時代を彩り、時代を超えるハットリ・ミュージック 服部良一トリビュートアルバム 参加アーティストからのコメントを公開! 豪華アーティストが集結し2024年2月21日発売
2月21日にリリースされる『世紀のうた・心のうた –服部良一トリビュート-』に参加する全10名のアーティストから寄せられたコメントがオフィシャルホームページで公開された。それぞれのミュージシャンが、選曲した理由や服部メロディーとオリジナル歌手への想いを語っており、愛とリスペクトあふれるコメントとなっている。
服部良一は、日本ポップスの先駆者であり、洋楽のリズムやハーモニー、フィーリングを取り込んだ数々の名曲を世に送り出した。トリビュートアルバムでは、服部良一の生み出した楽曲を再解釈・再構築したアルバムとなる。
服部良一は、現在放送されているNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で草彅剛演じる「羽鳥善一」のモデルになっており、今再び脚光を浴びる日本が世界に誇る作曲家の注目のトリビュートアルバムとなる。
参加アーティストと歌唱曲は、真心ブラザーズ『ヘイヘイブギー』、スチャダラパー『おしゃれミドル(Contains samples of 「おしゃれ娘」)』、曽我部恵一と井の頭レンジャーズ『買物ブギー』、小西康陽 feat.甲田益也子『東京の屋根の下』、T字路s『別れのブルース』、井上芳雄『蘇州夜曲』といった多方面から服部ミュージックに向き合った新規録音6曲と、BS-TBS「Sound Inn S」で放送された服部良一の代表的な2曲である石丸幹二『青い山脈』と望海風斗『東京ブギウギ』、さらにNHK「名曲アルバム」で放送された矢井田 瞳『大阪ブギウギ』を
収録したトリビュート・アルバムとなる。
服部良一が生み出した日本ポップスのルーツに対して、現代のアーティストからの返信とも言える本作は、
数十年の時を経て愛される名曲の数々を、さらに未来へ受け渡すバトンとなる。
『世紀のうた・心のうた –服部良一トリビュート-』
2024年2月21日リリース
【収録曲】
01. 『ヘイヘイブギー』真心ブラザーズ
02. 『おしゃれミドル
(Contains samples of 「おしゃれ娘」)』スチャダラパー
03. 『買物ブギー』曽我部恵一と井の頭レンジャーズ
04. 『東京の屋根の下』小西康陽 feat.甲田益也子
05. 『別れのブルース』T字路s
06. 『大阪ブギウギ』矢井田 瞳
07. 『青い山脈』石丸幹二
08. 『東京ブギウギ』望海風斗
09. 『蘇州夜曲』井上芳雄
CD:COCP-42193:¥3,300(税込)
各配信サイトにてストリーミング&ダウンロード
https://columbia.jp/prod-info/COCP-42193/
〈参加アーティストからのコメント〉
【真心ブラザーズ】
YO-KINGが歌えば、さぞゴキゲンになるだろと、カバーのお話をいただいたときからワクワクしっぱなし
でした。
旧知のドラマー伊藤大地氏に連絡し、彼と懇意のブギウギピアニスト、斎藤圭土さんとの共演が決定。
ならばベースはと、細野晴臣さんのバック等々で大地くんとコンビを組んで久しい伊賀航氏を。
いやまてやはりブラスセクションは欠かせないと、一度一緒に音を出してみたかった売れっ子サックス奏者、
副田整歩氏にオファーを入れ、さらに彼の推薦により凄腕トランペッター長田明宏氏が加わり、かくして役者は
揃ったのです。
「七人の侍」気分で臨んだスタジオセッションの結果は、お聴きの通り。
アレンジ自体は基本的に原曲に沿いましたが、やはり音楽とは面白いもの。
鳴りだしたのは2024年のブギウギでした。
服部先生、笠置先輩、サイコーです。勉強させていただきました!
【スチャダラパー】
服部良一さんの偉大なアーカイブの中から、サンプリングする楽曲を探すのはとても楽しい作業でした。
その中で、僕らの世代だとモノマネ番組のご意見番組としての面しか知らなかった淡谷のり子さんの、
ブルースではない恐らく初期の部類に入るだろう録音物を聴けたのは感動しました。曲の初々さ、楽しさ満載の
音源にとても感動し、今回の楽曲制作に至りました。また機会があれば是非お願いさせて頂きたいです。
【曽我部恵一】
同郷ということもあり、ずーっと親近感を勝手に抱いている笠置シヅ子さん。
いつか歌ってみたかった「買物ブギー」。実際歌ってみると難しいこと!
