「スプラトゥーン2」、国内累計100万本突破!「スプラトゥーン2」プレイヤーとNintendo Switch購入者は、10代男性が最多。~「ファミ通」マーケティング速報~

株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)

株式会社KADOKAWA

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、任天堂が2017年7月21日に発売したNintendo Switch(以下、ニンテンドースイッチ)向けソフト「スプラトゥーン2」の国内推定累計販売本数を速報としてまとめました。
また、全国47都道府県の5~69歳の男女を対象に、「スプラトゥーン2」やニンテンドースイッチに関する調査を行いました。


■「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日~2017年8月20日/販売週数:5週/出典:ファミ通)

国内推定累計販売本数: 1,013,842本

※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
ニンテンドースイッチ 国内推定累計販売台数: 1,479,770台
(集計期間:2017年3月3日~2017年8月20日/出典:ファミ通)

 
  • 「スプラトゥーン2」に関する調査結果

◆男性プレイヤーが全体の約7割(73.9%)を占める。年代別では10代が最多。
 


 

  • ニンテンドースイッチ購入者に関する調査結果

◆購入者の約7割(65.9%)が男性。年代別では、10代が約3割(27.1%)を占める。
 




今年7月21日に発売された、ニンテンドースイッチ向けソフト「スプラトゥーン2」(発売:任天堂)は、発売から約1ヵ月で国内累計100万本を突破しました。
今回、「スプラトゥーン2」プレイヤーの男女比率や年齢層比率について調査したところ、男性が約7割(73.9%)、年齢別では5~19歳のプレイヤーが約6割(63%)を占め、若年層の男性を中心に支持されていることが分かりました。

また、国内累計販売台数が140万台を超えたニンテンドースイッチの購入者調査を行ったところ、男女比率では男性が約7割(65.9%)を占め、年代別では10代が最も多く、20代、5~9歳と続きます。「スプラトゥーン2」発売により、5~9歳、10代の購入者の割合が増え、人気を集めていることが伺えます。


※本データを記事にてご使用になる場合は、各出典の記載をお願いいたします。


【調査概要】
調査対象:全国47都道府県の5歳~69歳までの男女(14歳以下は保護者の代理回答)
調査手法:大規模ユーザーリサーチシステム『eb-i』によるインターネット調査
調査期間:2017年8月7日~8月8日
調査人数:16564人(男性8887人、女性7677人)

【eb-iとは】
『eb-i(Entertainment Business Insight)』は、株式会社Gzブレインが週単位で継続して行っているエンターテイメント分野の消費動向調査です。
保有する国内26万人パネルから1万人超のモニターを対象に、週次でWeb調査を実施し、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメント分野の実態を調査・分析しています。
URL:http://www.f-ism.net/

 

 


◆株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:浜村 弘一)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立。『ファミ通』や『B's-LOG』ブランドをはじめとする、様々なゲームメディア・サービスの企画・制作・編集・運営を行っています。情報誌や書籍の出版だけでなく、Webメディアやイベントの企画・運営、ゲーム動画・映像配信やコンテンツ制作、ゲームマーケティング事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業を展開しています。
公式サイトURL:http://gzbrain.jp




プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20170824-6238.pdf


 

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業種
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資本金
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設立
2014年10月