【LINEリサーチ】ブログを見たり書いたりする人は全体で5割強、特に30〜40代での割合が高めの傾向に 見ているジャンルは「芸能人・有名人」がどの年代でも高く、10代では「ゲーム」がTOPに
LINEリサーチ、ブログに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約577万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、2月6日のブログの日にちなんで、ブログを見たり書いたりする人の割合や、見ているブログのジャンルについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/39590287.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、2月6日のブログの日にちなんで、ブログを見たり書いたりする人の割合や、見ているブログのジャンルについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/39590287.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■ブログを見たり書いたりする人は全体で5割強
Vlog(動画版のブログ)も含め、ふだんブログを見たり書いたりすることがあるかを聞きました。
全体では、ブログを見たり、書いたりする人(「書く・見る【両方】する」「見ることだけする」の合計)の割合は5割強となり、その中でも「見ることだけする」という人は45%でもっとも割合が高くなりました。
年代でみると、ブログを見たり、書いたりする人の割合は、特に30~40代では約55%と他の年代よりもやや高めです。
一方で、「以前は見たり書いたりしていたが、いまはしていない」という人の割合も、30代がもっとも高く2割でした。
また、10代では「ブログを知っているが、見たり書いたりしたことはない」の割合がもっとも高く4割弱となっています。
「ブログを知らない / わからない」という人は、全体で4%と少数派なものの、10代では10%と他の年代と比べて高くなっています。
男女別では、特に大きな差はみられませんでした。
■見ているブログのジャンルは?年代によって人気のジャンルはさまざま
まず10代では、TOPは「ゲーム」。そして2位はほぼ同率で「芸能人・有名人」となりました。「ゲーム」は他の年代と比べ10ポイント以上も高く、特に10代男性の関心の高さがうかがえます。3位は「アニメ・マンガ・書籍」が続いています。
そして20代のTOPは「芸能人・有名人」、2位が「趣味」という結果に。20代では「化粧品・コスメ」が他の年代よりも人気で、4位にランクインしています。特に20代女性においては3割弱と高くなっています。20代でも10代と同様に「アニメ・マンガ・書籍」がそれぞれ3位にランクイン。
「ゲーム」「化粧品・コスメ」は、30代以降に比べて10~20代で人気傾向となりました。
30~50代では「料理・レシピ」が人気で、それぞれ2位に。30代は「子育て・妊娠」が2位と僅差で3位にランクインしています。「暮らし・ライフスタイル」も30代以上では上位に入っており人気があります。
40代以上では、「芸能人・有名人」の割合が他の年代よりも高く、3割強となりました。また、「グルメ」や「動物・ペット」のジャンルも1割台でランクインしました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2022年1月7日~2022年1月11日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約577万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
ふだん身の回りで起きていることや、日常生活における感想・意見など、個人が文章や画像などで、日記のように公開できるブログ。
Vlog(動画版のブログ)も含め、ふだんブログを見たり書いたりすることがあるかを聞きました。
全体では、ブログを見たり、書いたりする人(「書く・見る【両方】する」「見ることだけする」の合計)の割合は5割強となり、その中でも「見ることだけする」という人は45%でもっとも割合が高くなりました。
年代でみると、ブログを見たり、書いたりする人の割合は、特に30~40代では約55%と他の年代よりもやや高めです。
一方で、「以前は見たり書いたりしていたが、いまはしていない」という人の割合も、30代がもっとも高く2割でした。
また、10代では「ブログを知っているが、見たり書いたりしたことはない」の割合がもっとも高く4割弱となっています。
「ブログを知らない / わからない」という人は、全体で4%と少数派なものの、10代では10%と他の年代と比べて高くなっています。
男女別では、特に大きな差はみられませんでした。
■見ているブログのジャンルは?年代によって人気のジャンルはさまざま
ふだんブログを見たり書いたりすることがある人に、見ているブログのジャンルについて聞きました。
まず10代では、TOPは「ゲーム」。そして2位はほぼ同率で「芸能人・有名人」となりました。「ゲーム」は他の年代と比べ10ポイント以上も高く、特に10代男性の関心の高さがうかがえます。3位は「アニメ・マンガ・書籍」が続いています。
そして20代のTOPは「芸能人・有名人」、2位が「趣味」という結果に。20代では「化粧品・コスメ」が他の年代よりも人気で、4位にランクインしています。特に20代女性においては3割弱と高くなっています。20代でも10代と同様に「アニメ・マンガ・書籍」がそれぞれ3位にランクイン。
「ゲーム」「化粧品・コスメ」は、30代以降に比べて10~20代で人気傾向となりました。
30~50代では「料理・レシピ」が人気で、それぞれ2位に。30代は「子育て・妊娠」が2位と僅差で3位にランクインしています。「暮らし・ライフスタイル」も30代以上では上位に入っており人気があります。
40代以上では、「芸能人・有名人」の割合が他の年代よりも高く、3割強となりました。また、「グルメ」や「動物・ペット」のジャンルも1割台でランクインしました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2022年1月7日~2022年1月11日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約577万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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