをプレゼント

LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営するLINEのトークや電話で専門家・カウンセラーと相談できるサービス「トークCARE」において、「年末年始の過ごし方」に関してのアンケート調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。また合わせて、トークCAREで使える1,500円分の無料チケットをプレゼントする「仕事始めの憂うつサポートキャンペーン」を開催中ですのでお知らせいたします。
「トークCARE」は、LINEのトークや電話で、こころやからだ、恋愛や仕事等、様々なジャンルの”専門家”に悩みを直接相談できるサービスです。


 このたび、「トークCARE」LINE公式アカウントを活用して「年末年始の過ごし方」に関するアンケート調査を実施いたしました。

今年のお正月の過ごし方について聞いたところ、「ゆっくりできた」と回答した方が50.0%と、2人に1人が落ち着いたお正月を過ごしたことが分かります。その他、「去年と変わらない(25.5%)」「忙しかった(20.7%)」「わからない(3.7%)」という結果に。

 



 2021年のお正月と比べて、2022年のお正月について聞いたところ、39.0%が満足(「とても満足(12.5%)」「満足(26.5%)」)と回答し、「不満(7.3%)」「すこし不満(10.7%)」と回答した18.0%を上回る結果となりました。
 



その理由については、「ゆっくりできたから」が31.8%と最も多い結果に。続いて「家族に会えたから(20.4%)」、「初詣に行けたから(10.3%)」と、久しぶりに帰省や初詣ができたという方もいたことがうかがえます。


 
また、お正月明けの日常に対しての気持ちを聞いたところ、「仕事始めを考えると憂うつ」が16.8%と最も多く、続いて、「新しいことにチャレンジしたい(12.2%)」、「やる気がでない(11.4%)」、「新しい1年が始まることにワクワクする(10.7%)」という結果となり、お正月に対して2極化の傾向が見られました。


 


専門家に悩みを直接相談できる「トークCARE」では、仕事始めを憂うつと感じる方に向けて、カウンセラー「パピヨン麻衣」が気持ちの切り替え方法についてアドバイスいたします。
 
  • パピヨン麻衣からのアドバイス
 

 

年末年始はクリスマス、忘年会、年越し、お正月など大きな変化が短期間に集中しがち。なので、知らないうちに心が疲れてしまっているのは当然のことなんです。

楽しいことでも、普段会わない親戚が集まったり、いつもよりも遅くまで起きていたり、…いつもと違うリズムや感情の変化がありますよね。

そこで、私がお勧めしているのは、「変化がある生活の中でも変わらないルーティーンを取り入れる」ことです。

例えば、普段から通勤時に歩くことの多い方は お休みでも同じような距離を散歩する、朝シャワーを浴びる習慣のある人は、連休中も朝にシャワーを浴びる、など環境や生活に変化があっても、「私は私のルーティンを大切にすることができる」という感覚は、自分のリズムを取り戻しやすいのです。

そして、休み明けに出勤した最初の週は、「それに適応しただけでもすごい!」と自分にご褒美をさしあげてくださいね。

 

詳細はこちら:「年始の仕事が憂うつ。気持ちの切り替え方は?」
https://lin.ee/8sxSVmf/gygb

 
  • 仕事始めの憂うつをサポートするキャンペーンを開催中!1,500円分の無料チケットをプレゼント


トークCAREでは仕事始めの憂うつをサポートする特別なキャンペーンを開催中。
対象期間中にカウンセラーに相談すると、1,500円分のGOLDチケットをプレゼントいたします。

期間:2022年1月3日(月)0:00~1月15日(土)23:59

詳細はこちら:「仕事始めの憂うつサポートキャンペーン」https://lin.ee/KVa0P15/gygb

 

 

■調査概要
・調査主体:LINE株式会社

・調査対象:日本全国在住10代~50代以上の男女

・調査方法:「トークCARE」を友だち登録しているユーザーを対象にしたスマートフォン調査

・調査時期:2022年1月3日(月)~1月4日(火)

・有効回答数:12,161人

 

 

■LINEお悩み相談「トークCARE」 サービス概要
サービスTOP  :https://line.me/R/ch/1570701205/
*LINEアプリをインストールしているスマートフォンからアクセス可能。

サービス紹介 :https://talk-care.line.me/nayami/

利用料金       :業界最安値1分100円から(税込)(電話の場合は130円~)

利用フロー     :LINEアプリを起動し、上部にある検索窓で「トークCARE」と検索

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,555フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-