ダンスホールレゲエのカートを押して宇宙のショッピングモールの果てへ。そんな感じでやってみました。
【小西康陽】
服部良一さんの作った楽曲の中でも「胸の振子」と「東京の屋根の下」は特別に好きなレパートリーです。なんとも言えない気品をそなえた歌詞とメロディと和声。佐伯孝夫さんの歌詞も本当に美しい。その「東京の屋根の下」を編曲させていただき、
さらには尊敬する歌手・甲田益也子さんに歌っていただく、そんな素晴らしい機会をありがとうございました。
【甲田益也子】
この時代の精神感じる前向きで素敵な詞曲
私、ひとりでは出会わない世界への誘い
小西さん、皆さん
このたびも
ありがとうございます!
【T字路s】
淡谷のり子さんのために書かれたこの曲は、淡谷さん以外が歌うことを拒んでいるかのように!
難しく手強く感じられましたが、今回私たちT字路sふたりに加えて、チンドン楽士からなる西内隊の選抜隊員7名の皆さまにお力添えいただいて、
我々なりの「別れのブルース」を見つけることが出来たように思い、この上なく心踊る幸せな録音でした。
90年近く前の悲しい恋の歌ですが、淡谷さんが突き放すようにドライに歌うことで、かえってその情景が浮かび
上がり迫ってくるような原曲、惚れ惚れするほどかっこよくてしびれます。その世界観を飲み込んで自分なりに
吐き出したい!と歌い込みました。
これまでの自分の歌にはなかった成分もちょっぴり出せた気がして、これも嬉しいことでした。
お楽しみいただけますように。
【矢井田 瞳】
「この曲聴いてるとパワーが出てきたな。」とか、一緒に歌ってみようとか、踊ってみようとか、そういうふうに思っていただけたら一番うれしいです。
【石丸幹二】
服部良一先生の音楽は私の憧れ、
いつか歌う機会に恵まれれば、と願っていました。
なかでも「青い山脈」は、
尊敬する藤山一郎さんの歌唱で広く知られる楽曲。
喜びと興奮と怖れが入り混じった気持ちで、
両先生へのリスペクトを込め、丁寧に歌わせていただきました。
【望海風斗】
私の収録曲「東京ブギウギ」は、番組で歌わせていただいたものなので、まさかこのように、
魅力的なアーティストの方々と一緒にアルバムに入れていただけるとは思っておらず、大変光栄です。
いつ聴いても心が躍る服部さんのメロディを、豪華な生演奏の中で歌わせていただき、私自身も本当に楽しかったです。
たくさんの方に聴いていただけますように。
【井上芳雄】
服部メロディの中でも名曲中の名曲を歌わせて頂き、とても嬉しく光栄です。
僕自身も昔から大好きな曲ですし、まだ実際には見たことのない蘇州の美しい光景が、聴いているうちに目の前に浮かんできます。
同時に、シンプルで流れるような旋律だからこそ、歌うのは難しく緊張するのも事実。
今回は大貫祐一郎さんの、人の声だけを使った斬新なアレンジで、また新しい蘇州夜曲の光景が見えました。
長く愛して頂けるアルバムになりますように。
【服部良一プロフィール】
明治40(1907)年10月1日~平成5(1993)年1月30日
作曲家、日本ポップスの先駆者。大阪市生まれ。
大正15(1926)年、19歳の時に大阪フィルハーモニック・オーケストラに入団。
昭和11(1936)年、29歳の時に日本コロムビアの専属作家となる。
入社第1回作品は淡谷のり子の「おしゃれ娘」。昭和12(1937)年にはジャズ・コーラス「山寺の和尚さん」を
作曲し、その後「雨のブルース」「別れのブルース」「蘇州夜曲」「一杯のコーヒーから」「湖畔の宿」などの
大ヒットを連発。
しかし太平洋戦争の勃発で服部のジャズの音楽性が排除され、終戦を上海でむかえて昭和20(1945)年12月に
帰国。
昭和23(1948年)には笠置シヅ子「東京ブギウギ」、灰田勝彦「東京の屋根の下」が、翌昭和24(1949)年には
藤山一郎、奈良光枝「青い山脈」が大ヒット。それぞれ国民的なスタンダード・ソングとなる。
その後は作曲の傍ら、日本作曲家協会会長を務めるなど、長く活躍。
平成5(1993)年1月30日に85歳で死去。国民栄誉賞を受賞した。
笠置シヅ子の唯一無二のパートナー。「東京ブギウギ」「買物ブギー」などのヒット曲を多数提供。
昭和25(1950)年には米国ツアー“ブギ海を渡る”でともに渡米し、ハワイ、カリフォルニア、ニューヨークで
公演を行った。作詩名の村雨まさをは服部のペンネームである。
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